« おでん屋アルファ  | トップページ | 花咲むまちhanae開幕からの週末 »

2013年9月30日 (月)

家紋で、あこうと酒

一軒目おでん屋アルファでエンジンをかけた一行は、まだ明るい街に。

「ぼちぼち、どっかの店が開いとるやろう」と、当てもなく歩いていると、

「いけちゃん、ここ知らんのか!」と、専務が立ち止ります。

Dpedscn4288_017

「家紋」は、45年の歴史を持つ料亭。

女将さんの「おかえりなさいhappy01」の言葉に迎えられての入店です。

Dpedsc_0054_009

海産物を中心とした品が、黒板に書いてあります。

いつもは娘さんがおられるそうなのですが、今日はお休み。

Dpedsc_0057_010

中くらいのアコウに狙いを定めて、半身刺身、半身煮付けでお願いしましょう。

Dpedsc_0065_011

突き出しの豆腐は、豆乳ごと固めたもの。

大豆の甘い香りと、プリンのような柔らかい食感を塩で楽しみます。

何気ない一品にも他とは違う工夫があり、ムフフの期待感上昇up

Dpedsc_0068_012

「初めてだから、プレゼント」と、女将さんの手作り果実酒が登場。

手前は「なつめ」で、独特のいいかおり。

左奥は「青シソ」で、継ぎ足して作っているのでコーヒーのような色。

漢方薬のような匂いですが、お腹の調子をすっと整えてくれる感じ。

右奥は「イカリ草」

花の形が船の錨(いかり)に似ているからだよと、ものしりいっしゅうさん。

強壮剤の働きrockがあるとの説明でしたが、調べてみるとバイアグラと

同様の薬理作用
があるようで、おどろきです wobbly 

Dpedsc_0075_013

「あこうさしみ」

生かしなので身がプリプリで、ゆっくりかみしめるとうま味がふんわりcatfaceshine

湯引きにした皮のこりっとした歯ごたえとともに、夏の魚を堪能。

Dpedsc_0082_014

暑い日に、あこうで冷酒ってたまらんですね~ happy02 diamond

脚の部分に漆器が施してある、いきなグラスでくいっと thunder

今治の桜井漆器で、自宅にも一つ欲しくなるほど、手になじみます。

酒は、西条市武田酒造のDraft生。

ラベルのポップ感とのギャップに驚きwinkの、きりっと完成度の高い辛口。

ご自分でもお酒を楽しまれる女将のおすすめ notes

「昔は、すもりとか、きよたけとか、いくつも料亭があったのにね」と、

奥さんと、いっしゅうさんが昔話に花を咲かせているところへ、

遅れて甘南備さんが合流です。

Dpedsc_0089_016

半身の煮付けも、ほっこりとした身離れと、くどすぎない味付け。

ああ、いい店に出会えたなあ~ smile

Dpedsc_0085_015

顔や唇のゼラチン質を、なめるようにかぶりつきながら、

内子京ひな「隠し剣」を合わせましょう good

気が付けばカウンターは、三々五々いらした常連さんで埋まっています。

割り勘で一人3,000円ほど。

後ろ髪をひかれる思いで、一行は再び街へと舞い戻るのです happy01

« おでん屋アルファ  | トップページ | 花咲むまちhanae開幕からの週末 »

和食」カテゴリの記事

コメント

45年も続いているという事は自分が大学に入学した時点で既に開いておられたという事ですが、知りませんでした。
幻の魚といわれたあこうも最近は良く見かけるようですね。
何故なんでしょうか?ご存知ですか?
甘南備さんお元気そうで安心しました。
あまり久々の登場なのでいけちゃんも名前を間違えておられる様子です。
隠し剣、松山に居た時はよく飲みました、美味しいですね。

落ち着いた大人のお店でした clover
さて、あこうは確かに珍しい魚ですが、そこまで手に入らないってこともないというのが、私の実感です。特に東予では中南予より頻繁に食べられているように思いますhappy01
甘南備さんの文字間違い、ご指摘ありがとうございました。お元気なのですが、お忙しくてブログを更新する時間がないようですclock

あこうてキジハタ!中東ではハムールと呼ばれ高級魚です。薄づくりにポン酢、白身そのままも美味しい。
7kgの新鮮なあこうを買った時、かま焼きにもしましたが美味ですよ。

7kgのあこうって、日本では滅多にお目にかかれないですねhappy02
カマのサイズも、想像がつきませんが、かぶりつきたいwink
九州では、アラという大きな高級魚がいると聞いていますが、そのイメージなのでしょうか?

この近くの韓国料理店に行きし、いっつも気になっていました。
「料亭」なのですね。行ますます気になる

そうそう、あの通りですhappy01
一人でふらりでもいい感じの、落ち着いたお店でしたよfish

隣のホテルプレミアイン松山さんの紹介で初訪問です。噂通りのオオママで里に帰った気分でくつろがせてもらいました。え!!
そこで会ったのがAKB48の秋元プロデューサー 似!の好青年?意気投合し揚句は自宅に秘蔵の銘酒を取りに帰り互いに相伴させて頂きました。味もさることながら、その気持ちに感動!!
有難う御座いました。オオママ、ママ、チイママ、にもありがとう!
 また、皆さんにお会いしたいです。   京都 いまい

はじめまして。
旅行先での素敵な料理と出会いを堪能されたようで、何よりですhappy01
秘蔵の銘酒を共に楽しんだ秋元さん似の方に、このコメントが伝わればいいですね♪私もお知り合いになりたいくらいですwink
#コメントが認証性だったため、数回コメントをいただいていたので、最後の文を載せさせていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/58031678

この記事へのトラックバック一覧です: 家紋で、あこうと酒:

« おでん屋アルファ  | トップページ | 花咲むまちhanae開幕からの週末 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009