« 八幡浜探訪 園家ほか | トップページ | mori cafe »

2016年4月 5日 (火)

つけめん 蔵木 動画あり

旧ラフォーレ、現カンデオホテルの南の小さな通りに、

1img_2323

高知で人気のつけ麺店 蔵木がやってきました run

1img_2332

つけ麺は、デフォルト以外にも、牛モツ、味玉などの種類が選べ、

一番人気と書いてあった、「牛モツつけ麺」をチョイス happy01

麺は小麦の香りがしっかり楽しめる、食べ応えのある仕上がりでさすが happy02

壁の指南書には、最初は麺だけ、次は普通につけだれにつけて食べ、

後半はレモンを絞り、最後に魚粉を追加するように書いてあるので、

大盛を頼んでその通りにして、最後は辛めの赤だれ味噌を溶かし込み、

十二分に堪能します

1img_2330

「蔵木の中華そば」は、しょうゆと天塩から、醤油をチョイス

透明なスープのファーストコンタクトは、しっかりしたコクと心地よい香り

まっすぐな麺と同時に口に含み、咀嚼すると、

全身の細胞に滋味が広がり吸収されていきます

この時点で閉店24時でしたが、もう少し遅くまでやっていたでければ、

飲み会最後の、餃子+瓶ビールもチャレンジしたくなるのです

それでは、動画もお楽しみください slate

« 八幡浜探訪 園家ほか | トップページ | mori cafe »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

松山の街、昭和な雰囲気の場所ですね。
つけめんってどうしてもつけダレがだんだん薄まるのが個人的には残念な食べ物です。
途中でたれ交換なんて有ったらいいけれど、それではコストが高くつくし。
途中で焼き石を入れてたれを温め直すなんてサービスをするお店は有るらしいですね。

八幡浜の河豚、いいですね。機会があればぜひ。

松山にも出来たって話は聞いてましたがこの辺りでしたか。
今仕事の担当先が高知なんでそっちで食べに行ってまましたが、いつもイッパイですね!

こちらのお店は、麺の水切りがしっかりしているのか、途中でつけたれが薄まっていく感じはありませんでしたhappy01 最後にスープを追加して飲み干している人もいましたね。
八幡浜河豚、またご連絡お待ちしています。
これからの時期は、鯵尽くしコースもいいですよfish

高知ではやはり有名なんですね。
年齢の問題でしょうが、個人的にはつけ麺より中華そばのほうがすっと入ってきましたwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/63354006

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん 蔵木 動画あり:

« 八幡浜探訪 園家ほか | トップページ | mori cafe »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009