« アイテムえひめで美味しいもの食べれますよ! | トップページ | まんき屋  »

2015年10月27日 (火)

大島探訪

あまりにも良すぎる天気 sun に引っ張られるように、

海岸線を今治方面に向かっています rvcar

1img_0474

今治についたら、西瀬戸自動車道に乗り、

「来島海峡サービスエリア」で眺望を楽しみながら、全身で秋の日差しを吸収shine

1img_0477

しまなみ海道は年に二回くらいは来るのですが、

いつも大三島の大山祇神社とか、大島の亀老山とか有名スポットを

県外からのゲストを連れていくパターンで、深く知りたい気持ちがわいてきます。

今治と大島の間の馬島は、泊りがけで行ったことがあるので、

今日は、そのもう一つ向こうの大島を攻めようとの作戦に決定。

四国方面から大島に入れるのは大島南ICのみで、

大島から四国に帰るためには、大島北ICから乗るしかないので、要注意ですng

まずは、

1img_0482

「よしうみいきいき館」 fish

自転車を借りたり、近くの港から遊覧船に乗ることができる観光スポット。

1img_0484

レンタル自転車も考えたのですが、服装もその準備をしていないので、

以前、民宿名駒で昼食をとったときに、駐車場が満車行列で

なかに入れなかった人気のバーベキューに突入。

食べたいものを自分で選んで、

1img_0493

用意していただいた七輪で、サザエ、ハマグリ、アサリをじっくり焼きます。

潮風が最高の調味料で、貝からあふれ出すアツアツエキスがたまらんですhappy02note

1img_0495

サザエはでかい eye

ぐつぐつ湧いてくると、軍手をはめた店員さんがやってきて、

上手に中身が抜けるようにクリッといったん身を出して、

再び七輪に戻してくれるので、あとは自分の好きな火通りでいただきます。

新鮮で海水の潤いが普段食べているものの数段上。

尻尾も苦くないので、この七輪の前から離れたくないです sign03

1img_0499

次は、「よしうみバラ公園」 bud

1img_0503

初めて買ったiPhone6sのカメラの性能を試したりしながら、のんびり。

1img_0504

バラ園までそこそこ歩かないといけない駐車場まで満車で、

普通の週末なのになんでだろうと思っていたのですが、

実はちょうど、地方のイベントをやっています。

三津浜焼きの屋台は、知り合いの方が出していたので、それを購入good

お次は、

1img_0507

「村上水軍博物館」

村上海賊の娘を書いた和田竜先生のコーナーがあったりして、

少し離れた場所にある施設にしては、小さな盛り上がりを見せています。

1img_0513

目の前の海で、「潮流体験」できる遊覧船に乗る予定でしたが、

さっきのイベント会場で予定以上に時間を費やし、今日はここでおしまい。

当然ですが、今日だけでは十分回り切れなかったので、

次回は、

旅館「千年松」に泊まって海の幸をいただき、遊覧船に乗ろうと決意 fish

そのあとは、

伯方島、大三島と一島ずつ探検するつもりで、ワクワクなのです happy01good

« アイテムえひめで美味しいもの食べれますよ! | トップページ | まんき屋  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

噴水の写真、逆行なのにきれいに撮れてますねえ。
いきいき館の近くの港から出ている観光船の潮流体験のクルージングは造船所のすぐ横を通過したりとなかなかの迫力ですよ。

千年松に泊まられましたか、温泉も新しく広くなって気持ち良かった事でしょう。
2年前になるか?千年松に泊まった翌朝、一人で山越えをして走っていると目の前を猪の親子が走って行った事が有りました。
少しタイミングが違えばぶつかっていたかも知れません。
焙烙焼きを食べられましたか?
記事を楽しみにしています。

大島情報は
”日々の出来事”と言うブログがお勧め。
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/

ありがとうございます。
2年ぶりに買い替えたので、スマホのカメラの能力の向上に驚いています。コンデジはいらなくなりましたねwink
次回はクルージングに挑戦してみますship

千年松は前回素通りしただけです。
次の機会にはぜひ泊まってみたい民宿の一つですsign03
秋のしまなみ海道、最高でした。

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます shine

秋のバラ祭りの日だったんでしょうか?
私はこの日、バラ園でローズ・ウエディングを撮影していました。

私も携帯で撮影が多くなり、コンデジはほとんど使わなくなりました。とわ言え、大きなデジカメ(商売道具)は使っていますが。

この日は、島のお祭りって感じでした。バラの最盛期とは違ったようです。
おっしゃるようにコンデジ不要になりましたね。バックが軽くなりましたcamera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/62560000

この記事へのトラックバック一覧です: 大島探訪:

« アイテムえひめで美味しいもの食べれますよ! | トップページ | まんき屋  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009