ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 炭火焼鳥 だんだん 動画 | トップページ | Notre 動画 »

2016年2月22日 (月)

地鶏焼 ふかせ@大洲

大洲から肱川町にむかって遡っていると、

Img_1385
 
左手にぽつりと民家が見えてきます rvcar
Dsc_0059
以前からその存在は知っていたのですが、やっと思い立っての突撃ですrun
Img_1387
中は立派な木造古民家で、四隅に囲炉裏が切ってあります
この時は私たちだけだったので、板間には上がらず、
土間のテーブル式の囲炉裏に座ります
Dsc_0061
以前はNGだった写真撮影もOKになったと聞いていたので、それを確認camera
入り口のト書きを見ると、今でもお子さんはNGのようですcatface
 
炭の暖かさは、えも言われませんね happy01spa
Dsc_0066
手前のすなずりは、塩ダレ

奥の地鶏やきは、タレでいただきます delicious
Dsc_0073
熱燗をお願いして迎撃態勢bottleを整えていると、肉がじっくりと収縮していきます
表面にじんわりと鳥エキスがしみだしたのを見計らって、箸で迎え smile
すなずりは、サクサクとした食感と、透明感のある切れ味。
塩はやや強めに効いており、生beer と熱燗bottle が交互に進みます
身は歯ごたえがしっかりしていて、甘めのタレがじわりと湧き出てきます
Dsc_0075
そばねり
いわゆる蕎麦がきのこと
箸で少しつまんで、醤油にちょこんとつけてつるりん
温かい蕎麦粉の香りが立ち込めて、落ちつきます
さて、
Dsc_0084
最後は楽しみにしていた 親子丼
絶妙の半熟具合の卵とはごたえを残した玉ねぎの甘みがたまりませんhappy02
鶏肉のうまみ汁が混ざり合い、下の銀シャリの一粒一粒の間にしみだしています
店の中には、むかし上流で切り出された丸太を筏にして川を下っている様子を収めた写真もあり、近代の山間部の栄えていた様子が、目に浮かびます catfacenotes
さてさて、
お腹も心も大満足で外に出て空を見上げると、来る時には降っていた雨が止んでいます。雲の隙間からは、普段見たこともない密度の星が、落ちてきそう。
昼もいいですが、この星空のためだけにまた夜来てもいいかなsmile
ぼちぼち春の足音が聞こえてきそうですが、休日にちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

« 炭火焼鳥 だんだん 動画 | トップページ | Notre 動画 »

焼き鳥」カテゴリの記事

コメント

実家への帰り道。
早くうちの子供も大きくなれば
帰りに寄れるのに・・と。
でもここで飲んだら家に帰れませんけどwwww

囲炉裏で炭火で焼くとは街中ではなかなか味わえないですね。
わざわざ行かれた甲斐が有りましたね。

昔、高知へ行く途中の山中で満天の星を眺めた事が有ります。
これも街中では味わえない事ですね。

この道の奥には、小藪温泉の囲炉裏で焼き魚、鹿野川荘のダムカレーなど、未食のグルメの宝庫です。
バンブーさんプレゼンツで、竜馬脱藩の道グルメツアーをお願いします wink

冬は夜空が澄んでいるし、わかりやすい星座が多いので、空を眺める機会が多くなります。
google sky mapというアプリを使えば、星座の一つ一つがわかるので、楽しいですよ shine

囲炉裏の上に網を置いて焼く地鶏を炭火でじっくり火をとおすと適度な噛み応えでじんわりと味が染み出て美味しいですよねえ。
数年前に奥さんと伺ったおり、肱川を眺める景色を見て
「どこかでこんな風景見たねえ」
と話していて
はじめて来たと思ってたら、結婚したての頃お祝いで知人に連れてきてもらった事をすっかり忘れていたという・・・。

結婚祝いにここまで連れてきてくれる方って、素敵なセンスですね shine
この日は夜だったので周囲は真っ暗。
次は昼に肱川の景色を楽しみながら、親子丼でも食べてみようと画策しています happy01

この店の地鶏は、私の中でトップクラスの美味しさです。
また行きたいな~。
ただ、大きなカメラを持っていくと「できれば撮影はご遠慮ください」とのこと。
何とかお願いして、少しだけ撮影したのを覚えています。

ob3さんの腕なら、この店や周囲の風景を上手に伝えることができるでしょうねcamera
次回は明るいうちに行ってみます rvcar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/63156908

この記事へのトラックバック一覧です: 地鶏焼 ふかせ@大洲:

« 炭火焼鳥 だんだん 動画 | トップページ | Notre 動画 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2