ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« コメダ珈琲店 南久米店 | トップページ | 神戸・大阪 食い倒れてたまるか ② »

2014年7月21日 (月)

神戸・大阪 食い倒れてたまるか ①

弾丸一泊二日で神戸・大阪食べ歩きrun

子供たちも大きくなったので、久しぶりの夫婦水入らず。

たまには、こんな感じもいいなあなんて思いながら、

グルメ探訪は、のっけからトップモードに入ります airplane

まずは、

Dscn6601

しっかり予習してきた人気店。

「SAVOY」は、三宮センタープラザ東館地下にあるカレー屋さん

カウンターだけで、座った人の後ろをやっと通れるくらいの細長い造りで、

外でしばらく待っていると、慣れた感じで空いた席に通されます。

Dscn6605

メニューはビーフカレーだけで、普通・中・大盛りを告げます。

サフランライスに、複雑なスパイスがはいったちょっと辛目のルー。

汗をかきながら、らっきょやピクルスと吸い込んでいきます sweat01

この店があるビルには、居酒屋から串揚げ、お好み焼きと

さまざまな種類の飲食店がはいっており、まさに宝の山 fuji

どのお店もおいしそうで、昼間から満席営業の店舗もちらほら。

胃袋の大きさが限られているので、後ろ髪をひかれる思いです。

Dscn6614

腹ごなしに生田神社に参拝 cute

Dscn6621

神社の近くの坂道をうろうろしていると、チュニジア料理の看板 horse

Dscn6622

「カフェシャモー」

Dscn6630

入って正面の席に、中東の雰囲気の方が三人座っておられ、

店員さんが休憩しているのかとおもって話しかけたら、お客さん。

なんでも、エジプトなどの中東の別々の国からJICAのプログラムで、

古美術品関係の学芸員の仕事を、日本に勉強にきているとのこと pencil

お願いして、水煙草を吸っている写真を撮らせてもらうと、

「おなたも、吸ってみる?」と勧めてくれますwink

たばこは吸わないのでとお断りすると、煙草とは違うからOK!とのお返事。

吸い口のところは筒状の木製で、口を軽く当てて吸い込みます。

何も出てこないで躊躇していると、もっと強く吸ってみてと。

すると、ガラス瓶の底がぼこぼこと音を立てて、煙が出てきます。

普通のたばこのような反射的に咳き込む刺激はなく、

紅茶の葉っぱのような甘い味がします smile

Dscn6631

almaza(レバノンビール)、Ceita(チュニジアビール)をのみながら、リラックスclover

軽めのつまみは、

Dscn6637

「サラタメーシュイーヤ」

じっくり焼いた野菜を細かくつぶして、塩、オリーブオイルで味付け。

ねっとした離乳食のような食感ですが、味には深みがあります。

Dscn6640

「メルゲース」

スバイシーで、肉がガッツリ詰まった羊ariesのソーセージ。

特に臭みもなく、ガシガシと奥歯で肉汁sweat01を絞り出しながら堪能します。

夜は、

Dscn6642

「神戸ステーキ モーリヤ三宮店」で、

Dscn6648

学生時代の友人たちと、久しぶりの再会。

「もう、脂の多い肉はたくさん食べられんような年になったね」

なんていいながら、ワイワイ shine

二次会は、専務に伺ったお店。

20140614_204902

マスターが愛媛出身で、ケンタクラブのマスターと同級生の「O2」

「プールバーとかで、バーボン飲んだりしよったなあ」なんて、

飲みつけないハードリカーに手を出して、急激に眠たくなり終了night

の、つもりが、

Dscn6663001_2

うわっeyesweat01 24時前に元町軒「元町らーめん」食べてるわ coldsweats01 sweat02

明日は、食の本場・大阪に突撃なのです train

« コメダ珈琲店 南久米店 | トップページ | 神戸・大阪 食い倒れてたまるか ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今度は神戸ですか。煮込んだカレーの旨みを確認したい気分ですよ。ああいうの好きだし、この組み合わせは憧れです。
ステーキも贅沢で美味しそう。まさか写真の焼きニンニクだけで帰ったわけではないでしょうから。

カレーのお店やステーキのお店は事前調査済みなのでしょうが、水煙草を経験されたお店は偶然なのですか?それとも調査済み?
神戸牛のきれいな事、ロースもフィレも食べられたのですか?

久しぶりの神戸でしたが、食べもの屋が多い街は興奮しますhappy01
ステーキはヒレをいただきましたが、ガーリックライスまでは到達しませんでしたtaurus

カレーとステーキは食べログ調べでしたが、チュニジア料理は近くのブラジル料理屋を目指していて満席だったので、歩いて偶然さがしましたnote
お肉はフィレでもちょっとしんどい年になったようですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/59919612

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸・大阪 食い倒れてたまるか ①:

« コメダ珈琲店 南久米店 | トップページ | 神戸・大阪 食い倒れてたまるか ② »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2