« 進化し続ける、海鮮とんこつ家 | トップページ | 祝 ぞーな 1周年記念 \(^o^)/ »

2013年11月27日 (水)

アポロ@大洲 

大洲エリアの食べもの屋さんで定期的に開かれる「花園会」

発起人の大洲のHideさんが、今回気合いを入れて選んだのは、

やまけん師匠も絶賛sign01の、平野「アポロ」です。

旬が始まった川かにの飯を食べたいと、リクエスト paper

料理は2,500円+川かには持ち込みで別料金+飲み物代の設定です。

さて、

Xsdim1875

席に着くと、刺身、えびちりに、天ぷらと豪勢な突き出し。

盆地でありながら刺身の鮮度もばっちりのコリコリ。

ここはランチも多彩でおいしいのですが、

夜になっても、その実力を思う存分発揮されています smile

Xsdim1882

この時期、大洲と言えばいもたき

丸い白玉がのっているのが、大洲流。

干しシイタケと鶏のだしが、日本人DNAをぐいぐい揺さぶりますhappy01

平野地区の河原でいもたきを行う様子を、

昭和の初めにNHKが取り上げたのが、

いもたきがメジャーになった始まりだとの話しを、聞いたことがあります。

ほんとうなら、いもたき発祥の地で頂くことは、うれしいですね shine

つるりんさらさらの茶碗蒸しもおいしい delicious

Xsdim1913

メンバー酒豪M君がもちこんだ、この10月に仕込んだ石鎚

このキレと味の深さは、安定感を増し、風格さえ感じられます。

Xsdim1891001

牛筋の洋風スープ

アキレスが軟らかく煮込んであり、トマトソースであっさりとした仕上がり。

Xsdim1896

鶏のから揚げ

味付けもしっかりしていて、ふんわりジューシー。

座敷で氷で冷やした瓶ビールがポンポンと空いていきますhappy02

Xsdim1909

酢豚も、シャキシャキ野菜と、しっかり甘辛の柔らか豚肉が本格的。

和洋中のレパートリーの広さに驚かされます eye

fuji 待ってました fuji

Xsdim1925

つるちゃんが、大洲市菅田で仕入れた川がに

吸い物として、丼の鯛の身入りのにゅう麺がついてきます。

Xxsdim1939

たっぷりつまった濃厚な川かにのミソの味を知ってしまうと、

毎年この時期が待ち遠しくてたまりません。

足やお腹の部分をつぶして、一時間以上かけてとった出汁で炊き込み。

醤油も抑え目で、くせになる独特の香りを楽しみます happy02 spa

川の恵みに感謝ですね shine

Xxsdim1917

本日初参加、地元のお菓子屋Mさんが栗しぐれを持参。

ほのかな甘みと、ほっくりした栗の丁寧な仕事が上品に広がります。

残念ながら、今年で座敷での大人数でのお仕事はひかえるとのこと。

また近くを通るときは、ランチに寄ってみようっと smile

« 進化し続ける、海鮮とんこつ家 | トップページ | 祝 ぞーな 1周年記念 \(^o^)/ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大洲付近のグルメ探検はすごく楽しそうです。
私の両親が大洲出身と言うのもありますが、南予地域の中でも大洲近辺はすごく興味があります。しかし、今までの私の観念では「古臭い・家庭料理」中心と思っていたのが、こうしていけちゃんの紹介記事を見れば・・・まだまだ大洲も捨てたもんじゃないなんて感じますよね。かじか・・・なんかも久しぶりに酒のあてとして楽しみたいもんです。

大洲にも昔からの飲食店がたくさんあるのですが、オーナーが高齢化しており、この店はたぶんこの代で終わりだろうなってところが多いです。
お客となる労働人口の減少によりしょうがないのですが、そういうお店の多くが仕出しや予約制で営業しています。
ですから予約をお願いすると、このように素晴らしい料理を食べることができるのですsmile
たぶん、ほかの小都市にも言えるのでしょうが、気が付けばチェーン店しかなくなっているなんてことになりそうです。でも、解決策もなく、この話はいつも答えがありませんcatface

蟹のご飯が美味しかった事でしょう。
宇和島の信用金庫の皆さんと広見川でいも炊きをした時に食べた川蟹の美味しさを思い出します。
栗しぐれも美味しそうです。

はい!蟹めしは蟹を入れて炊くだけかと思っていましたが、体の部分をつぶして出汁をとっておられたので、驚きました。
南予でもがっつり仕事されていたのですね?これからはそっち方面も攻めてrvcarいきますので、アドバイスよろしくお願いしますgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/58442187

この記事へのトラックバック一覧です: アポロ@大洲 :

« 進化し続ける、海鮮とんこつ家 | トップページ | 祝 ぞーな 1周年記念 \(^o^)/ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009