« U's farm kitchen | トップページ | 羽歩  »

2015年7月 6日 (月)

琥珀 

飲みすぎた翌日 thunder thunder

昔は、「いいともpaper」が始まる時間まで、泥のように眠っていましたが、

「いいとも」がなくなって年をとったせいか、8時には目が覚めます sandclock

軽めの朝食を食べた後は、足の赴くままにいろんなところを朝散歩run

Dscn8126

萱町のファンファンに行こうと思っていたのですが、臨時休業の張り紙。

そのまま南下して、目に飛び込んできた中華料理屋さんに突入です。

Dscn8130

土曜日ですがランチがあり、11時過ぎに入店。

私がお願いしたのは、

Dscn8134

「汁なし坦々麺定食(750円)

メニューでは850円ですが、表の看板にランチライムサービス750円とあったので、反射的に選んでいます。

麺とひき肉の具、そして底にたまっているタレを大きく混ぜ合わせます。

山椒の効いたピリリとした刺激に、もっちりとした麺のうまみ delicious

とり天はとてもやわらかく、油も軽めの薄味で、見かけよりあっさり。

たっぷりの白米が入った丼を左手に持って、麺と天ぷらを交互に咀嚼します。

汗 sweat01 をぬぐいながら麺を食べ終わった後は、

その中に残ったご飯を投入して二回目の混ぜ合わせ作業。

刺激タレの魔力に吸い寄せなれながら、完食です smile scissors

気が付けば店内はランチサラリーマンでほぼ埋まっています。

今日の日替わりランチは、卵と燃やしの炒めとゆで豚サラダ。

また、冷麺も始めましたsign01とのこと。

これは、またしても吸い込まれるでしょう note

« U's farm kitchen | トップページ | 羽歩  »

韓国・中華・アジア」カテゴリの記事

コメント

汁無し担担麺というと今や広島名物になっています。
カンパイ!広島県にも情報が載っています。
是非ご覧ください。

http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/

http://hiroshima-welcome.jp/spot/121/

http://hiroshima-welcome.jp/spot/122/

ファンファン(芳芳)は、かなり前に名前が変わりましたよね。金3つの漢字が2個。読みを確認したのに忘れてしまいました(泣)。
前と同じ料理なのかどうか? 未確認です。

友近、森三中黒沢さんと、有名どころがどんどん登場して、キャッチーなHPですね happy01
久しぶりに、また広島ツアーに行きたくなりました ship

あら、そうなんですか?
また萱町に行ったときに確認してみます。
金が三つの漢字の店は、ここにもありますけど、こことはちがいますよね?
http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2012/10/post-6934.html

金が三つの漢字2つで「シン シン」だそうです。
中国人の仲間に再度確認したところ、名前によく使われる漢字で、深い意味は無いとのことです。
そのうちに新店の味を確認してきます。

おもしろい読み方ですね happy01
これだけお金に関係してそうな漢字なのに、深い意味がないのが、また不思議です wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/61681349

この記事へのトラックバック一覧です: 琥珀 :

« U's farm kitchen | トップページ | 羽歩  »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008