ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 三越秋の北海道展@松山三越 | トップページ | おでん酒庵 すぎのこ  »

2014年9月25日 (木)

黒丸 

最近の居酒屋探検隊は、銭湯スタートが定番化 spa

まず、

Dpedscn7225_503

専務と城北緑町にある「寿温泉」にむかい、いっしゅうさんと待ち合わせ。

奥道後のお湯spaを使用しているれっきとした温泉で、

広々とした脱衣所で、地元の人たちと甲子園を見ながらゆっくり話します。

Adscn7227

さっぱりしたところで、平和通りにできた「黒丸」

市内のほかの場所で、長年お好み焼き屋さんをされてきたご夫婦が、

自社ビルを購入し、学生さんでも気軽にやってこれる値段設定で開店。

お好み焼きや焼きそばは500円台からで、生は300円note

夜の一杯メニューのおつまみは300円からと、かなり良心的です。

さて、

Asdim2178

「香味 もつ鉄板(600円)

プリプリのモツを玉ねぎとキャベツを、熱々鉄板で絡めてしなりとさせ、

フーフーした後は、口いっぱいに広げてシャクシャク delicious

Asdim2182_2

グラスの表面まで真っ白に凍結snowした、キンキンの生、さっそくおかわりbeersmile

Asdim2184

「山芋鉄板(600円)

熱々フワフワで、口の中でホフホフいっているうちに溶けてしまいます。

出汁が効いているのでそのままでも十分おいしいですが、

好みで後半ポン酢を入れて、すこし味を締めて楽しむのもいいでしょう。

人生で食べた山芋鉄板の中で、一番好きな味です one shine

Asdim2188

「塩やきそば(500円)

麺の中央はふっくらと蒸しあがっており、表面は焼き目がついて香りよし。

キャベツの甘みに、半熟卵をまぜで、するする delicious

塩加減も効きすぎず、足りすぎずの、いくらでも食べられてしまう職人技。

テレビでやっている小松高校の試合と一緒に、テンションが上がってきます。

Asdim2200

「広島焼き・豚(600円)

程よくしんなりとしたキャベツと、しっかりとしたイカ天の存在感sign03

オタフクソースでやや甘めにしあがっています。

全体的にはあっさりとした仕上がりで、かなり好きなあじ smile

無意識に「ああ、おいしいhappy02」と、声が出てしまいます。

高校野球の方は、あっという間に逆転モードになってきて、

ここで店を離れるわけにはいきません。

女将さんお勧めの、

Adscn7239

「チーズ焼き(300円)と、飲み物を追加。

たっぷりのチーズと生地が完全融合の、初体験 crown

パリッとした焦げ目を最初に味わい、

生地にしみ込んだ中心部分のもっちりした食感を楽しみます。

残念ながら延長には突入せず、試合の結果は逆転負け。

温泉に入って、明るいうちからおいしいつまみで、

わいわいテレビ見ながら酒飲むのって、最高に贅沢なのです fuji

« 三越秋の北海道展@松山三越 | トップページ | おでん酒庵 すぎのこ  »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

寿温泉は一度行った事がありますが、ホントの温泉だったのですね。
わたしゃ、てっきり普通の銭湯だと思ってました。

それを踏まえて(?)、もう一度行ってみようかな。

寿温泉、懐かしいです。
40年程前になりますが、緑町に下宿して寿温泉に通いました。
電気風呂も懐かしいです。
今も営業されているんですね。
かぐや姫の神田川では銭湯に通う若い二人が歌われました。
♪赤い手ぬぐいマフラーにして・・・・。
私は残念ながら一人で行きましたけどね。
あの界隈は今でも学生さんが多いでしょうから、安い設定のお店はありがたいですね。
黒丸さん、若い学生さんの為に値段据え置きでよろしくお願いします。

私も普通の銭湯だと思って入って、店を出て看板の写真を撮っているときに、温泉だと気が付きました。
次は、その辺も踏まえて入ってみますねhappy01

うわ~、そんなに歴史のある温泉なのですねhappy02
電気風呂がそのころからあったのに、またびっくりですthunder
黒丸さんはそのあたりも意識されている感じでした。私たちが食べている間にも、二人ほど学生か独り者のサラリーマン風の方が、持ち帰りを頼んでいましたよnotes

最後のチーズ焼きがかなり気になります。どこにでもありがちなメニューですが、あまり見たことない仕上がりですね。皿からはみ出した演出が、早く食べに来いと訴えているようです。これいい。

さすがにお目が高い!チーズはおかみさんお勧めの一品でした。
1,2枚目と最後の1枚はコンデジ、それ以外はSigmaDP2+フラッシュで、やってみました。後ろの壁が白いとレフ板代わりになって、いい感じになったと自画自賛していますcamera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/60155719

この記事へのトラックバック一覧です: 黒丸 :

« 三越秋の北海道展@松山三越 | トップページ | おでん酒庵 すぎのこ  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2