ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 「しめ飯 いけちゃん」開業のお知らせ!April FooL | トップページ | あしあと »

2015年4月 4日 (土)

大洲かめやで、うどんすき

大洲のHideさんを中心とした、月一の定例「花園会」

Dsc_0146

今夜は、老舗の一つ「大洲かめや」に突入です run

野菜たっぷりのチャンポンうどんを食べに寄ることはありますが、

Dsc_0147

初の二階席へ

廊下を隔てて、反対の広間も満席にすでに盛り上がっています。

その廊下も含めて大広間にできる仕組みで、

地元ではよく宴会に使われているようです  happy01

Dsc_0156

テーブルの上には、目を見張るばかりの立派なお肉と野菜盛り

三々五々メンバーも集まり、前半は贅沢に牛なべが完成します。

Dsc_0160

肉厚のシイタケに、みずみずしい白菜。

 

たぶん、肥沃な大洲の大地で育ったものだと思われますが、

その出汁と自然の甘みが、鍋全体のレベルを底上げしています。

二回分をしっかりさらえたあとは、

Dsc_0164

たらい一杯の白肌の麺が到着 happy02 good

置き麺ではなく、ちょうどいい時間帯に茹で上げて、

軽く締めてもってくるあたりが、さすが専門店
の心配り。

Dsc_0167

あとは、コク深くあっさりした出汁を絡ませながら、

ズビズバと、汗をぬぐうことも忘れて吸い込み続けます delicious sweat01

鍋の締めがうどんっていう、わき役的扱いではなく、

うどんが主役として、飲み会の盛り上がりのピークになっているから、

「うどんすき」なのだと、実感
 delicious

これ、けっこう癖になる満足感なのです good


« 「しめ飯 いけちゃん」開業のお知らせ!April FooL | トップページ | あしあと »

大人数で」カテゴリの記事

コメント

お〜‼️
嫁さんが小さい頃よく食べに行ったお店と聞いていつかは…と思っていましたが
宴会場もあるのですか〜❗️
地元ならではのお店、車がよく止まっています。
個人的ですが、これからの時期は、コロうどんが食べたくなります。

出汁もおいしく、大好きなお店の一つです。
コロうどんって、クジラの舌のコロですか?
たべたことないですね~ smile

美味そうですね〜❗️
コロうどん…そっち系では無く
愛知県では、コロうどんは、
冷たいうどんを言います。
ちなみに冷やし中華には、マヨネーズが当たり前のように添えてあります、
愛媛県の方に言ったら…えっ⁉️
マジでと言われました。

岡山の山の中から出て来て松山へ住むようになって驚いた事の一つが銀天街入り口に有ったうどんのかめやでした。
うどんだけで商売が出来るとはさすが都会と思ったものです。
そのかめやが無くなってどれだけ経ったのでしょう?
大洲には残っているのですね。

コロうどん、初めて知りました。
この辺では「うどんのひや」ですね snow
「冷やしうどん」と注文すると、氷水にうどんが入ったものが出てきます。ざるのようにして食べるのですが、味が薄まるのであまり好きではありません。
冷やし中華のマヨネーズ、店によるのでしょうけど、私には何の不思議もありませんよ wink

銀天街入り口地下にあったかめやは、惜しまれながら数年前に閉店しました。松山でも、JR駅前のキスケの中と、立花に残っていますgood
大洲の亀屋は、若い跡継ぎもいて、出汁がしっかりおいしいです。
機会があれば、ぜひとも note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/61256781

この記事へのトラックバック一覧です: 大洲かめやで、うどんすき:

« 「しめ飯 いけちゃん」開業のお知らせ!April FooL | トップページ | あしあと »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2