« 水田商店  | トップページ | エンゼル@大洲花園会  »

2015年9月10日 (木)

最近、東京あたりで食べた旨いもん 

先日、東京横浜に行ったときのお話です note

まずは、

人生初の横浜中華街 shine

横浜駅についてどうしたものか途方にくれ、とりあえずシーバスに乗船 ship

横浜駅東口、みなとみらい、赤レンガ館、山下公園と、有名どころを

海でつないでくれるので、景色もいいし地理感もついて便利 good

山下公園でシーバスをおりて、歩いてすぐで中華街に突入します run

Dscn8231

テレビでよく見る、スープ肉まん spa

Dscn8301

なかでも行列が朝から絶えない「謝記」

朝粥が有名みたいなので、

Dscn8297

豚肝粥
710円に、

油炸(最後の字は、メニューでは火へん)ヤウチャッカイ170円を追加。

スープのお味もあっさりだけどうまみが充実して、並ぶ価値あり。

ほかに2軒ほど行列のないお店にはいりましたが、どちらも残念crying

面倒だけど、行列の店を選んだほうが確実なのだと勉強になります。

お次は、品川 bus

20150628_145106

飛行機までの時間があまったので、どうしようかと思案 catface

交差点でなにげに聞こえた若い女性の会話の中のワードを頼りに、

反射的にタクシーに乗って原美術館 ring

こじんまりしているけど、とてもおちついた雰囲気の美術館 wink

中庭は撮影できませんでしたが、セレブな感じの奥様方や外国の方々が、

思い思いにのんびりと時間をすごしています notes

20150628_142403

ランチの、あさりのパスタ

東京の街中とは思えない、新鮮でたっぷりのアサリのエキスが、

エネルギッシュなトマトとマッチング
して、安心のおいしさにちょっと感動。

さて、お次は新宿

20150801_034918

ネットで上位だったので、「ラーメン凪 西新宿七丁目店」に、突入note

20150801_035856

初回はデフォでラーメンと行きたかったのですが、

あまりの暑さに、「つけ麺」

麺の上には、ラザニアみたいなのが乗っかっており、これもツル旨delicious

ちぢれ麺を煮干しガッツリのタレに絡めながら、一心不乱
にすすり込みます。

食後の散歩を兼ねて、

Dscn8444

「新宿西口思い出横丁」

昼間っから、焼き鳥でひっかけているおじちゃんやおばちゃん、いいかんじsmile

20150801_132253

おっと、この店、かなり気になる eye

日本がアジアだと再確認させてくれるエリアで、

お腹に余裕があったら、寄ってみたかったな~ delicious

今度は中央区に移動して、

Dscn8448

やまけんさんのブログで気になっていた「シュングルマン」crown


Dscn8465

肉の店ですが、気になったので海鮮も注文。

「佐賀 焼きアオリイカ 肝とスミ『サルミソース』仕立て 1500円

肉厚のイカに、コクたっぷりのソースをたっぷりとまぶして、パクリ。

焼かれて濃縮し昇華したイカの甘みと、肝の複雑なうまみのソースの奇跡。

これは、人生で食べた旨いものベスト5が入れ替わります。

待ってましたの、

Dscn8471

「伝統のヤキニク祭りDX 熟成短角牛、豚、鴨、鶏、サルシッチャ」

ワインを片手に、黙々とフォークとナイフで切りながら咀嚼 delicious

短角のレアな部分の赤身のうまさをきりっと塩で引たて、

本能のままむ、さまざまな肉の塊を咀嚼する快感 fuji

ぜったい、次の上京時もいって、全メニュー制覇すると決意します。

最後は、

充電したエネルギーを最大に消費するために、観光 fuji

Dscn8523

初・スカイツリーでテンションマックスも、

予約しないと4時間待ちなので、登るのはギブアップ weep

Dscn8522

そらまちにある、「すみだ水族館」で、涼みます。

屋内にペンギンさんなんかもいて、けっこう楽しい。

それにしても、都会の人は炎天下の中でも歩くし、並ぶなあ~~ sweat01

細い人が多いわけだと、納得の上京旅行なのです penguin

« 水田商店  | トップページ | エンゼル@大洲花園会  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

台北で行ったアメリカ系ファミレス「Chili's」と同じフロアーに「凪」さんがありました。
平日の夜でも結構並んでましたよ。

有名なお店だったのですね〜。

横浜中華街、「謝甜記」は有名ですね。
ラーメンに乗っかった麺も面白いですね。
その他もいろいろ、さすがいけちゃんアンテナが立派ですね。

こちらの凪が、台湾進出までしていたとは知りませんでした。中国の方にも日本のラーメンは受けるみたいなので、広まってほしいものです noodle

「謝甜記」ごぞんじでしたか?
味わい深いおかゆで、並ぶ価値はあったと思います。
東京に行くと、食べたいものがありすぎて、興奮してしまいます bell

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/62079889

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、東京あたりで食べた旨いもん :

« 水田商店  | トップページ | エンゼル@大洲花園会  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009