ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« mori cafe | トップページ | 肉フェス2016@城山公園 速報! »

2016年4月12日 (火)

小笹寿し@銀座 

義父母の金婚式のために、久しぶりに上京しています

夕の会まで時間があるので、奥さんはお台場でシルクドソレイユを見るとのこと

昔見たことあるけど、おしゃれなサーカスみたいな感じで、

二回目はいいなってことで、私だけ単独行動になります

内心しめしめ

グルメ巨人・後輩Sのつてで、憧れの銀座でしーすーを予約してもらいます

年に一回くらいしか上京しないのに、テンションが上がって羽田でパスモを購入

財布に入れたまま、恐る恐る改札の機械に押し当て、ピヨーンと通過

東京人に溶け込めたかなと自意識過剰

都会の人は、ほかの人のことなんか気にしてないのにね

スイカとパスモって何が違うんかな~なんて思っているうちに、新橋につきます

かの有名な俺のフレンチの横の細い道を入ると、憧れの「小笹寿し」

1img_2462
 

すれ違いにスッチー風の美女が出てきて、

女一人寿しとはかっこいいなと、勝手に舞い上がりまくるのです

さて、

人生初の一人銀座寿し

カウンターに座っても、どうしていいかまったくわかりません

しばらくするとねじり鉢巻きの職人さんが、

こちらにやってきて「どうしましょう」と聞いてきます

恰好つけてもろくなことないので、

「初めてなのでよくわからないから、お任せします」

銀座のすし屋で酒飲むと怒られるみたいな話を聞いていましたが、

普通にビールが出てきたので、これで喉を潤し、臨戦態勢です

Dsc_0058

ひらめ

昆布しめしてあるのでしょうか?

肉厚の身にしっかりうまみが乗っていて、シャリと一緒にひろがります

Dsc_0060

はぎ

見慣れた食材でちょっと安心。トッピングの肝が深みをあたえてくれます

でました

Dsc_0063_2

江戸前寿しといえばのこはだ

軽く締めてあり、味付けした魚卵で味に広がりをもたせています

純米吟醸の冷を一合もらって、交互にちびりとやり始めます

Dsc_0064

ヅケ

赤身のあっさりと酸味に、つけだれの甘みが味覚トライアングルのバランス

何時間も前からタレにつけるのかと思っていましたが、

握る数分前につけることを初めて知ります

Dsc_0066

トロ

つけだれに数十秒つけて握り、縦長のスタイルを保ちながらお口からお迎えへ

あっさりと溶けていき、一瞬意識が遠のきそうになります

赤身よりシャリの量が少なめなのも、何かの計算なのかと気になります

Dsc_0069

煮ハマグリも初体験

シャリに柑橘系の香りがつけてあり、大振りのしっとりしたハマグリが、

爆発的にうまみを放出。

今日一のお気に入りで、最後に追加の泣きの一貫をお願いしたほど

Dsc_0076

あおやぎも立派なサイズで、すがすがしい切れ味

愛媛ではバカガイと呼ばれているのに、江戸ではずいぶん偉い感じ

Img_2480

その貝柱を集めた小柱も、歯ごたえがあってうまみが染み出します。

これ、無限にいけるかも

Dsc_0075

かすごは、チダイの稚魚のこと

小さい魚体を酢しめしてあり、春を感じるあっさりした味わいです

さてさて、

左横の上品な初老のお母さんは、近くの神社の総代の家の方で、

独りで黙々と食べ、写真を撮り、うなずいては質問している私に声をかけてくれます

四国松山から来ましたと伝えると、「いいところねえ~」とほめていただき、

最後はこれは食べておかないとと薦めていただいた

Dsc_0079

かんぴょう

私が食べたことがあるものとは別物

しっかり炊いてあり、柔らかい中にかすかな歯ごたえが残っている甘めのしあがり

私と同世代くらいの息子さんと来られていましたが、しばらく話をしていると、

その息子さんと共通の知人がいて、それがN君の会のN君だとわかりびっくり

何かの役に立つかと、松山空港で買っていた私の本をお渡しして、

ぜひ遊びにいらしてくださいとのあいさつでお別れします。

まだまだ食べられましたが、楽しみは次において、今日はここで終了

気持ちよく食べさせていただき、いろんな質問に丁寧に答えていただいた職人さんに頭を下げ、今度は家内を連れてきますと宣言します

週のうちで土曜日は一番忙しいけど、11時とか14時くらいの席ならまず予約できるとのこと

1img_2483

雨も上がり、青空が広がり始め温かくなった陽気に浮かれて、

あてもなく銀ブラにでかけるのです

« mori cafe | トップページ | 肉フェス2016@城山公園 速報! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

銀座でお任せでお寿司とは凄いですね。
しかもどれも美味しそうです。
共通の知人が居られる人との遭遇にもびっくり。

大人〜な食事ですね。
羨ましいです。

お店の雰囲気に負けてしまいそうで、私には一生無理かも。

銀座久兵衛にむか~し連れて行ってもらったことがあるのですが、自分の意志で独りで銀座寿司に挑んだのは初めてでした wink
一言でいうと、贅沢なお遊びですねshine

いやいや、mizmizさんのご趣味の数分の一の値段でいけると思いますよ。
まあ、時間単価にすると、えらいことでしたけどhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/63381097

この記事へのトラックバック一覧です: 小笹寿し@銀座 :

« mori cafe | トップページ | 肉フェス2016@城山公園 速報! »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2