ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Coccinelle コシニール松山東野店 | トップページ | Zucchero »

2017年2月27日 (月)

カマ喜ri

週末はだいたい奥さんとどこかに出かけております。最近は西条、新居浜が多いのですが、今日は、「いっしゅうさんのうどんツアー」で、私がお気に入りの讃岐の西の端の「上戸うどん」まで足を延ばして一杯。



その美味しさにテンションが上がり、ここまで来たら、一杯で終わるのはもったいないと、





観音寺の「カマ喜ri」まで足を延ばします。





外観や店内は、まるでおしゃれな美容室か雑貨屋さんの雰囲気。テーブルやいすもおしゃれで、デートでも来れる感じのほかにない雰囲気です。





初めてみましたが、外国の人にもわかりやすいように、英語のうどんの説明。ぶっかけはかけに似ているが、出汁の量が少なくて味が濃いいなどと書いてあり、わかりやすいです。



さて、





土日10食 角煮と大根のカレーうどん 600円



和風だしのうどんに、トロトロに煮込まれた角煮。太めの麺とガッツリ絡めながらいただきましょう。





肉ぶっかけ 550円



大きい薄切り牛肉が3枚も入っており、肉の脂と麺を口いっぱいに咀嚼して、肉汁と麺のうまみを正面から楽しみます。愛媛ほどは甘くないので後味もあっさりで箸がすすみます。ご覧のようにかなり太い麺ですが、ふんわりと茹でてあるので、決して固くはないけど弾力のある歯ごたえ。結構好きなタイプです。





大将や店員さんたちも若く、ニューウエーブのうどん屋との出会いにうれしくなります。





この店のアイドルは、なっちゃん。おとなしそうですが、近づくと頭を下げた体制で突っ込んでくるので要注意。



さてさて、帰りは、





近くの海沿いにある「ぴんぴんやゆたか丸」で、生かしの鯵刺し。





ウシノシタが正式名称のカレイを購入して、自宅で煮つけに。



げたとか、くちぞこなどと呼ばれるようですが、お店の値札に書いてあった名前を失念。靴の底みたいな感じの名前でした。



休日ランチ→夕食の新鮮な魚購入の理想的コースを、またひとつ開拓したのでしたrvcar

« Coccinelle コシニール松山東野店 | トップページ | Zucchero »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

お店の名前と言い外観・内装そして英語による説明と全く新しいタイプのまさに現代的な先進的なお店ですね。
角煮と大根のカレーうどんなんて、もう少し大ぶりな器に入れて有れば六本木の某うどん屋さんなら倍の値段は間違い無しのビジュアルです。
うどん県香川、なかなか懐が深いですね。

看板もない製麺所で立って食べるうどんもあれば、大きな満席の店舗でいただくうどんもあります。
今回は若い世代がしっかりとうどん文化を受け継いでいることを実感できるお店だったので、ちょっと感動しましたwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64887854

この記事へのトラックバック一覧です: カマ喜ri :

« Coccinelle コシニール松山東野店 | トップページ | Zucchero »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2