ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 長浜ナンバーワン@八坂通り  | トップページ | 和酔食菜 ken »

2016年10月24日 (月)

最近たべたもの、いろいろ 

今回は、最近食べて驚いたものを三つ、ご紹介します wink



まずは、



Img_5032



りょう花の炎のサムライ麺



Img_5030



2辛を食べた人だけ、3辛に挑戦できるとのことで、まずは2辛 spaspa



Img_5035



麺はツルツルでいただきやすいのですが、唐辛子+山椒のダブル辛み攻撃。



幸い、山椒は得意なので、滝汗になりながら完食。辛味だけではなく、しびれ感やコクもあり、癖になる味です。



Img_5038





着麺と同時にジョッキの水が運ばれ、ティッシュの箱まで持ってこられたので、少しビビりましたが、日ごろ辛麺屋桝元で鍛えているせいか、どちらにもお世話にならず完食完飲。



しかし、汗は1時間ほど止まらず、マイタオルを持参しておいてよかったです。予想外だったのは、8時間後に尾籠な攻撃に苦しめられ、3辛に挑戦するかどうか悩み中です。



お次は、



Img_4932



エイリアンラーメン



有明海に住むワラスボというグロテスクな魚をベースにしたラーメン。長崎に住んでいたころに、佐賀の友達が実家で炊いたワラスボの甘辛煮をよく食べさせてくれたのですが、歯ごたえもよく、今でもまた食べたいリストに入っています。



さて、ラーメン自体にワラスボの姿はなく、緑のパウダーとしてスープ化しています。磯の香りがするコクのあるスープですが、濃い緑の色の印象がなんとなく辛く、あと三袋残っています。ご興味がある方は、ご一報を。



変わり種が二つ続きましたが、こちらは正統派。



Img_4920



ken-ta-roさんに、長崎の人にあげるのもどうかと思ったけどといただいた、久万高原町吉野屋さんのかすていら



Img_4924



程よい甘みと素朴な味で、とってもオイシイです。私の中のオイシイの定義は、シンプルでいくらでもスイスイと食べ進められて飽きないってこと。これは、久万高原町まで買いに行ってでも、またいただきたい大好きな味なのです clover

« 長浜ナンバーワン@八坂通り  | トップページ | 和酔食菜 ken »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

激辛なものや宇宙人の食べ物のあとに私のネタを使用して
いただき感謝してます。
あの久万町の田舎町でカステラの店があるなんて昨年まで
知りませんでしたが、友人にいただいて以来お店には久万町
を訪れる旅に3度ほどお邪魔して、自分用や仕事上のお客さ
んなどに配布して喜ばれてます。
長崎に詳しいいけちゃんに長崎が本場のカステラをお渡しす
るのは邪道かと思いましたが、このカステラのシンプルな美
味しさをわかっていただき感謝です。
シンプル・イズ・ベストですよね。

着麺と同時にジョッキの水が運ばれ、ティッシュの箱まで持ってこられたとは、辛さに自信なのでしょうか?
しかしそれを必要としないいけちゃんの舌・口・喉、辛さに自信ですね。
りょう花さん、広島のイオン祇園店近くに店が有ったので2度行きましたが、今は既に閉店されました。
松山では相変わらずの人気の様子、何がいけなかったのかな?
ワラスボを使ったエイリアンラーメンとは面白そうですね。
興味有りです。
以前、柳川に行った時に干したワラスボを見かけました、買おうかなとも思ったのですが、妻の反対も有り断念しました。
いけちゃんの今でも食べたいリストに載っているのならやはり買うべきでしたね。

松山の人が坊ちゃん団子を、わざわざ買って食べないように、長崎の人も頻繁にカステラを食べるわけではなく、決まったお店がある感じだと思います。
先日、小学校時代を過ごした家の前に行きましたが、建物は跡形もなく、家の前にあったカステラ屋さんもなくなっていました。でも、大好きな福砂屋が高島屋で買えるので、喜んでいますshine

確かにかなり辛かったです。私は辛いのに強いのではなくて、痛みに強いと思います。とっても辛いと思いながら、我慢して食べました。写真撮る目的がなければ、汁は飲んでなかったと思います。
3辛にはフードブロガーのサガとして挑戦しなければならないと勝手に思い込んでいますが、なかなか足が向かない現状です coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64348086

この記事へのトラックバック一覧です: 最近たべたもの、いろいろ :

« 長浜ナンバーワン@八坂通り  | トップページ | 和酔食菜 ken »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2