ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« アマルフィー@八幡浜  | トップページ | 最近たべたもの、いろいろ  »

2016年10月21日 (金)

長浜ナンバーワン@八坂通り 

八坂通り万寿の跡に、長浜ラーメンがやってきました happy02

Img_4739

長浜ナンバーワン 松山店

博多、長浜に多くの店を持つチェーン店が、県外に初進出とのこと。

長浜ラーメンは誤解されがちなのですが、もともと福岡市長浜にある魚市場に行く人たちが、市場に行き仕事中や帰りに朝ご飯代わりに食べていた、あっさり系の豚骨スープ。こってり系の博多ラーメンや久留米ラーメンとは似て非なるものです。

現地で食べたときの記事で、博多ラーメンの八ちゃんラーメンと、元祖長浜屋のスープの色の違いを比べていただければ、わかりやすいと思います。

さて、

Img_4741

1時過ぎに突入しますが、遅い時間での大人気満席で10分ほど待ちます。

Img_4744

入り口の券売機前で、悩むなあ~ happy01

Img_4748

長浜らーめん

最初なので、やはりデフォを選択。イメージ通りの半透明のスープでうれしくなります。硬めの麺とあっさりしたキレのいい豚骨味で、飲んだ後にはいいですね。

この日は、飲み屋のカウンターで意気投合した九州からの旅行者のお兄ちゃんも一緒だったのですが、博多の長浜ナンバーワンの味と同じだと太鼓判です good

Img_4755

餃子も博多らしく小さいサイズ。薄皮がパリッと焼きあがり、中から濃縮アツアツ肉汁があふれ出てきて、いい感じ。

待っている人がいたので、さっさと食べましたが、空いていれば、まずこの餃子でビールを飲んでから、〆たくなります。

ダイエットのために禁じ手にしていた〆ラーメンですが、次も街に出たときにここに寄らない硬い意思は持ち合わせていないのです pig

« アマルフィー@八幡浜  | トップページ | 最近たべたもの、いろいろ  »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

自分が学生の頃は札幌ラーメン全盛期、それまではいわゆる中華そばで醤油系のラーメンが主で居たから、初めて九州中津で食べたとんこつラーメンは白濁でどうにもスープを飲み干せませんでした。
その後博多ラーメンの名が浸透し長浜ラーメンはそのルーツと思っていましたが少々異なるのですね。
広島ではなんといっても博多ラーメンの我馬が長年人気です。
先日も地元TVでとりあげられていましたが、本店になんと初の女性店長誕生だそうです。
餃子は長浜ラーメンさん同様小振りです、ゆず胡椒が付いてくるところが少し異なります。
こんな事を見聞きしていると、また食べに行きたくなります。

私も、土曜日 久々に飲み歩いていました。あっちこっち三番町のAnonimoにかなり酔い食べたのですが美味しかったです、スタッフがバルRika Ricaおすすめビールの生があるとか…また行かないと
長浜1番を横目に千鳥足でした😓

僕も先月飲み会帰りに寄りましたが、遅い時間でもお客さんイッパイでしたね。
次回は未食の餃子も食べてみます(^¬^

中津の九州ラーメンといえば、宝来軒という歴史ある名店がありますが、そちらだったのでしょうか?未食ですが、大分に行く機会があれば是非にと狙っていますhappy01
話は逸れますが、広島は今盛り上がっていますね。にわかですが、子供の頃を思い出して赤ヘルを応援していますよbaseball

anonimo, ricaricaとも一回だけ行ったことがありますが、いい感じのお店ですねwink
歳を重ねていくと、どうしても刺身、日本酒の店に偏りがちですが、オススメの生を目指して、また行ってみますbeer

あのあっさり感は寄っていまいますよね。締めの餃子は桝元も好きです。酔って流れで25倍を頼んでしまい、悶絶していますcrying

そうですその宝来軒さんでした。
麺は全て食べましたがスープは残しました。
案内してくれた中津出身の友人が『なし、残すか?』と言った事を思い出します。
当人は日本一のラーメンと言っていました。
2年くらい前に広島福屋の九州展に出店されたので行き、その時はスープも飲み干しました。

中津の宝来軒でしたか!私の知人にも中津の方がおられますが、日本一だと言っておられました。福沢諭吉を輩出した土地柄で郷土愛が強い人が多いのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64251157

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜ナンバーワン@八坂通り :

« アマルフィー@八幡浜  | トップページ | 最近たべたもの、いろいろ  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2