ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 銀天街周辺、新店情報! | トップページ | 綾川麺児  »

2016年9月 2日 (金)

RISATA72, Jang@大洲 

今日は、大洲のhideさんたちと、大洲の新しい店巡りに来ています。

まずは、RISATA72という、たこ焼き中心の居酒屋さん。

1img_4014

場所は、ローソン大洲東大洲店の横。もともとは、このバンで、大洲近辺を移動販売してたとのこと。

まだお若い感じの大将に伺うと、RISATAはイタリア語で笑いの意味。72は、一年の真ん中の日の7月2日からとったそうです。

1img_4022

から揚げや餃子などを前菜にいただき、たこ焼きゾーンに突撃。

1img_4027

たこ焼きは、外はふんわりで中はとろーりアツアツ系。基本は共通していてどの種類もおいしいのですが、なかでも右下の明太チーズは変わり種で、ビールにぴったり。

1img_4033

RISATA焼きは、店名を冠した一品。ホワイトクリームとチーズが乗っていて、濃厚でジャンクな感じに仕上がっています。アツアツ、トロトロのいい感じで、一次会でおなかが膨れてしまうのです。

二軒目は、

1img_4035

JR大洲駅前から56号線のダイソーにむかってすぐにある、Jang

1img_4036

長いカウンターメインですが、団体さんが来た時にあけるテーブル席のスペースもあり、けっこうゆったりできます。

1img_4037

地元の素材を意識した、どまんなか居酒屋メニューで、目移りしてしまいます。

1img_4040

ドリンクも、焼酎からカクテルまでの幅広いラインナップ。

1img_4041001

大洲産いろいろトマトとモッアレラチーズのマリネは、見た目の華やかなおつまみ向きの一品。

1img_4046

愛媛では珍しいホッピーがあったので、そちらをお願いします。

1img_4048

若いおにいちゃん店員さんお勧めの、チキン南蛮

手造りのタルタルが揚げたてチキンにたっぷりと乗っており、膨れていたおなかに自動的に隙間ができてくるのがわかります。

1img_4049

国産豚のローストポークは、丁寧な火入れで、マスタードをたっぷり目につけてがぶりといただきましょう。

卵焼きのサンドや、シンプルな塩焼きそばなど、まだまだ気になるメニューがあるのですが、又の機会に。

最近、老舗の閉店が相次いだ大洲エリアですが、確かな世代交代が始まっているのだなあと、実感するのです bleah

« 銀天街周辺、新店情報! | トップページ | 綾川麺児  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たこ焼きだけのお店ながら、多彩なメニューですね。
これなら大都会で無くてもお客さんを確保出来そうです。
VWを選ぶ感性がお店の運営にも出ている事でしょうね。
愛媛では珍しいホッピー、しかもキンミヤとはびっくりですね。
キンミヤのすっきりとしたエチケットは中身の旨さをしっかり伝えている様に感じます。
ミニトマトのマリネは好きで時々作りますが、モッツァレラを配すとお洒落度が上がりますね。
今度やってみます。

たこ焼きで飲むとおなかがいっぱいなることが分かりました。
その影響もあり、二次会ではすっきりしたホッピーを選べてよかったです。
広島のひとはお好み焼きで飲むのでしょうが、おなか一杯にはならないのか不思議ですdiamond

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64034985

この記事へのトラックバック一覧です: RISATA72, Jang@大洲 :

« 銀天街周辺、新店情報! | トップページ | 綾川麺児  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2