« 4月19日10時、南海放送ラジオに出たよ(^^)v | トップページ | Bar Honestyからの、スイング  »

2015年4月20日 (月)

玉井 

今夜も専務にお呼び出しをいただき、街にきております run

Dsc_0028

「玉井」

ご存じのかたも多い、老舗の日本料理屋さんで、

大将の腕には、同業の方々も一目置いていると聞いたことがあります。

私も、耽味会の時に、お話をさせていただいたことがあり、

覚えていただいていたので、うれしくなります smile

Dsc_0034

料理はお任せで、突き出しのあとは刺身

はしりの土筆が、かわいく添えられています wink

Dsc_0037

愛媛らしく、「鯛そうめん」

やや甘めに炊かれた鯛の頭を、骨一つ一つになるまで分解して、

しゃぶりついてしまいます delicious

煮汁を含んだ素麺でお腹も落ちいてきたので、日本酒をお願いしましょうbottle

Dsc_0040

「イイダコのしゃぶしゃぶ」が、本日のメイン。

こちらの娘さんが、食べ方を説明してくれます。

Dsc_0044

食べるタイミングは、いったん硬くなって、それから柔らかくなった瞬間 notes

出汁と加熱にてタコの甘みが引き出され、柔らかいなかにも心地よい弾力。

タコ大好き星人としては、久々に母星のことを思い浮かべる感動 happy02

専務と、共通の知人ご夫婦との会話も盛り上がります。

酔っぱらうと、「メ~~」とヤギのような接尾語が口癖のD氏から、

日本の近代の日本の歴史など、興味深い話をたくさん伺います。

Dsc_0048

締めは、「クエの味噌汁」

これもまた、コクがたっぷり詰まっていてます。

身は小骨一本一本を残すまで食べつくし、出汁も完食。

さあ、興も乗ってきたので、シェルに一曲歌いに行きましょう note

« 4月19日10時、南海放送ラジオに出たよ(^^)v | トップページ | Bar Honestyからの、スイング  »

和食」カテゴリの記事

コメント

いけちゃんさん、前の書き込みに返信ありがとうございます。この書き込みの写メには、やられましたね❗️刺身から〜 鯛そうめん〜 いい蛸のしゃぶしゃぶ〜〆の味噌汁迄… う〜ん、堪りませんよ。特に、いい蛸のしゃぶしゃぶには〜正直驚きでした。蛸自体、しゃぶしゃぶにして〜食べるという発想が… やれるもんなんですね。それから〜鯛そうめんは、そうめん好きの私にしたら〜 写メのそうめんの量だったら、一度で食べちゃうでしょうね。それに、鯛の身を取りながら食べるなんて〜なんと贅沢な事でしょう。やっぱり、この料理には〜池ちゃんさんは、日本酒ですか❓辛口の… 絶対合うやろうねぇ〜。又、覗かせてもらい〜書き込みするけんね。ほんじゃばね❗️

仕事人って感じの大将と、フランクな娘さんのコンビで、ゆったりとおいしいものを食べることができました happy01
日本酒と刺身の組み合わせが、一番好きなので、おっしゃるようにいただいていますよ、さけもbottle
これからも、当ブログをごひいきにwink

いけちゃんさん、勿論そのつもりですよ。明日は、又楽しみな日曜日になると〜今から、ワクワクしています。どんどん二人に、絡んでリスナーの皆さんを〜ラジオに引っ張り込みましょう❗️ええネタを、じゃんじゃん出して下さいね。ほんじゃばね❗️

ありがとうございます。
次回も気合入れてがんばりますnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/61346607

この記事へのトラックバック一覧です: 玉井 :

« 4月19日10時、南海放送ラジオに出たよ(^^)v | トップページ | Bar Honestyからの、スイング  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009