ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« ノーベル賞、皆既月食、いもたきin大洲 | トップページ | 昇  »

2014年10月13日 (月)

ブログ「愛媛の地めし」開始!

食べ物屋さんの情報収集でお世話になっている「タウン情報誌まつやま」restaurant

2015年3月に愛媛の食をテーマにした本を出版 book される予定。

そのベースとなるブログ「愛媛の地めし」 fish が、スタートしました。

発行元のエス・ピーシーさんから、数か月前、ブログに書き込みがあり、

その本の作成の参考のために、

2010年に松山商工会議所の懇親会でおこなった、

「甘伊予グルメ」 deliciousの講演をしてほしいとのこと。

まさに釈迦に説法とはこのことですが、

やったことがないことに挑戦したくなると、止められない性格なので、

Dpedscn7596_556

スライドの準備をして、同社本社に乗り込みます。

Dpedscn7595_554

小さい会議室に入ると、女性5人と男性1人のメンバー。

ことの始まりは、同社が愛媛県より、

「平成26年度女子力活用地域活性化事業」に選定されたこと。

そのために集まった方々が、これから県内の取材をして、

一冊の本にまとめていくプロジェクトです pencil

Dpedscn7597_555

はじめの30分は、用意したスライドに沿ってのはなし。

Amaiyo_trim

愛媛の食べ物は甘いものが多いので、

「甘伊予グルメ」のコンセプトでまとめて、情報発信してはどうか?

具体的には「甘伊予グルメマップ」を作りましょう!

というのが、話の中心。

まあ、勝手に、ブログや数少ない講演でしゃべっているだけなので、

まったく浸透はしていませんけど。。。 coldsweats01

後半は、事前にリクエストの合った質問も含めた質疑応答。

・ 県内を代表する食べ物は、どのようなものを思い浮かべますか?

・ お店を選ぶときに、どのような点を重要視しますか?

・ 飲みに行ったとき、周囲の人と話をしますか?

・ 愛媛の食の特徴は、甘い以外にありますか?

などなど、

個人的見解に加えて、前もって調べた情報などを組み合わせて、

顔と顔と見ながら、座談会のような感じになっていきます。

お役に立てたかどうかわかりませんが、とても面白い経験。

これからも、ブログ「愛媛の地めし」の更新を楽しみにしながら、

本の完成が、とても待ち遠しいのです wink shine

« ノーベル賞、皆既月食、いもたきin大洲 | トップページ | 昇  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分と長い歴史のタウン情報誌の編集の方達にレクチャーされたとはさすがいけちゃんですね。
今回感じたのですが、確かに伊予の味は甘めなので「甘伊予グルメ」なのですが、これだと甘いだけと感じられなくもないと思います。
甘いだけでなく旨いという事も強調するために、「甘伊予・旨伊予グルメ」」はどうでしょうか?

いけちゃん様 
先日は貴重なお時間をありがとうございました。また、早速のご紹介ありがとうございます。
講演中は、美味しいお話がいっぱいでお腹が減ってグーグーなってしまいました。
女子力も本格的に情報収集に動き始めております。いけちゃん様が、うなるようなグルメ雑誌にしていきたいと思います。また、発刊が決まりましたらご連絡させていただきます。
今後とも、「愛媛の地めし」共々、エス・ピー・シー女子力をよろしくお願いします。

本の完成楽しみですね。
 >旨いという事も強調するために、「甘伊予・旨伊予グルメ」<
に賛成です。
タイトルが長いようなら「甘・旨伊予グルメ」を推薦。

駅弁は対象外?鈴木弁当店の醤油めしも愛媛の郷土料理だと思います。

「甘伊予・旨伊予グルメ」、ゴロもいいですねhappy01
今回の本は「地めし」のイメージでブログが始まりましたが、さっそく松山エリア以外の食べものレポートも始まって、とっても美味しそうで楽しみですsmile

やる気に満ちた目の女性たちの前で、ひたすら食べ物を話をするのは、とてもいい経験になりましたwink
お役に立てたかどうかはわかりませんが、ブログ「愛媛の地めし」を通して紹介されるうまそうなものに、今度はこちらがお腹を鳴らしていますpenguin

「甘・旨伊予グルメ」、すっきりまとまりましたね。
将来的にはマップや英語版も作ってみたいなあと、勝手に空想していますsmile

松山からJRに乗ることはあまりないので、「鈴木弁当店」初めて知りました(http://tabelog.com/ehime/A3801/A380103/38009486/)。
早速早朝の松山駅に買いにいかなければrun

「旨い」の語源が「甘い」だと誰かに聞いた事がある気がしますが、甘さを特徴とする文化は沁みついてる感がありますね。
麦味噌や三歳醤油とか。
地めしの本が楽しみになってきました^^

そうそう、麦みそも慣れるまでは甘いですが、今ではおでんの味噌なんかは麦のほうがはまる感じがします clover
地めし、ブログでもフォローしてみてくださいpc

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/60472424

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ「愛媛の地めし」開始!:

« ノーベル賞、皆既月食、いもたきin大洲 | トップページ | 昇  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2