« いっしゅうさんの讃岐うどんツアー 2015秋 剛麺編 | トップページ | Falco d'oro 限定ランチラーメン »

2015年11月18日 (水)

いっしゅうさんの讃岐うどんツアー 2015秋 蕎麦も 

さあ、いっしゅさんの讃岐うどんツアーの後半は、

あまりにも定番すぎて、最近足が遠のいていた、

1img_0674

「須崎」

開店直後だったので、上記程度の行列ですが、

見る見るうちに行列も長くなります。 

1img_0678

料金はお椀を返す時に払うシステムになっていたり、

店の前の駐車場が以前より整地されていたり、

長椅子が並んでいて、そこで座って食べれるようになっていたり、

目の前の建物にも須崎の張り紙がしてあったりと、

マイナーチェンジしています。

1img_0682

そうそう、

以前は生卵しかなかったと思いますが、

1img_0684

今回は、温泉卵が選べるようになっていて、

個人的には麺が冷え切らないので、こちらのほうが好み。

ふっといもちもち麺は相変わらずで、やっぱりここはうまい delicious shine

さて、

本日の讃岐うどん巡りは軽めの3軒で、車は東温市まで引き返します。

1img_0689

「そばのもん」

さくらの湯方面の丘を上がっていくと、ぽつりと現れてきます。

すっきりとおちついた店内で、とても静かで落ち着く空間 happy01 

1img_0690

辛味大根せいろをお願いします。

1img_0697001

群馬産の粉で、すきっとした仕上がり

辛味大根と、だしの深いたれの刺激が、奥の甘みを引き出します delicious

1img_0700

追加で、日替わりに提供される麺をお願いします。

本日は秋田産の粉で、挽きぐるみなのか粒の感じと香りが印象的 smile

車で気楽に行けるエリアに、こんな本格的な蕎麦屋さんができて、うれしい限り。

温泉に入り、そばをたぐり、帰りはどぶろくを買ってかえるなんてコースは、いかがでしょうか?

« いっしゅうさんの讃岐うどんツアー 2015秋 剛麺編 | トップページ | Falco d'oro 限定ランチラーメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

須崎さん!
しばらく行ってない間に、様変わりですねえ・・。
サイドメニュー、無かったなあ・・。
出汁醤油も持参してた記憶が、、
もちろん、立ち食いでw

麺も変わりつつあるとかで、、
再訪してみます、

レポ、ありがとうございます。

うどんツアーの記事を読んでいて、うどんもいいけれどそばツアーは無いのかな?と思った矢先のそばのもん、美味しそうですね。
先日、高橋名人のお弟子さんのそば教室で打ってきました。
5人で一つのそばを打ちましたがそれなりに美味しく出来ました。
使われていたそば粉は北海道産という事でしたがそば湯も美味しくて捨てるのがもったいなく残ったそば湯で翌日の朝に雑炊を炊いたところ普段以上に美味しいものになりました。
年末には年越しそばを打ちたいと思いますが、さて上手く打てるでしょうか?

あれだけの人気店なので、いろいろと効率をよくするための対策をたてられたのだとおもいますが、うどんのうまさ、外観含め、根底は変わっていない印象でしたhappy01
うどん道、奥が深すぎますnote

最近、松山エリアでは、こちらの店のようなシンプルな正統派から、ふとめで混ぜ麺のようにしていただくタイプまで、蕎麦屋さんがふえて、選択の幅がひろがりましたbleah
年越しそば、がんばってください delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/62600198

この記事へのトラックバック一覧です: いっしゅうさんの讃岐うどんツアー 2015秋 蕎麦も :

« いっしゅうさんの讃岐うどんツアー 2015秋 剛麺編 | トップページ | Falco d'oro 限定ランチラーメン »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009