ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« お好み焼き つるおか | トップページ | 石畳の宿  »

2017年1月17日 (火)

一りん

AZAさんが、facebookで家族を連れてお出かけしていたのを拝見し、是非とも行きたいとメモをしていたお蕎麦屋さんに突入です。

一りん

一番町から東高へ向かい、その手前の道を右折(南下)すると左手に見えて来ます。駐車場は店の前にも二台ぶんありますが、少し狭いので、道を挟んだところが広くて止めやすそうです。


メニューはこんな感じで、全体的にお得な感じ。天丼420円って最近あまり見ない値段設定で、嬉しくなります。

私がお願いしたのは、


ざるそば


麺がきっちりしまって冷えています。やや甘めの出汁に半分ほどつけて、ズズズ〜とすすって参りましょう。


天ぷらそば

エビが二本も乗っており、素敵なフォルムです。ざるの出汁が甘めだったのと対照的に、かけの出汁は甘みは押さえてあり、あっさりしています。出汁本来の風味と、天ぷらの衣が少し溶けて味が深まっていく過程に安心感を覚えながら魅了されて行きます。


ミニ穴子ちらし

AZAさんに、是非ともと勧めていただいた一品で、こちらの名物。穴子はふっくらと柔らかく、甘辛の出汁を含んでいます。薄い卵焼きをまぶしたご飯のやさしい甘さと混ぜ混ぜしながらいただくと、おお〜、ふわ〜んと全身に幸福感が沸き起こって来ます。丁寧な仕事が舌を通じて心まで揺さぶることを証明してくれるお味。これ、かなりおすすめです。



ばってら

こちらの鯖の身も綺麗ですね。しっかりと浸かっており、これでビールか日本酒をいっぱいやりたくなるような凝縮した旨みがあります。

街から勝山通りの向こうまでちょっと足を伸ばせば、こんな素晴らしいお店があるのかと再認識。またしても、市内蕎麦屋ローテーションの先発メンバーが増えたのです。

« お好み焼き つるおか | トップページ | 石畳の宿  »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

僕もAZAさんのfacebook見て気になっていたお店なんです。
ばってらと天ぷら食べながら飲んで〆に蕎麦。
いいですねえー。

アットホームな感じで、押し寿司系もおいしかったです。
店の横の駐車場は狭いので、道を挟んで反対の駐車場をお勧めしますrvcar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64640327

この記事へのトラックバック一覧です: 一りん :

« お好み焼き つるおか | トップページ | 石畳の宿  »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008