ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 福家  | トップページ | お多福  »

2015年3月 5日 (木)

すし久

「ラグビーは雷thunderで中止になるが、居酒屋探検隊は雷でも決行や punch

今日は、いっしゅうさんと専務と、久しぶりの居酒屋探検隊 happy01

数日前にこちらからお誘いしていたのですが、

当日、寒波snowが襲来し、冷たい雨rainと風typhoonが吹き荒れていたので、

私から専務に、中止を促すメールをすると、速攻で返事がきます。

専 「だめです sign03sign01

私 「寒い雨、風も強いですよーーwobbly

専 「あきらめなさい ラグビーは雷以外決行です。

   ラガーマンがなにいっとんねん」

以上、原文のまま。

同じ九州人なのに、なんで関西弁やねん!なんて思いながら、

待ち合わせした市駅でお会いすると、一行目の言葉が飛んできたのです。

Dscn7916

もう一人、まったく中止する気などない、いっしゅさんと一緒に、

電車が山西駅に着くと、地元の人しか知らないような細い道を、

私に構わず、ずんずんと進んでいきます run

Dscn7918

「すし久」は、古三津にある歴史あるすし屋。

Dscn7921

丸いガラス張りの水槽を囲むように広いカウンターと、

Dscn7930

奥には、団体がゆっくりできる和室もあります。

私の本の表紙に使わせていただいた版画家の作品が飾ってあり、びっくりwobbly

まずは、

Dscn7936

冷え切った体を熱燗で中からじっくりと温めていきましょう spa

Dscn7939

刺身の盛り合わせについているワサビは、細かく切った茎が入っていて、

シャキッとした歯ごたえと、きりっとした辛みが、冬の魚の脂を締めます delicious

Dscn7941

「ホータレ天(600円)

骨を外さずに身と一緒に揚げてあるのは、初めて見ました。

パリッとした骨と、しっとりアツアツの身のバランスが、最高smile

お銚子のお代りをしながら、話を伺うと、

女将さんのお父さんである先代が開業したのが、昭和35年。

現在の場所に移って、40年だとのこと。

年季が入っているのは判りますが、店内もきっちり磨いてあるので、

とても落ち着く空間。

子供の時、ちょっと緊張しながら、たまに父親が連れて行ってくれた、

長崎浜口町の寿司いろはを思い出す、昔の立派なお寿司屋さんの雰囲気

Dscn7943

「たいあら(800円)

あっさりとした味付けで、さっと炊いてあります diamond

いつも我々に食べ物をすべて勧めてくれるいっしゅうさんが、

珍しく率先して、頭の部分をとり、骨にしゃぶりついています wink

日本酒と魚の煮付けの組み合わせが、一番お好きだと聞いて納得です。

さて、

今夜の居酒屋探検隊は始まったばかり。

さっと会計を済ませて、再び傘をさして山西駅方面に向かうのです note

« 福家  | トップページ | お多福  »

和食」カテゴリの記事

コメント

今回はなにやらディープそうな古三津への小旅行、最初は歴史あるお店でのお寿司に舌づつみ・・・。
この後の展開はまだ読めませんが、さぞかしレトロな感じのお店放浪になる予感が・・・・どうでしょう?

今回はお好み焼きは絡まず、三津というよりは、山西駅周辺の探訪でした。次の店も、とってもいいお店でした wink

うわ、本当にご近所にいらしてたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
我が家から徒歩圏内にありますが、かつて一度だけ戴いた覚えがあります。
先代の大将の時だったかと。
今ではランチも始めておられるようです☆
以前はよく三味線が鳴り響いておりました。
機会みつけてお邪魔しようかしら♪
三津界隈はいろいろなお店がありますね☆←地元なのにまだまだお邪魔できてないです(^^;;

ご近所にお邪魔しましたhappy01
三味線が響くようなお店だったとは、時代ですね。
この日は早い時間だったので、近所の常連風の方々がおられました。
実は短い期間ですが宮前小学校に通っていたことがあり、このエリアは少し懐かしい感じがするのです shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/61110674

この記事へのトラックバック一覧です: すし久:

« 福家  | トップページ | お多福  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2