« 料理 辻が花 | トップページ | INTI @ 南堀端 »

2013年8月 6日 (火)

加賀 博多屋 

辻が花で大満足の一行は、習性でロープウェー街を南下します。

Xxdscn3771

「加賀」

その前は何十回と通っているものの、観光地の真ん中にあるので

なかなか入るタイミングがなかったお店です。

石川出身の女将さんが切り盛りしている、カジュアルな居酒屋 bottle

北の方のお酒も揃っています。

Xxdscn3776

大皿のメニューから、かるく頂くことにしましょう。

Xxdsc_0066

「万願寺唐辛子」

ししとうに似ているので、ちょっと辛いのかと構えて食べてみるのですが、

肉厚でも軟らかく、その甘さに驚かされます happy02

Xxdsc_0061

冷え冷えの生ビールを、くい~~happy02

Xxdsc_0070

「鰹のたたき」

みょうがやニンニクなどの薬味がきいていて、あっさり。

次はカウンターで、東北のお酒を頂きたくなります wink

さて、

Xxdsc_0080

最後は「元祖もつ鍋 博多屋 本店」にわか焼き

見た目ほど辛くなくて、甘みのある唐辛子。

食欲を激そそるニンニクの匂いと、ホルモンの脂がジュウジュウspa

思わず、「ライス大」good

横の同体系のT君と半分越して、真夜中のホルモン・オンザ・ライス。

秒殺なのです smile

« 料理 辻が花 | トップページ | INTI @ 南堀端 »

和食」カテゴリの記事

コメント

あの・・・ですね、どうもいけちゃんの場合「一度食べるというスイッチが入ったら中枢神経が麻痺してついつい3軒もはしごかぃ?」距離にして(緑町からロ-プ-ウェ-街を南下して一番町)ですから”歩いた分の15倍はカロリ-を摂取してますよね"あ~ぁこれが真夏の悪夢ではありませんよう・・・南無阿弥陀仏・・・うんぬん。

しかし、こんな悪行・・・・時には大好きです。また悪事を企てるときには誘ってね。

下4枚の画像、シグマですよね?
やっぱ描写力が違うな~。
今度じっくりと比較させてくださいまし。

一軒目で数皿食べた時点では、お腹がほぼ八割がた満たった感じがするのですが、一軒目が終わるころには、まさに満腹中枢が麻痺して、いくらでも入るようになっていますhappy01
お酒が入ると抑制がとれるといいますので、これでも日頃は少しは食欲をおさえているのかもしれません。
最後の、にわか焼き!めちゃくちゃ美味しいですよsmile

今回、前回の食べものの写真は全てD3100です。
前回からの新しい試みは、左からディフューザーをかぶせたフラッシュSB910flairを有線でつなげて光らせて、右には厚紙を立てただけのレフ板をおいています。先日やまけん師匠がしていたことをまねしているだけです。
ちなみに、西村の画像は暗いところで三脚を立ててDP2で撮りました。DP2のセンサーのよさを引き出すのは外の明るいところで、室内ではいくらセンサーがよくても、あんな感じの仕上がりなってしまいますwink もちろん、DP2にフラッシュを併用したら、センサーのポテンシャルを引き出せると思うので、次の課題として考えています。
ひでさん、やっぱり次はフラッシュですよshine
一緒に勉強会しましょう。

学生時代、一年間だけ緑町に住みました。
その頃は辻が花はもちろん無く、集会所でコンパをした記憶が有るだけです。
伊予で加賀の味、博多の味と楽しまれましたね。
国境無き医療団ならぬ県境無き飲食団といったところですか?

「集会所でコンパ」って、ぴんと来ないのですが、飲み会の場所としてお借りしたってことでしょうか?いい、時代だったのですねwink
「県境無き飲食団」happy01
どこかで、使わせていただきます。

マ、マジで~?!
細かい描写がシグマを思わせました!
ぐむ~・・・、やっぱライティングは重要ですね。
やまけんが言っていた、お手軽手法をやってみようかな~。

同型Tです(笑)
最高に美味かったです。真夜中のにわか丼ウギャ〜

ぜひ、フラッシュ試してみてください。
D3100の知らなかったポテンシャルが引き出されて、おどろきますよscissors

あの時間に、あの食事は、危険ですが堪りませんよねpenguin
にかわ焼き丼、さっき堀之内の松山祭りで売っていましたよsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/57735570

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀 博多屋 :

« 料理 辻が花 | トップページ | INTI @ 南堀端 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009