ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« Dining Budori  | トップページ | 万寿 移転しました!  »

2016年8月 5日 (金)

愛大法文学部折戸ゼミに、呼ばれる 

食べ歩きの趣味が高じて始めたフードブログ。地元グルメ雑誌の取材から始まり、テレビ、ラジオ出演、愛媛出版文化賞、別ダなどなどいろんな経験をさせていただきました。

さて、まる10年を超えると、さらに思いがけないことが起こります。

愛媛大学法文学部の折戸洋子先生のゼミの学生さんから、フードブロガーいけちゃんにインタビューをしたいとの書き込みがあります。

キャンパスライフに憧れる娘を同行し、休日の大学の正門をくぐります。まもなく可愛らしい男女の学生さんたちがやってきて、ぞろぞろとゼミ室へ。建物の中から学生さんのように若くて美人の先生がドアを開けに降りてこられますが、最近は大学でもセキュリティーが厳しいのですね。

Img_3932

食べログやSNSなどの評判は、それを読んだ消費者や経営者の行動にどのように影響するのか?その傾向に東京と松山で違いがあるのか?などが今回の研究テーマのようで、すでに明治大学の学生と合同で、学生アンケートはかなりの母数集まっている状態。

私がブログを始めたきっかけ、食べログを参考にするか?食べ歩きの店の選択はどんな情報を当てにするのか?どうしてブログを続けているのか?など、真面目でまっとうな質問が飛んできて、私の返事をラップトップPCに打ち込んでいます。手書きじゃなくPCなんて、やはり、時代は変わったなあ。

おじさんの頃は、ワープロってものが世に出始めて、フロッピーなるものを突っ込んで使っていたんだよ的な昔話も織り交ぜながら、あっという間に一時間を超えるインタビューが終了。

Dsc_0225

せっかくなので、学内の食べ物屋さん事情を案内してもらおうとしたのですが、メインの学食は休みで、このカフェのみ空いています。ここのタコライスは、他校の教員にも評判いいんですよと、折戸先生に伺います。インテリ系の女子に弱い私は、無意識のうちに先生との会話が多くなっていたのですが、家に帰ったら娘が奥さんに、『おとうさんは、学生さんより先生と楽しそうに話しとった』と告げ口していたので、若い時から女の観察力はすごいものだと感心させられます。

Dsc_0226

かたや娘は、お姉さんやお兄さんたちに優しく話をしてもらっており、『私、勉強したくないんです。大学楽しいですか?』など、ちょっとアホで無邪気な質問をぶつけています。私も勉強嫌いだったけど、大学のゼミとかはやりたいことが少しでも見えてくるので面白いよと、アドバイスをもらったとのこと。愛大の人たちは、さすがちゃんとした人ばかりでためになったと刺激を受けたようで、急に勉強に積極的になり、いい経験をさせてやることができたようです。

Dsc_0228

さて、

ゼミ生からのお願いで、これから飲食関係の方にもインタビューに行くことがあると思うので、その時はご協力よろしくお願いしますとのこと。

どうしてブログを続けているのですが?の質問に対する答えは、

今日のように、やっていなければ出来なかった経験や、会えなかった人たちとの出会いや交流があるからなのですと、お答えしたのですwink

« Dining Budori  | トップページ | 万寿 移転しました!  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもとは趣向の違う記事、それもそのはずですね。
それにしてもこんなご招待がるのですからさすがにいけちゃんは愛媛のグルメ王といった様子なのですね。
愛大はわが母校、昨年は40数年ぶりに会った部のOB会の集合場所でした。
昼は学食で食べたのですが昔と様変わり、豊富なメニューやカフェテリア方式でプリペイドカードによる支払いにも戸惑いました。
若き学生たちが皆お洒落で男女仲良く食事している様子も自分達の時とは大違い、うらやましい光景でした。
まだまだこれからも関連の活動が有るとの事、今度は見知らぬシェフ達との交流も増えそうですね。
ブログを続けていて良かった、そんな心境でしょう。
いい出会いが有ります様に。

母校でしたか?その頃とは様子も変わっているとはおもおいますが、横に松大もあり、大きなキャンパスといった感じでした。
こんな楽しい経験もあるので、ブログはやめられないのですbell

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/64007310

この記事へのトラックバック一覧です: 愛大法文学部折戸ゼミに、呼ばれる :

« Dining Budori  | トップページ | 万寿 移転しました!  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2