ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« おうちごはん おりおん@花園会 | トップページ | ドラミ »

2014年11月30日 (日)

チーズ魂@Keep On 

「流しのチーズ屋」ってなに?って、反射的に参加表明 good

今夜は、keep onチーズ魂こと、中村慎一さんが登場。

チーズの大きな塊をもって、全国の飲み屋さんを行脚するという、

たぶん日本でたった一人の流しのチーズ屋さん run

軽トラででも回っているのかとおもったら、

車輪付きのトランクとクーラーボックスを引っ張ってのご来店です restaurant

Adsc_0008

9時開始の20分前に、会場のkeep onに到着。

忙しそうに準備されている横から、いろいろ質問します pencil

Adsc_0007

鉄道おたくでもあるので、移動もJRを中心でエンジョイ。

北は礼文島、南は石垣島まで流したことがあるとのこと。

もともと、チーズ輸入の会社に勤めおられたらしいのですが、

音楽が好きで、ミュージシャンが地方を回るのがうらやましく、

得意分野のチーズで回ってみようと考えたのが、ことの始まり。

「こう見えても嫁もおるんやで。

月に一週間大阪におれば、長い方かな?」と、

軽快な関西弁に引き込まれ、チーズパーティーが開幕です notes

Adsc_0023

「勉強せずにきらくにやってねnoteって言われますが、リストが配られます。

まずは、

わかりやすい6時方向の細長くカットしてある3つから

 ミモレット12か月熟成 ハードタイプ フランス

  三本の真ん中のオレンジ。ドライで後半伸びるコク。

・ モンタジオ ハード イタリア

  同じように細長くその下の白いの。

  パルメジアーノレッジアーノみたいなポロポロした硬さと、濃い味わい。

・ オールドアムステルダム ハードタイプ オランダ

  オレンジの上にある薄いオレンジ色、

  一年熟成で深みがあります。

「カレーみたいにパクパク食べんと、味わって食べてやnotesと、その通り。

次は時計回りに3時方向 

・ ブリーペッパー 白カビ ドイツ

 黒コショウが入っていて、ピリッとした刺激がいい。

・ カンボゾーラ 白青カビ ドイツ

 みんなにも好評で、私もお土産を買った一品。

 中は青かびで外は白カビのコンビネーションで、癖になる癖のある臭いspa

 ねっとりとしてコクもあり、手が止まりません happy02 note

12時方向にある青カビがよく見えてるのが、

・ スティルトン イギリス

 世界三大ブルーチーズの一つで、まろやかな味わい。

 ちなみに残りの二つは、フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ

・ タレッジオ ウォッシュ イタリア

 かまぼこみたいにカットしてあるやつ、500年前からあるウォッシュ

・ フォレストスモーク プロセス フランス

 量産タイプのプロセスは、燻蒸液につけてあるだけで

 実際スモークされていませんが、

 これは、ヒッコリーで燻製された本物の香りがどのようなものか解ります。

・ アイリッシュポーター セミハード アイルランド

 黒い大理石のような模様で、白いチェダーチーズと黒ビールでできています。

最後は真ん中の

・ ピーチメルバ クリーム デンマーク

 桃の果肉が入った甘いデザートのようなチーズで、初体験。

 塩気の強いチーズの中にあり、口休めにもなるチーズとしては個性的。

軽く食事をしてくるように言われていたのもありますが、これだけいただくと

チーズだけでも結構お腹になります penguin

ここで頂く追加のチーズは一種類200円なので、基本は2,000円から。

量り売りで持ち帰りも可能で、二種類買って帰りますが、

翌日には家族にほとんど食べられてしまいます smile thunder

さて、

宴もたけなわ、

Adsc_0026

コンテが好きだというと、「実は持ってきてるよwink」 

テーブルのみんなでシェアして、

舌と上あごで伸ばしながら、その熟成したうまみを堪能 diamond

これ、タマラン sign03

冬は大将オリジナルの組み合わせでのチーズフォンデュも。

明日からは九州をまわるとのこと。

世の中にはいろんなことを考える人がいるものですね。

今から次回の訪松が、待ちきれんとです smile paper

« おうちごはん おりおん@花園会 | トップページ | ドラミ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

オランダ駐在時、お土産にチーズを良く買いに行った牧場、GOOGLE MAPで見たらまだありましたね。あのチーズは評判が良かった。近くのHOTELから事務所へ専用道でオランダの女子高生と自転車競走しながら通勤していた時代が懐かしい。point は "52.161152,5.332103"あたり

チーズを持って流しの商売とは珍しいですが、そんな珍しい人が来られるという事を察知するいけちゃんも結構凄いですね。
チーズに関してもお詳しいのですね、私はコンテの名前も知りませんでした。

アラブの前にはオランダにもおられたとは知りませんでしたhappy01
オランダのチーズは、フレッシュで手頃なんでしょうね。
ヨーロッパ行きたい。。airplane

会場でもあるよく行くkeep onの企画として持ち上がったので、イの一番に参加表明しましたhappy01
チーズは山陰に住んでいたころに、とても田舎だったので、通販ではまって食べた時期があり、いまでもよく食べていますdiamond

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/60554996

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ魂@Keep On :

« おうちごはん おりおん@花園会 | トップページ | ドラミ »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2