« 楽家でやきとり  | トップページ | 三津バル+ たのしい! »

2013年10月 9日 (水)

三人の名物おかみさんに癒される日曜

「明日の朝は、グールマンでモーニングやな rock

Dpedscn4298_030

「グールマン」は、北梅本にある専務行きつけの喫茶店 cafe

飲み会の席で私が知らないわかると、「ぜひ明日の朝に行きなさいsign01

そういうことで、

翌日も朝からいっしゅうさんとご一緒にモーニングへ rvcar

店内は漫画も充実しており、理想の環境 shine

かき氷を食べている人もいます eye

Dpedsc_0149_029

「和モーニング 600円

かぼちゃの味噌汁、ウリのつけもの、卵焼き、みょうがと多彩なおかず。

おかかののった豆腐は、しっかりとしまっていて食べ応えがあります。

28年目の女将さんはとても明るい方 notes

最初はコーヒーにスプーンをつけることも知らなかった素人だったそうです。

「わざわざこんな田舎までありがとうございます。また寄ってください。」

と、笑顔で送り出されます wink

さて、このまま帰るのももったいないので、

Dpedsc_0155_031

その足で、横河原の「門田商店 かどみせ」へ。

昭和11年からの操業で、今は二代目のアットホームな女将さん

親戚のうちに遊びに行ったように迎えてくれますclub

Dpedsc_0165_034

「ソフトクリーム」

まだザラメを感じるですが、昼過ぎになるともっと滑らかになるそうで、

それを狙ってくる常連さんもいるようです。

Dpedsc_0156_039

「アイスキャンディー」は、ご覧のラインナップ。

酒粕をつかった「甘酒アイス」と、

Dpedsc_0158_032

「抹茶アイス」が売れ筋だそうです good

Dpedsc_0169_037

次々と売れていくので、次々と作られていきます。

Dpedsc_0168_036

小豆のしこみももちろん店内。

Dpedsc_0166_035

壁には、専務作成のかどみせのオリジナルロゴ fuji

Dpedsc_0162_033

販売期間は10月半ばくらいまで。

基本その時期は休みなしですが、疲れたらお休みされるらしく、

Dpedsc_0173_038

バイトのかわいい看板娘さんたちも頑張っています wink

さてさて、

いっしゅうさんと私が、これで帰るわけもなく、

Dpedsc_0175_040

看板の新しくなった樽味の「みうら」へ。

食べログなどをみて、県外のお客さんも来られるようで、

おばちゃんは、会うたびに若返っている美魔女 shine

Dpedsc_0181_042

試作中の、イリコ入りかめ風焼きそば

オリジナルは、私が松山に来たときには既にありませんでしたから、

似てるかどうかはわかりませんが、

イリコの塩気とうまみがしっかり浸みたカリカリ食感で、昼から飲みたいclover

Dpedsc_0182_044

お好み焼きも、がっつりウマウマでさすがに満腹full

Dpedsc_0186_043

おみやげのアイスクリームで、鉄板前で暖まった体をクールダウン。

朝から名物おかみさんたちに癒され、最高の休日なのですfuji

« 楽家でやきとり  | トップページ | 三津バル+ たのしい! »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

アイスキャンディーが手作り感満載で美味しそうですね。
岡山の実家には昔手作りアイスキャンディーを売っていた頃の先細のガラス型容器が沢山有りました。
なんとなくその頃の味がしそうな雰囲気です。
松山に住んでいた時には余り縁の無かった地域なので知らない所ばかりです。

いけちゃんsunこんちわgolf
旨そうな、朝飯じゃのぉ。
おらも、いっぺん行ってみようかぁ・・・
いけちゃんは、甘いもんもやるんじゃのぉ
おらも、好きなんよeye

うをっ! 専務の作品がこんな所に!
うをぉっ! みうらのメニューがこんなことに!!
なんだか今日はビックリしっぱなし(笑)

御実家がアイスキャンディーを売っていたとは、羨ましいですhappy01
このお店の素朴な味を、ぜひご賞味ください。
歩いてすぐの、伊予鉄横河原駅も、昔の駅舎のままで、ノスタルジーを感じることができます clover

恥ずかしながら、甘いも辛いも両党でございますhappy01
特に大洲五百原七福堂のみかさが大好きで、今年も製造が始まったので、さっそく頂きましたdelicious

常に新しい店を探して回っていますが、有名老舗巡りもおちつきますhappy01
専務が愛媛新聞四季録月曜担当になりました。ぜひとも読んでみてくださいmemo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/58071558

この記事へのトラックバック一覧です: 三人の名物おかみさんに癒される日曜:

« 楽家でやきとり  | トップページ | 三津バル+ たのしい! »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008