ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 甲 きのえ @西条  | トップページ | チキンジョージ »

2016年6月23日 (木)

ラーメン亭@西条(イベント情報付き)

*今回紹介している、西条の塩ザキ商店POGO CURRYさんが、

6月26日(日曜日)1日限定で花園町にやってきます happy02 good

場所は松山楽器やcafe cabaretが入っているビルの4階。

詳細は、パンフレットをご覧くださいeye

Canvas

それでは、本編に入っていきましょう。

鳥津会で夜に伺い、感銘をうけた甲(きのえ)の話を家で繰り返ししていると、奥さんもぜひとも行きたいと、当然の流れになります。

混むとのうわさを聞いていたので、土曜11時前に松山を出発。11時半に着いたら、店の前の駐車場には一台しか止まっておらず、即入店。

土曜昼はそんなに込まないのかな?と入店すると満席。横のダイキに車を止めて行かれる方が多いようで、店内の椅子で待つことになります。タイミングよく第一陣が引けた感じになり、5分と待たずに席に座ることができます。

1img_3239

この時間にすでに一回転してるんだと感心しながら、味のよく染みたおでんをつまみます。鳥津会でお会いした時には、いずれは蕎麦屋で酒を飲むという文化も広がってほしいとおっしゃっていた店主の言葉を思い出す、あてになる味付けです。

1img_3244001

つけ麺 カレーそば 大盛

近所のPOGO CURRYのカレーを使った創造メニュー

正統派でありながらそれだけにとらわれず、西条のものにこだわったメニュー。肉のうまみが溶け出したコク深い香辛料のつけ汁と、それ負けないしっかりとした蕎麦のコンビネーション。あとは、その歯ごたえと香りに魅せられながら、一気にたぐりあげます。

さて、

1img_3249

鳥津会の一員でもある塩ザキ酒店に移動して、晩酌用の酒を物色。群馬の巌をチョイスして、小腹がすいているんだけどと、相談を持ち掛けます。

1img_32511

西条のソウルフードだと紹介されたのが、ラーメン亭

蕎麦のあとなのでラーメンはつらいかなと答えると、チャーハン(小)を食べてくださいとの指示です。お店にはいろんなルールがあり、一人だけ食べるのはNGだと思うとのアドバイスをいただき、突入です。

1img_3252

店内はほぼ男子。学生風からおじさんまで、整然と座って順番を待っています。壁には、中高生と思しき学生服の子供たちのスナップ写真がずらりと並んでおり、この店が長年にわたり、このエリアの腹ペコ学生たちのおなかを満たしてきた歴史が一目でわかります。

1img_3257

基本、ラーメン+チャーハンの組み合わせがデフォのようです。すべてのメニューに学割値段設定があるのも、素敵です。

1img_3256001

これが、噂のお店の決まり事。

決して押し付けた感じではなく、いかに無駄なくたくさんの人を回転させながら食べてもらうかということを目標にした感じ。店内では、大将がひたすら中華鍋を振りながらチャーハンを作っています。おばさんはちゃきちゃきと、お客さんの座るところを指示して注文を処理。娘さんと思しき若くて目のぱっちりした美人さんが、ラーメンやスープを作っており、完璧なカルテット。

3人に共通しているのは、忙しい中でも、常連さんにいつものね!とか、カウンターに食器を片付けると、ありがとうね!と、細かい心配りをされていることです。

1img_3258

さあ、チャーハン小の登場。

米は一つ一つが歯ごたえのあるアルデンテ風で、あっさりとした油をまとい、驚くほどパラパラしています。口に運ぶと、鼻腔に何とも言えない複雑なうまみが駆け抜けてきて、適度な歯ごたえで噛みめていく顎にも快感が広がります。

地元の人の心をつかんで離さないチャーハンとの出会いは衝撃的で、中華スープと交互に、瞬く間に胃袋に吸い込んでしまいます。

めちゃくちゃうまい!このチャーハン、魔法がかかっています shine

今回、実食に至らなかったPOGO CURRYの本店さんと、塩ザキ酒店さんからもう一つ薦めてもらった老舗のかつ丼を次への宿題として、魅力的な水の都西条を後にするのです。

 

« 甲 きのえ @西条  | トップページ | チキンジョージ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/63706115

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン亭@西条(イベント情報付き):

« 甲 きのえ @西条  | トップページ | チキンジョージ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2