ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 日下鮮魚店@三津 | トップページ | messo メッソ  »

2016年11月17日 (木)

舞華@宇和

今日は、娘とその友達にたのまれて、西予市まで来ていますrvcar 彼らの用事は後述しますが、わたしはこれを機会に、ずっと気になっていた店での昼食を提案。





中華料理 舞華



高速の宇和インターを降りてすぐにある中華料理屋さんで、おっさんのブログなどで知り、その近くを通るたびに気になっていたお店です。店長さんのブログなどもあり、いろんなん活動をされている様子もわかります。





この日はお昼だったので、ランチメニューから。



店内は次々とお客さんが入ってきており、テーブル席から私たちが座ったこあがりまでほぼ満席。こあがりの奥には引き戸を隔てて広めの部屋があり、常連さんと思しき方々が入っていきます。





エビチリ定食



ぷらす150円で白ご飯を焼き飯に変更。エビはたっぷり入っていて弾力が素敵な一味違う仕上がり。店内には様々な賞状や、中国語で書いてある証書のようなものが飾っており、若く見えますが、ここの大将、只者ではないようです。





週替わりは、豚肉とマコモダケのピリ辛炒め



素材のシャキシャキした食感があっさりと炒められており、辛味が後を引きます。奥さんも、ここ近かったら通うねと、お気に入りです。







麻婆定食+150円で陳麻婆に変更(+150円で焼き飯に変更)



山椒の麻辛がしっかり効いて、挽肉もたっぷりで豆腐も柔らかくつるつる。辛いけど手と汗が止まらないパターンの癖になるやつです。デザートの杏仁豆腐も本格的で香りよく、辛さを沈めてくれます。



夜のメニューは、予約をすれば北京ダックもされるみたいで、改めて人数を集めて突撃せねばならないのです rvcar



さて、娘たちのリクエストは、







愛媛歴史文化博物館





友達とそろって愛媛の文化と歴史を勉強したいのかと思えば、この漫画の原画展が見たいとのこと。弱ペダと呼ばれる、自転車に青春をかける学生たちの話で、読んだことはないですが、原画を見るだけでその迫力に圧倒されます。





企画展の、自転車ヒストリーで自転車の歴史も勉強。これは、世界初の自転車らしいのですが、私たちの世代が乗っていた、フレームの上に変速機がついていて、四角い目玉のライトの自転車までおいてあり、おじさんたちの頃はね~なんて話が始まります。





これは昔の松山の写真。県庁から一番町通りを眺めた様子で、左奥には三越が見えます。随分と殺風景だったのですね。



こちらの博物館の常設展には、縄文時代から藤原の海賊の時代、愛媛県のなりたりなど、とても立派な展示物があり、歴史が不得意な私でも分かりやすく親しみやすいです。中でも、昭和の街並みを忠実に再現したコーナーなどは、タイムスリップした気持ちになります。娘たちも昭和の電車の中で写真を撮ったりして、とても興味深そうでした。



舞華での本格的中華と、博物館のセットで行かれることを、お勧めするのです wink



業務連絡:先ほどお願いした、愛媛大学折戸ゼミのアンケート依頼ですが、アンケートのURLが間違っていたとのことで、記事をいったん取り下げています。正しい情報を送っていただく予定ですが、ご協力いただいた方々にはお手間をとらせて申し訳ありませんでした。新しい形で掲載予定ですので、その時は改めてのご協力をお願い申し上げます。

« 日下鮮魚店@三津 | トップページ | messo メッソ  »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

いけちゃんサン、宇和へお越しいただき有難うございます。
舞華のマスターは温厚で真面目で驕らない方でその性格が味に出てると思います。
アラフィフの私も見習うとこばかりです。
余談ですが、先日、後輩が長崎の中華を食べたところ、普段から舞華で食べてるから全然美味しくなかった、と申しておりました。
松山から高速で一時間弱ですから、今後もちょくちょくお越し下さい。
から揚げもメチャうまですよ。

こんばんはー!
いけちゃんも弱ペダ展行かれたんですね!
私も娘と先月行ってブログあげてます(笑)
明日は私も部下と今治市のツールド玉川に参加してきます。
良かったら健康のために自転車してみませんか(*^^*)

舞華ですか!
仕事で南予担当の頃、昼メシや夜松山に帰る途中のコバラふさぎでよく行ってて、担当を離れる時には仕事と一緒に引継ぎしたお店です。
また行きたいっすねー!!

見るからに美味しそうなランチですね。
伊予鉄会館の北京を連想しました。
宇和町にそんな博物館が有るとは知りませんでした。
なかなか面白そうですね。
弱虫ペダル、自分は見た事が有りませんが、近々広島でも原画展が開催される様で、街中でポスターを見かけました。
漫画にはとんと縁が無くなりました。
そういえば「総務部総務課山口六平太」の作者が亡くなったそうですね。
昔はよく読んでいました。

いけちゃん、ご紹介ありがとうございますhappy01
最近、なかなか旧宇和町へ寄ることが少なくなりましたが、
このお店も、また行きたくなってきました。
杏仁豆腐も美味いんですよね。
プラス150円で焼き飯へ。
ナイスですgood

食べログだけかと思っていましたが、ブログされていたのですね。早速、お気に入りに登録させていただきました。
自転車といえば、一時期はまったことがあり、TREKのロード持っていますが、今ではウエアーも入らない状況で、ビンディング付きのシューズもどこにあるかわかりませんweep 転勤を機に一緒に走っていたともと離れたので、思い付きがわるく数年放置していますが、10kmくらいからリハビリしたいものですbicycle

本格的な中華で驚きました。
また、ここの博物館はかなり立派ですので、ついでがあればぜひ。常設展でも見ごたえがあります scissors
山口六平太の作者さん、残念ですね。漫画といえば両さんが終わったので、ジャンプも読まなくなりました。

おっさんが載せている宇和島から四万十方面の店で、気になるお店がたくさんあります。これから追いかけ取材させていただくかもです new

わお!私もTREKのロードですよ!
昨日のツールド玉川は貧脚を露呈して何度も心が折れました( ノД`)…
でも、ツール・ド・フランス等で世界的に活躍する新城幸也選手と記念撮影も出来ました\(^o^)/
機会があれば、軽く走って近場で美味しそうなところ探索してみましょう。
今年の夏は結構サイクリングしながら松山郊外の食べ歩きしましたww

奇遇ですね。私はポスタルカラーが全盛期の世代です。今の脚力と体重ではギア比がきついので平地以外は走れない状態です。
廉価版の街乗りビアンキで、たま~に堀江くらいまで出かけますが、機会が合えばよろしくですcarouselpony

唐揚げ、いいですねえ😄
宇和と言えば、ぬか漬けで有名な松屋旅館にも行きたいと思っています。
歴史博物館も面白いし、また伺います👍

仕事とお店の引き継ぎとは、さすがです😄
駅前にステーションというボリューミーで美味しいお店があると伺ったのですが、こちらも引き継ぎ対象でしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64378240

この記事へのトラックバック一覧です: 舞華@宇和 :

« 日下鮮魚店@三津 | トップページ | messo メッソ  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2