« 北浜大島屋のあじづくし@八幡浜  | トップページ | おにぎり工房 銀むすび »

2013年9月 3日 (火)

大洲ランチマニュアル・駐車場情報付き!

先日、県内各所で仕事をしているてっくんと、寿浬庵で飲んでいると、

「大洲にも仕事で行くけど、どこで昼飯を食べていいか分からんwobbly

とのことで、同じ店ばかり行ってしまっているそうです。

大洲には地元密着型のお店がたっくさんsign03あるのですが、

場所や駐車場rvcarが分かりにくかったりするので、入りづらいのも確か。

それではもったいないので、私の知っている範囲のお店を、

エリア別、駐車場情報を付けて、ご紹介していきます。

それでは、さっそく

【高速大洲インターエリア】

<十夜ヶ橋食堂>

20130712_124624

大洲インターを降りて、左折upしてすぐ。

弘法大師が、橋の下で寝ている像がある「永徳寺」の目の前。

rvcarは店の前におきましょう。

ラーメンから定食までそろっていて、漫画も充実、ゆったりスペース。

20130712_123156

金曜限定sign01のカレーライスもお勧め。

20130712_123402

オムカレー700円

にんにくたっぷりの甘い家庭的カレーに、とろ~り卵。

*この道をまっすぐ内子方面に行き、すぐ右手に見える「大洲亀屋」も、

だしのおいしい、ボリュームたっぷり「ちゃんぽんうどん」が、お勧めです。

<第八さつき丸>

Dscn2393

大洲インターを降りたら、右折downして国道56号線を肱川橋方面へ

宮脇書店大洲店の横にあり、店舗前の駐車場rvcarもゆったりです。

夜は新鮮な魚を中心とした、おいしい居酒屋さんですが、

昼間の日替わりランチも充実していて、思わず一杯やりたくなります。

Dscn2406

旬刺舟盛り定食1000円

宇和海からの新鮮な刺身のみを厳選。

いいものが入らないときは、無理に仕入れて出さないこだわりの大将です。

<もり幸>

私の一番のお気に入り店 happy01

大洲農業高校前にあったお店は閉めており、

大洲インターを降りたところの大洲メッセの中にあります。

その為、駐車場はとっても広く、アクセスも良好。

もっちりの麺は最高で、わたしのおすすめは、

Cimg1613

「おろしうどん」の冷たいやつです。

お腹に余裕のある方は、細ざるもつるしこでいいですよ smile

<NYAGO>(現在ランチなし)

最近new開店した、穴場的secret実力店 good

松山でまるきん食堂をされていた、きんさんのつくるランチは絶品restaurant

国道56号線沿線、愛媛県大洲庁舎の近くです。

店の前と、道を挟んですぐに十分の駐車場 rvcar

Dsc_0011

ランチは、自慢のタルタルソースと肉メインの二種

Dsc_0013

一回きりですが、サラダはたっぷり取れます tulip

Dsc_0018

私が好きなのは「鉄板ナポリタン」

懐かしい味がボリュームたっぷりで、最後までアツアツ spa

夜は、手作りピザ酒乃さわだ監修のワインwineを、23時30分まで楽しめます。

<ごちそうさま>(現在、閉店)

Dscn4279

ホテルオータの一階にあるレストラン。

駐車場はホテルの前と、ホテル向かって左の道から入った後ろにも、

かなり広いスペースがあり、アクセスが便利 rvcar

Dscn4281

ランチ650円は日替わりで、一押し good

今日のカツも、注文を受けて揚げるアツアツで、満足度はかなり高いですfuji

20130731_122022

これが、また別の日のランチ up

ランチはある程度数を見越して準備してあるので、待ち時間watchが短く、

漫画も充実で、一人でも数人でもOKです。

【大洲城エリア】

大洲小学校前に、diamond広くて無料の観光駐車場diamondがありますので、

このエリアのお店は、そこから歩いていきましょう。

<羅り瑠れ櫓>

手作りケーキも充実しており、喫茶にもおすすめ cafe

20130404_134204

観光駐車場から大洲城方面に歩いて行き、

大洲郵便局の目の前にあります。

20130404_132142

おすすめは、羅ランチ700円、平日限定15食 delicious

20130404_130823

一品一品素材にこだわったヘルシーでありながら、ガッツリ delicious

Dscn2816

おすすめ2は、イタリアチーズハンバーグセット950円

Sdim0567

手作りケーキは、イートインもテイクアウトも可ですよ。

<さおや>

Sdim0745

観光駐車場から本町に入って、すぐ右。

噂の県民ショウでも取材された、大洲ちゃんぽんで有名ですが、

ランチもやっています。

Sdim0765

ハンバーグ定食 850円

大将の仕事の丁寧さがわかる、シンプルだけどおいしい一品 wink

Sdim0769

焼きそば定食(700円)

