« 麺や壱真  | トップページ | 居酒屋 天華  »

2016年12月12日 (月)

お好み焼き よしの

平日昼に、専務から突然携帯がなります。

「いけちゃん、土曜日あいとるか!」

はい、と返事をすると、「わかった、夕方4時からあけといて」とだけ言い残し、電話を切られます。

土曜日、朝からそのつもりで待っていると、朝10時にメールが突然飛んできて、「13時までに武道館に来て!歩いてきたら帰りは車で送るけん」と、突然の時間変更。

運動がてらに小一時間ほどかけて、武道館に向かうと、

「こっちこっち」と、坊っちゃんスタジアムへ連れていかれます。武道館には同じように呼び出されたいっしゅうさんがすでに来ておられます。

スタジアムではヤクルトのキャンプ中。顔が広い専務おかげでバックネット裏から練習を見学させていただきます。

野球に疎い私は、ケータリングに注目。練習を終えた選手やスタッフがやってきて、思い思いの栄養補給をしています。

さて、

車で街に戻ってから、歩いてJR松山駅に向かいます。途中、最近昼間からやっている南堀端のBOKKEで、地ビールを一杯補給。

駅からは鈍行に乗り込み、まっすぐな線路で、一気にのんびりした風景に突入。

Asdim2413

伊予和気駅に到着。ステンドグラスに見立てた壁面がペンキで塗ってあり、趣のある駅舎が、小旅行気分を一気に盛り上げてくれます。

八十八か所の一つ、円明寺の裏手にまわると、

Asdim2419

お好み焼き よしの

うっかりすると見落としそうな、民家の間にぽつりと登場。店内に入ると、タイムマシーンで昭和前半にもどったかのような錯覚に陥ります。

Asdim2421

店内は天井の高い木造の広いスペースで、その中に座敷とカウンターがあります。この辺りは、昔、伊予かすりの産業が盛んだったとのことで、この建物も絣を織っていた場所を利用しているそうです。ワンスペースで天井が高いのも納得。

Asdim2423

まずは、おばちゃんにおいしそうなおでんを見繕ってもらい、その間に、いっしゅうさんが冷蔵庫に素早くビールをとりに行かれます。おばちゃんは、笑顔が素敵で話好きで、いかにも人が好さそうな雰囲気がにじみ出ています。この場所で商売を始めて41年とのこと。

Asdim2429

やきそば、す焼き、お好み焼き、やきうどんなどを次々注文。

Asdim2432

す焼きは、キャベツたっぷりで、ソースも甘くないのであっさりと入ります。

Asdim2435

黄金焼は、台に卵をたっぷりつかったハイカラお好み。この後に焼きうどんもいただき、ビールも4-5本飲んで、お代は一人1800円。値段まで昭和据え置き感が何とも言えません。

さてさて、

あまりのおいしさと、おばちゃんの心地いい笑顔に、予定以上に食べてしまった一行は、再びJR伊予和気駅にもどり、小旅行は後半に突入するのです。

« 麺や壱真  | トップページ | 居酒屋 天華  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつだったか忘れましたが、道後温泉で薔薇風呂が有名なホテルのお風呂でヤクルトの選手に出会った事が有りますが、球場で練習をバックネット裏で観戦できるとはなんとも顔の広い専務さんですね。
和気のお好み焼き屋さん、値段も昭和を思わす安さなら、す焼きなどという文字が見られるのも懐かしいです。
金が無い学生時代にはす焼きのうどん台でお腹を満たしたものです。
おでんはおいくらなのでしょう?こちらも昭和価格なんでしょうね。

おでんの値段は100円前後だったと思います。串のお尻の部分が炙って黒くなっているのが、ほかのより少し高いやつと分けてあったのは覚えています。
よくこんな場所にあるお店を探し当てるものだと、驚くばかりです happy02

デープな土曜日でしたね。
昼からヤクルトキャンプをネット裏観戦しながらの選手ご飯を
いただき、その後は和気駅に降り立ちこんな地元民しか知ら
ないようなお店でのひと時・・・・やっぱ専務は天才じゃワイ、し
かしこんな店よく探すって鋭いですよね。

まだこれから後半戦がありますwink
バックネットには入れてもらいましたが、ご飯は頂いていません。この後スタンドに上がりましたが、そっちの方が眺めも良くて音も聞こえてよかったです。練習なのに熱心に見学に来てる方が結構多いのに驚きました。

和気のよしのさん、のどかないい雰囲気ですね。
いけちゃんさん、ここの中華そばは、おすすめですよ。

八十八か所の札所があり昔ながらの雰囲気を残している、なんともいい感じのエリアですね。
次は中華そば食べてnoodleみます。ありがとうございます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64524366

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き よしの:

« 麺や壱真  | トップページ | 居酒屋 天華  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009