« かど八 | トップページ | ハルピン »

2017年3月14日 (火)

心鮮

中の川通りにある、大将が直接市場で魚を仕入れるこだわりのお店。

「心鮮」
基本定食屋さんですが、昼も夜も酒をいただくこともできます。

まずはあっさり炊いたいわしで乾杯。
最近自炊をすることが多いので、簡単な調味料の割合を教えてもらったりして、話が盛り上がります。

メインは、天丼

新鮮さにこだわった素材を揚げたてて、アツアツご飯にのっけて、天つゆかけて食べるのですから、これは最高なのです。職場が近かったら、昼飯も通うこと間違いなしの満足感です。

「今日市場で仕入れたものは何がよかったのですか?」と尋ねると、大将が奥から大きなカワハギを持ってきます。あまりの迫力に、「それも食べたいけど、いいですか?」とお願いします。

「いい魚があったら我慢できずに買ってしまうんですよ」との笑顔の大将。
この肝の新鮮さとしっかりした感じで、その目利き度合いが伝わってきます。
もっちりとした刺身を絡めて、冬の魚のうまさを正面から堪能。

煮つけてもらった顔の大きさをみて、再びびっくり。この顎や頬の部分がうまいんですよね~。昔の人はこの中にお湯を入れて飲んだものだと、いっしゅうさんの思い出話を聞きながら焼酎がすすみます。

ここ、かなりお勧めなのです delicious

« かど八 | トップページ | ハルピン »

和食」カテゴリの記事

コメント

美味しい魚は煮ても焼いてももちろんお刺身も、どうやってもいいですね。
かわはぎの肝、さぞや美味しかった事でしょう。

この肝を醤油に溶かしてまぶして食べたら最高でしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64888049

この記事へのトラックバック一覧です: 心鮮 :

« かど八 | トップページ | ハルピン »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009