ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 七里茶屋  | トップページ | Bouno Regalo  »

2016年10月 3日 (月)

長崎弾丸同級会! 

高校の同級会が節目の記念式典をするというので、久しぶりに長崎に向いますairplane

1img_4679

松山空港から福岡行の朝一番に飛のり、福岡空港から便利になった地下鉄でJR博多駅。そこから、特急かもめ号にて長崎に直行です。佐賀平野の美しい緑に見とれていると、あっという間に長崎突入。終点長崎駅の一つ前の浦上駅でおります。 bus

1img_4685

宝来軒別館

爆心地近くにある中華の名店で、生まれてから小学校途中まで、ここから5分くらいのところに住んでいたので、たぶん離乳食からここで育っています。正午には着麺。朝から何も食べずにやってきたので、起きて一番に口にするのが、ソウルフードであるこの店のちゃんぽんと皿うどんで、テンションが上がります。

1img_4690

14時に長崎駅から貸し切りバスで母校に向かうので、時間つぶしに近所のスーパーへ。今でも松山で袋めん買うなら、うまかっちゃんの私ですが、九州にはからし高菜、黒豚とんこつ、久留米風とんこつから海老みそとんこつまで、昔はなかった、みたこともないバリエーションが揃っています。各種一袋ずつ買おうかとも思ったのですが、帰りにしようと決心。結局買い忘れて帰ってきたので、この時買っておけばよかったと大後悔です。

さて、貸し切りバスで母校に向かって、校舎で記念品贈呈や昔の恩師のお言葉を拝聴したりします。

昔からまじめだった社会の先生は、「高きより高きをめざし、これからも人の心をおもいながら努力を積み重ねてください」と原稿を読みながらのスピーチ。面白かった英語の先生は、昔と変わらない冗談を織り交ぜながらで、会場を沸かせます。厳しかった体育の先生には、いきなり全員壇上に上がれと指示をされ、健康維持の方法を指導するとのこと。号令に合わせて大きな声でその場駆け足をした後は、スクワット50回に空気いす30秒。昔だったら校庭をうさぎ跳び2周だったので、それに比べるとましですが、一気に昔を思い出させていただく、荒手の祝福でした。

1img_4701

幹事がとてもこと細やかで、母校から一次会、二次会と貸し切りバス移動。昔はなかった出島ワーフという外国風の商業エリアのお店で、最終的に同級生の4割近い90人が集まります。私だけが高校卒業後長崎を離れたわけではなく、東京や関東地方からこのために帰ってきた友人も多く、もっとも遠いのは15年住んでいるサンフランシスコから。

いい思い出は、さらにいい思い出に。つらかったり嫌な思い出も、時がたてばいい思い出になることを実感します。何がきっかけかは忘れましたが、中学の時から仲が悪くなりそのままお互いを避けた学校生活をし、卒業して以来会っていなかった友人が、二次会の最後のほうに大きく手を広げてやってきます。私の名前を呼んでいきなりのハグ。ああ〜〜、あいも気になっとったとかと、その力の入れ具合でわかり、感動で涙が出そうになるのです。

1img_4709

翌朝のホテルから窓の外を眺めると、港に新しい施設が建設中。

1img_4722

ゆっくりもできないので、博多駅まで戻り、少しの待ち時間で焼き鳥(豚バラ)を片手に焼酎を急速充電。酸っぱい透明なタレに、一味を入れるのが博多流。

16時には帰松です。

文字どおり弾丸一泊ですが、明らかに分かるほど脳がリフレッシュされています。人生半ばを過ぎたけど、まだまだ若いし未熟なのだから頑張らねばと、月曜から張り切って仕事に戻るのです smile fuji

« 七里茶屋  | トップページ | Bouno Regalo  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久し振りの長崎、久し振りの同級生・恩師との再会、そして久し振りの宝来軒別館はちゃんぽんに皿うどんとそれは懐かしくうれしい弾丸ツアーでしたね。
高きより高きをめざし・・・・、愛大学歌は「求めん高き遠きものそを!」と謳っています。
同じ思いですね。

(◎´∀`)ノ毎日楽しみに覗いてます!
久々に市内で焼き鳥を食べようと三番町のぢどり亭に行ったのですが店が無くなっておりました。。。
松山市の飲食に詳しいいけちゃんさん!
閉店なのか店名を変えて移動したのかご存知ないでしょうか…
情報お持ちでしたら教えて下さいませ!

一気に高校生時代にタイムスリップした感覚で、間違いなく人生で忘れられない一日になりました happy01

多くても週3回、平均週2回しか更新しないのに、毎日観覧していただき、ありがとうございます happy01
私も、こっそり一日2-3回は観覧しています。
さて、お尋ねの点ですが、現時点では情報ゼロです。
どこかに移転された情報を手に入れたら、ここでご報告させていただきますねgood

九州って近いけどあまり行った事がない。
佐賀・長崎・鹿児島は通った事もないです。
1回は行ってみたいんですけどねぇ・・・・。

弾丸ツアーでもしっかり食レポがあるあたりが流石です。w
うまかっちゃん、探せばネットで買えるかもしれないけど、気になりますねぇ。

佐賀、鹿児島は博多からの新幹線が開通したので、とても近くなりましたよ。
車なら長崎も近いので、まずは長崎に行ってみてくださいrvcar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64231027

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎弾丸同級会! :

« 七里茶屋  | トップページ | Bouno Regalo  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2