ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 大街道入り口にドラフトビールのトラック | トップページ | 速報!全国ええね展@松山三越 »

2016年10月11日 (火)

Grand Jete 

今夜は縁あって、市内で開かれているワイン会に突入run

DCMダイキにある、カリフォルニアワインショップ壱に置いてあるワインがメインのラインナップです。

Dsc_0003

会場はGrand Jete

笑顔の素敵なソムリエールさんが出迎えてくれます。

Dsc_0008

"Overlool" Chardonnay 2013, Landmark Vineyards

さわやかな甘みをもつフルボディー。アップルやネクタリンのフレーバーを楽しみながら、ゆっくりと味蕾にいろんなベクトルから刺激を与えていきます。

Dsc_0010

前菜

白いカンバスに描かれた小さな作品ひとつひとつが実に細やか。入れ物に入ったバター焼きは、火を通されて旨みをました貝にガーリックバターがきれのあるアクセントを加え、コリコリとした食感を楽しみながら、先ほどの白ワインをお合わせます。

Dsc_0012_2

前菜の詳細や、本日のメニューはこちらをご覧ください。

さあ、会話とワインが同じペースで開いてきましたhappy01

Dsc_0015

ペイ・ビンヤード ソノマコースト、ウイリアムズ セリエム ピノ・ノワール2005

1979年に小さいガレージから始まったワイン作りが、10年余りでカルトワインに成長。

Dsc_0018

ダックホーン メルロー エステイト・グロウン 2004

自社が完全管理する畑のブドウのみを10年以上熟成。濃厚な香りと奥行きの広いしっかりした味わいが印象的。

Dsc_0022

八幡浜産 カマスのあぶり焼き

皮目はパリッと焼き上げられ、身は淡白ながらじっとりと味わいを持つジューシーな仕上がり。丁寧に切りそろえられたフレッシュな野菜の清々しい味わいとともに、海と山の季節感をぎゅっと詰め込んだ一品です。

Dsc_0024

ケイマス カベルネ・ソービニオン スペシャルセレクション2002

サンフランシスコのある有名レストランが閉店する際に、その数千本のコレクションの購入を手伝った本日の主催者が手に入れた貴重な一本。

ブドウの良いしか作られないスペシャルセレクションで、その美しい果実味と熟成したタンニンの味わいは、初体験で、本日一番気に入った味です。

Dsc_0029

仔羊の瞬間燻製 ロックフォールソース

ラムの赤身の肉汁と、ほのかな甘さを感じる脂みを、ブルーチーズのソースと一緒に口のなかで羊のようにゆっくり撹拌します。ラム肉の独特の香りは、牧草の中にあるフィトールという物質によるものらしいのですが、新鮮なラムから感じられるあの匂いは、私はとても好きです。ブルーチーズの官能的香りも相まって、次々と出されるしっかりとしたカリフォルニアワインと、がぶり四つなのです。

Dsc_0033

Matriarch 2012, BOND

顔のラベルが特徴で憧れのワイン。その力つよい香りと、奥深い味わいに文字通り酔いしれます happy02

Dsc_0035

最後は、すっきりとしたアイス系のデザートで締め。

用意されたワインの顔ぶれもさることながら、これだけのワインに合わせて料理をどどこうりなく、自然体で提供してくださるソムリエールさんとシェフの腕前にも感動させられ、夢のような時間は過ぎていくのです。

« 大街道入り口にドラフトビールのトラック | トップページ | 速報!全国ええね展@松山三越 »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

笑顔の素敵なソムリエールさんが出迎えてくれるなんて、それだけでポイントが上がりますね。
小さいガレージから始まったワイン作りが、10年余りでカルトワインに成長だとか、自社が完全管理する畑のブドウのみを10年以上熟成だとか・・・・、松山にもこだわりのワイン文化が根付いているのですね。
とはいへ、これだけこだわったワインが次々と出て来るとなると、お値段もそれなりにいいものになるのでしょうね。
私には残念ながら縁遠い様です。

南環状線にあるダイキのカリフォルニアワインショップ壱というお店ができてから、選択の幅が広がりました。
お値段は、名幹事だったので料理込みで1万で、ラッキーだったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64226303

この記事へのトラックバック一覧です: Grand Jete :

« 大街道入り口にドラフトビールのトラック | トップページ | 速報!全国ええね展@松山三越 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2