長めのそばにしっかりソースが絡んでうまうまの、がっつりday向き。

大洲ちゃんぽん(そば飯)を食べることもできるので、未食の方はぜひnote

<姫だるま>(現在、閉店)

Dscn2837

観光駐車場の目の前、松楽旅館の一階。

Sdim0805

激安メニューに、ご飯:・漬物おかわりし放題と大サービス sign03

その上、味にも安定した安心感があります smile

Sdim0804

漫画充実、外せないポイント sign01

Sdim0811

刺身定食(650円)

刺身のエッジが新鮮さを証明。

これがサービスランチ(450円)のときは、お得感倍増です。

<肱川食堂>(現在、閉店)

観光駐車場から、大洲市役所にまっすぐ。

市役所の横にあり、市役所の昼休みに合わせて営業しています。

Dscn3223

昼だけの短時間営業で、地元密着度高い!

Dscn3228

早くいけば、戸棚の中のおかずを選んで、めしを頼んで定食へ。

Dscn3230

チャンポン500円

具だくさん、いっぱいで幸せになります penguin

Dscn3231

中華そば450円

シンプルですが、豚バラのコクとスープのほのかな甘みが、懐かしおいしdelicious

*このエリア、

大洲市民会館近く、手延べうどんの「しらいし」も、昭和の感じが最高です。

【お花はん通りエリア】

大洲の観光の中心地なので、老舗もあります。

歴史ある正統派大洲グルメ、敷居も高くなく、味は折り紙つきです crown

<四季の窓@あさもや>

Dscn3782

大洲・道の駅あさもやにあるレストラン。

Dscn3777

この日は、冷麺をいただきますが、

Xxsdim1636

こんな感じupの、日替りランチ(800円)もあります。

<いづみや>

Dsc_0005

おはなはん通りちかく。

あさもやからまっすぐ大洲神社に突き当たり、右カーブの角を左に入ります。

この店をいったんやり過ごして、お店の横に広めの駐車場ありcar

Dsc_0006

鮎、サトイモなどの大洲の名産品が食べられ、落ち着いた雰囲気。

お得意先とのランチなどに最適ですし、一人で気軽に行っても全くok

Dsc_0009

「伊予さつま御膳 1575円

Dsc_0016

焼いた魚、キュウリ、こんにゃくなどに出汁と味噌を溶いたタレをかけて

冷汁風にかきこみます。

Dsc_0013_2

今日の日替わり定食(840円)は、なんと真鯛のかぶと煮 eye

<油屋>

Dsc_0298

赤煉瓦館の目の前で、専用の駐車場が広々。

ちょっと場所がわかりにくいので、要予習 pencil

大洲駅方面から肱川橋を超えて、一つ目の信号を左。

伊予銀行大洲本町本店を超えた角を、左に曲がるとあります。

二階への吹き抜けて、大洲城や肱川を眺める絶好の環境fuji

Dsc_0284

ランチは季節によって変わります。

Dsc_0290

「さつま定食800円

Dsc_0295

お手軽に地元の郷土料理を味わえます。

Dsc_0294

鯛飯定食は、刺身をご飯にのせて生卵と出汁を溶いたもの

夜には居酒屋になりますが、贅沢な和の空間に浸ることができますよ happy01

<との町 たる井>

鮎やウナギなどの川魚を食べるなら、忘れていけないのはここscissors

20130724_124616

大洲城側から肱川橋を渡りすぐ左折、殿まち商店街に入ってすぐ左側です。

駐車場も完備 rvcar

20130724_124645

老舗で高級店のイメージがありますが、ランチはお得感あり delicious

20130724_131338

うな丼 735円

心配しなくても、

20130724_131621

うなぎさんは、お米の下に隠れています。

20130724_131451

かつ丼 630円

二階席からは大洲城も一望でき、個室もあるので、

大切なお客さんとゆっくり過ごせます。

【西大洲エリア】

<Ridi>

Sdim0817

私が大好きな、超おしゃれで、激おいしいスイーツのお店。

場所はちょっと分かりにくいので、よく予習していってくださいねpencil

西大洲の大洲病院にいったん入って、すぐ左折し、

そこから時計回りに病院の裏に回った土手沿いにあります。

Sdim0844

今日のスイーツはなにかなぁ~と、わくわくしながらメニューをみます。

季節替わりなので、いつ行っても新しい出会いに感激happy02

Sdim0842

大洲産苺のグラススイーツ(480円)

