« うどんツアーから帰ってきた夜  | トップページ | ぶち  »

2014年8月28日 (木)

L'api

今日は休日ランチで、ロープウェー街までお散歩 run

電車通りから北上し、5つ目の角を曲がってすぐ、

二階にある「L'API」へあがる小さな入り口があります。

私はこの前を三回素通りしましたので、注意して探してくださいeye

Dpedscn6985_476

店内に入るとコンクリート打ちっぱなしで、センスのいいシンプルな雰囲気

ポップなパリのアコーディオンが奏でられています notes

初めてなので、

Dpedscn6986_483

パスタランチ(1,000円)とランチ(2,500円)をお願いしましょう。

Dpedscn6993_477

「バターナッツのスープ」涼やかでこくがあり、オクラの花の粘りが新鮮。

「イサキと焼茄子」

イサキ賽の目ぎりで軽くマリネ shine

茄子がやわらかで、ジュレ状のスープは、くちどけ最高です。

茄子とイサキは炊き合わせでも相性がいいですが、

こんなおしゃれな西洋プレートの上でも、ナイスコンビだと驚きますwink

パンも素朴で小麦の香りが心地よく

ロマンスグレイショートヘアーのマスター、ただ者ではないですね。

Dpedscn6997_479

ランチのパスタは、「豚と河内晩柑のパスタ」

平打ち麺に、あっさり香ばしい豚と河内ばんかんの酸味と苦味最高 delicious

Dpedscn6995_478

「ハモ、アサリ、茄子のオイルソース」

奥さんのパスタランチのバスタは塩であっさり。

白身の柔らかな歯応えと、アサリのコクになすのねっとり絡みが素敵 smile

Dpedscn7001_480

「仔牛のサルティンボッカ」

コースだけメイン、イタリア原産の丸々したうすみどりのなすが甘トロ note

仔牛には野菜がはさんであり、新鮮な食感。

イタリア語で、「口に飛び込む」の意味らしいのですが、

そのとおり、ソースは一滴も残さずパン拭き取って大満足。

これは、改めて夜に来たくなります。

ランチにしかついてないので、当然メインやデザートは一品だけですが、

何も言わないのにシェア用の皿からナイフまで出してくださる心使い。

料理のレベルの高さとのバランスのとれたサービスです notes

Dpedscn7006_481

デザートのジェラート乳濃厚で甘く仕上げた桃ソースが官能的 heart04

Dpedscn7008_482

贅沢なく時間の最後は、エスプレッソで仕上げましょう。

さて、

トイレに入ると、店名のついたグラッパの空き瓶が置いてあり、

そこから店名をとったのかと伺ってみます。

ところが、4周年にお客さんが作った手作りのラベルとのこと happy01

店名の意味は「蜂」だそうです。

驚きの隠れ家で、今度はディナーをゆっくりいただきたいものです。

« うどんツアーから帰ってきた夜  | トップページ | ぶち  »

洋食(仏・伊など)」カテゴリの記事

コメント

ロープウェー街も新しいお店がいろいろ出店している様ですね。
このお店のセンスの良さが手書きメニューの文字からも伝わって来ます。

またまたお久しぶりです(^-^)
私もランチタイムに行きました。
友達の都合聞いてたらいつになるかわからないので1人で。
私が行った日はメインが魚料理でしたがおいしかったですね〜。グラスの白ワインも飲んじゃいましたよ(笑)

1人で行きましたが奥様がとてもかわいくて素敵な方。
手がすいた時軽くお喋りしてくださり1人でも楽しめましたshine
私も夜行ってみたいと思ってますnote

新しくできたスペイン料理の店に行こうとしたら、予約で満席で行けませんでした。今度は予約していきますので、スペイン料理のお勧めメニュー教えてください。

地元の人がいく店と、観光客向けの店が混在しているのがこの通りの面白いところだとおもいますhappy01                   この後もけっこうおしゃれな店に出会えたので、またご紹介いたしますねnotes

ご無沙汰ですshine
いい感じで楽しまれたようで、なによりです。
私にも、奥さんも旦那さんもフレンドリーな印象でした。
夜、楽しみですwine

それはドバイのお店の話ですか?
スペインといえば、パエリア、生ハム、チョリソーの印象ですpig

BAHRAiNの店です。昨晩行きました。
ワイン、食材すべてスペインから直輸入。お金持ちが多く来て席も満席。SNSに写真あげましたので後で確認を。
珍しい形のワインクーラー、日本にあるのでしょうか

Bahrainのスペイン料理のお店、おいしそうですねhappy01
あの形のワインクーラーは見たことありません。
海外のレストラン情報、いつも楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/60022059

この記事へのトラックバック一覧です: L'api :

« うどんツアーから帰ってきた夜  | トップページ | ぶち  »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008