ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 男そば屋KABA  | トップページ | やきとり処 yumedori »

2014年6月13日 (金)

和敬 

人望あふれるNくんを慕う仲間が集まる「N君の会」

Adsc_0125

今回は、

東京の名店「分とく山(わけとくやま)」で修業され、

本格的懐石だと伺っている「日本料理 和敬」 shine

それでは、夜のコースが始まります。

Adsc_0134

「空豆の葛よせ」

春の息吹が舌の上でしばし遊んだあとに、ふわりと消えていきます。

雲丹、水前寺のりが磯の風味を加えて、一番上の生姜ですっきりdelicious

「本格的」の秘める静かなる力強さとやさしさに、ゾクリとしますclover

Adsc_0137

「蒸しアワビ」

二口分くらいのもち米に、味の濃縮したアワビがのっています。

口に運んでかみしめると、蒸された米の甘みとアワビの旨味成分爆発。

たっくさん乗った佐賀有明海苔のかおりspaが、ぐわっと立ち込めますhappy02

アワビの肝の下の湯煎された卵が、全体に丸みをあたえています。

Adsc_0140

「あいなめの葛うちと、よもぎ団子」

つるりとした葛の官能的食感につつまれた、あいなめのふんわり感。

濁りひとつない和の出汁の真髄が、全身の大和細胞を揺さぶります notes

Adsc_0143

「刺身の盛り合わせ」

華やかでありながら、落ち着きのある金色の器にもられての入場。

手前左の分厚いこちは、これぞ白身のもっちりとした旨み。

旬の真鯛王様の存在感

炙りたての香ばしさと、かすかに温かいねっとりとしたと、続きます。

Adsc_0146

一番奥はホタルイカの沖漬けで、日本酒を追加注文。

二番目のは、梅肉でアクセントをつけていただき、

あえてある卯の花が、まろやかさな舌触りをあたえます。

四角い白いものは、ピータンとゆり根のチーズよせ

一番手前のはしりの小鮎は、ほのかな初夏の香りを運び、

土筆と、その下のよめ菜のにがみは、大人の味わい。

Adsc_0148

「鯛の白子とふきのとうの東寺揚げ」

端に多目の塩をつけて、さくっとした湯葉とねっとりした白子の組み合わせ

は、さきっぽのいいとこだけを贅沢に、しゃくしゃく delicious notes

Adsc_0152

「桜鯛と山菜の小鍋」

和の安らぎがするりとのどを通過して、出汁を最後の一滴まで感激。

Adsc_0156

〆は、

一席一席に時間を合わせてかまどで炊いた、「筍ごはん」

浅くつかってコリコリした香のものにひきつけられ、

三杯もお替りをしてしまいます coldsweats01 heart04

Adsc_0160

水菓子は、イチゴと抹茶

粒あんの甘みと、蜜煮されたゆずのほのかな苦味

食後はお茶をいただきながら、こころゆくまで話し込みます。

今夜はおまかせコース8,000円のコース+飲み物代。

他のテーブル席もすべて埋まっており、

大将においしかったとお礼をいいながら満足そうに帰っています。

ハレの日にぜひ一度経験してみてください。

fuji ひさしぶりの、心と舌が震える経験なのです fuji

« 男そば屋KABA  | トップページ | やきとり処 yumedori »

和食」カテゴリの記事

コメント

随分渋い場所に有るのですね、美味しければ場所は関係ないとの自信でしょうか。
しょうがやネギの切り方にもセンスを感じます、美味しいのでしょう。

う、羨ましい。
立派な器に負けないよう盛り付けられた料理。
ゴックンものですね。

漆椀のお見事な流線形状の蓋は、芸術性を感じて気になりました。

美しい!

さそがし写真の撮りがいがあったでしょうね〜。

市駅近くのこのエリアは、最近いろんなお店ができていいます。街中ではあるのですが、知らないといけないような場所にあるのは確かですwink
次は結婚記念日にでも行ってみようと思うくらいの満足度でしたgood

思い切って入ってみると、その上品さにすっかり虜になってしまいましたwink
PS: 先日はメッセージありがとうございました。メールでお返事しましたが、とどきましたか?

いえいえ、mizmizさんの、日光で撮った食べ歩き写真には負けますよcamera
食べ物写真も、大切なのは愛ですよねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/59574456

この記事へのトラックバック一覧です: 和敬 :

« 男そば屋KABA  | トップページ | やきとり処 yumedori »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2