« SOH SOHとOnsenart  | トップページ | 全国うまいもの味めぐり@いよてつ高島屋 »

2015年1月14日 (水)

新メニュー三連発!!! 大洲しらいしうどん 

Ingressって世界的位置ゲームをAzaさんに教えてもらいます thunder

Googleが提供するアプリをスマホにダウンロードして、

ハンドルネームを設定し、グリーンチームブルーチームを選択します。

日ごろ生活している世界に、無数のポータルspaと呼ばれる場所が設定してあり、

そこを、ゲームでどちらかの色に染めて、陣地を取り合うゲーム。

GPSを使っているので、実際現地まで行かないとrun遊べないので、

運動不足の解消になってやせる!とのうわさを聞きつけ、始めてみるのです。

今日は、ブルーに染められている大洲エリアを攻めるべく、

グリーンのエージェント(自分たちのことをこう呼ぶ)3人で突入です。

Ingressにご興味のある方は、こちらをclickしてください)

20141219_125009_2

まずは、ポータルがたくさんある大洲城近くの「しらいし」で腹ごしらえ。

若夫婦が帰ってこられ、新メニューが増えたので、店自体に活気があります。

1418959240005

ちょうど季節限定メニューを始めていたので、3人で手分けして攻略開始thunder 

20141219_123637_3

地元のエージェントMが選んだのは、「天津飯麺 700円

20141219_123826

ハック(攻撃)を仕掛けると、

いきなりどんぶりの底からのご飯で反撃を食らいます punch

ボリュームたっぷりですが、Mの優れた消化能力であっさり制覇 happy01

20141219_123644

エージェント奥さんが選んだのは、「豚の角煮とかぶのうどん700円

あっさりした出汁に、豚の脂でコクがくわわり、深い味わい。

カブの甘みもあいまって、かなりの完成度で仕上がっています。

時間をかけて堪能しながら、どうにか制圧です happy02

20141219_123650

エージェントいけちゃんが立ち向かったのは、

「牡蠣と豆腐のチゲ鍋うどん800円

熱々+辛々の波状攻撃に、いったんー30%程度のダメージを食らいますが、

とり皿に取り分けて、さましながら、大汗sweat01をかいて攻め続けます。

20141219_124442

戦いの後半は、+50円でライス追加

残していた卵の黄身と、キムチソースをこれでもかとかけて、

一気にかきこみ、どうにか押さえ込むことに成功 delicious

辛さが癖になって、はしが止まらなくてうま~い wink

晴れて、3人のエージェントは、しらいしの季節限定を完食。

このあと大洲城に登って、Ingressを続けるのです mobilephone

--------------------------------------------------

PS:コメント欄で話題になった「お雑煮うどん」。後日いただきました。

20150119_034039

上品な出汁に、伸びのいいもっちもちのお餅。

これ、通年メニューでもいけるでしょうね smile

« SOH SOHとOnsenart  | トップページ | 全国うまいもの味めぐり@いよてつ高島屋 »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

最近の「大洲グルメ」は、我々に新たな発想やそれを実現させる熱意を感じさせてくれます。今回のしらいしうどんさんもすばらしいですね。

炭水化物の激闘「天津飯麺」なんてありそうでないし、「豚の角煮とカブ」の組み合わせもユニークですよね。そして、冬にはありがたい火の出そうな「牡蠣と豆腐のチゲ鍋うどん」なんてのは日本と韓国との融合でこちらも1度食べて見たいものです。その後のスープを残さない「韓国風卵かけ雑炊」風のライスは食いしん坊の極みですよね。さすが・・・・グリーン戦隊・・・・南予地区制覇を目指してがんばるんだ。

このブログでもリンクさせていただいているhideさんやおっさんのブログでも、このエリアの盛り上がりを楽しむことができます smile
その記事によると、しらいしさんでは、1月にはいって、あるだけ限定の雑煮うどんなるものが出たらしいのですが、まだ実食に至っていませんwink
ますます目が離せませんねshine

やっぱし日本はいいですね!こちらは週5日は建設現場の仮設住宅、2日はバーレーンのマンション。現場の仮設住宅はが英国人が決めたOIL FIELDで酒が飲めず、寝るのに苦労するので、毎晩12km走ってます。疲れたら寝れる。先週、お金を使いませんでした。帰国したら、ジャイアントのBIKEで大洲行きます。松山から3時間あれば行けるかな!愛媛FCの粉飾決算。気になります。

しらいしうどんさんの新メニューは斬新ですね。
天津麺はどこにでも有りますが、さすがに天津飯麺は見た事有りません。
広島では太閤うどんさんにおじやうどんというメニューがあり、うどんの下にご飯が隠れているそうです。
どこだったか忘れましたがカレーうどんを食べていると下からご飯が出てきて〆はカレーライスになるなんてメニューも見た事が有ります。
いろいろ面白いですね。
雑煮うどんはちからうどんとはどう違うのでしょう?
具材がお正月っぽいのですかね。

砂漠の中を12kmも走れるのがすごいですね。
日本は例年より寒い風にさらされながら、コートの肩をすぼめて移動しています。
帰松の際は、またご連絡ください。
美味しいうどんを食べに行きましょう happy02

長年同じメニューで地元に根差してきた白石さんですが、若夫婦が帰ってこられて、まさに「温故知新」の大活躍をされています note
雑煮うどんは未食ですが、また行くことがあったらブログでご紹介しますねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/60833861

この記事へのトラックバック一覧です: 新メニュー三連発!!! 大洲しらいしうどん :

« SOH SOHとOnsenart  | トップページ | 全国うまいもの味めぐり@いよてつ高島屋 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009