クリームからいちごまで、素材にこだわって丁寧なつくり。

Boltさんデザインで、ヨーロッパから空間を切り取って持ってきたようです。

Sdim0836

オーガニックレモンのタルト(480円)

さくっと香ばしいタルトに、甘酸っぱいレモンケーキ、かんげきhappy02

そのセンスのよさに、毎回驚くばかり eye

大洲から八幡浜に移動する休憩に、ぜったい寄ってくださいsign01

*この辺でランチなら、平野のアポロが一押しです。

さて、

ほかにも過去に紹介した大洲のお店をおさらいすると、

<わか宮食堂>

過去ログ参照。

ドコモ大洲店横で、大きなボーリングのピンが目印。

ゆったり定食やオムライス、カツ丼などを楽しめる、

好みの味のがっつり系店。

Xxsdim1545

この巻きずしは、地元でかなり有名 crown 

<浜の家>で、炊き込みご飯。

<道草>の、グリルチキン。

<Roy's><デュエット>は、こちらの記事。

<正山珈琲館>の、ヘビー級料理も必須ですね。

今までの店、全部しっとるわいsign03ってつわものがおられたら、

大洲城横のつぼね、大洲農協の農協食堂などはいかがでしょうか?

そうそう、

20130822_134849

東大洲の「シャトル」の550円ランチwinkも、忘れてはいけません。

バランスいい品数多いおかずに、メインもしっかり。

この日は、鳥カラ3つにイワシのフライで、お得感満載なのです。

PS: 地元ぐーたさんおすすめのいろは食堂(現在閉店)を追加します。

大洲記念病院を肱川方面にむかって右手ですよ happy02

« 北浜大島屋のあじづくし@八幡浜  | トップページ | おにぎり工房 銀むすび »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

汚なレストラン、新谷の「チャールズ」も忘れないでね。

いやはやさすがはいけちゃん、大洲のお店を網羅したかのような情報量です。
自分はR56のスタミナ焼きに寄っていましたが、高速道路が繋がった今、まだ営業しているんでしょうか?

ムムム、大洲有段者とお見受けしましたhappy01
「チャールズ」と、そこからすこし内子寄りの390円ラーメン「ひふみ」は、未食なのです。
修行し直して参りますbearingnotes

これまた、deepなところをご存知ですねwink
R56さんは、今でも昼時には車が沢山止まっています。
記事はこちら→http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2011/02/post-1185.html
残念なことに、プッピーレさんが、最近閉店しましたbearing

さすがはいけちゃん・・・・こんな情報があるということは、近々「勝手に大洲グルメガイド」3匹目の鮎?豚?・・・いやいやドジョウを狙ってるんじゃないんですか?
今度南予へ行くときにはメモしておきますからね。
たくさんの情報ありがとうございました。

ぬぬぬ。。catface
さすがに鋭いですね。。
と、言いたいところですが、今は、もう少し南予を広く知りたい願望が大きいです。
宇和島、八幡浜、愛南と、さかなを中心としておいしいものがあると想像するだけで、わくわくなのですsmile

すごい!力作ですね。

日曜しか行動できないので選択肢が少し減りますが、大洲にドライブの際には参考にさせて頂きます。

はじめまして
いつも美味しい情報ありがとうございます
私の家はRidiのすぐ近くなんです!
仕事があるので滅多に行けませんが、、、

いろは食堂もお忘れなく!!

ありがとうございますhappy01
大洲エリアに仕事などで来られる方々の、参考になればうれしい限りです。
まず、もり幸あたりをせめて、帰りは愛たい菜で買い物cloverはいかがでしょうか?

ようこそ、いけちゃんブログへhappy01
Ridiさんの近所って、うらやましいロケーションです。
「いろは食堂」いいですよね。さっそく本文に追加しておきました。
あちらの方面に伸びるとなると、うめたこ、東明閣、新しくできたお好み焼き屋、神山食堂、菅田ちーたろううどんなども紹介しないといけないですねdelicious

大作ですねwink
この号は、大変評判良いですよgood
でも、いくつか大事なところが抜けていますねsign03
例えば、最近出来たニャア系catの店とかbleah
いこい食堂のご夫婦は、元気でやっていますかsign02

大洲でも有名な専務に教えて頂いた店も紹介しています。ちなみに、十夜ヶ橋食堂の金曜カレーのネタは、専務発信ですwink
catはいないけどニャア系のお店は、最初から4軒目に大々的にとりあげております。
いこい食堂って、いろは食堂のことでしょうか?いろはなら、最後の方にリンクを貼ってますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/57384654

この記事へのトラックバック一覧です: 大洲ランチマニュアル・駐車場情報付き!:

« 北浜大島屋のあじづくし@八幡浜  | トップページ | おにぎり工房 銀むすび »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009