ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 博多滞在23時間・夜らーめん編  | トップページ | 花正の朝食  »

2013年7月23日 (火)

博多滞在23時間・ 翌昼編 

さあ、

土曜の夕方博多についてから、夜中までノンストップで食べつつけて爆睡spa

豚骨の食べ過ぎで一晩中、豚pigに追いまわされごた寝起きばい。

翌朝は、さすがにホテルの朝食を覗きに行く気にならんとさ penguin

ふと、

携帯mobilephoneばみると、昨日同行しとった一人からメール mobilephone

「今日のラーメンは、私たちはお付き合いできません bearing 

みんなで大宰府に観光に行くので、空港でお会いしましょうwink 」

なに~angry thunder

折角、これから全身豚骨化pig後半がはじまるっていうとに、

観光やら行ってから、非豚骨国民ばい、もったいなかwobbly

そういうことで、

地元出身従弟指示の店に、独りで突入ばい run

Xdsc_0124

「基峰」は、中央区にある老舗のラーメン屋。

パチンコ屋の横にひっそりとあるとばい。

Xdsc_0125

店内は親子と思われる男性二人がメインで料理

目を奪われる色白できりっとした博多美人の女将と、若女将。

カウンターには早朝野球からの帰りらしいおじさんが一人座っとんしゃ。

従弟の指令メールphonetoは、

「私が一番好きな博多ラーメンです。

大ラーメンとちゃんぽん(ちゃんぽんは大盛不要)を注文して下さい。

替玉よりも大ラーメンの方が美味しいですよ。」

Xdsc_0127

「ラーメン 450円」

替え玉より大ラーメンが美味しい理由が気になったとばってん、

昨夜の影響も残っとるけん、普通盛ばい。

Xdsc_0130

やや甘めなのが特徴ばってん、愛媛に比べたら甘いうちには入らんね。

スープに深みと旨味を与えて、夢中にすするとよ happy02

Xdsc_0133

ここまで来たら「チャンポン 750円も!

Xdsc_0141

もやし、キャベツ、玉ねぎ、ネギなどの野菜 clover

イカ、豚肉、アサリ、かまぼこなどのタンパク質 pig

これらがスープにとけこんで、ものすごい迫力と旨さ eye fuji

Xdsc_0137

タオルで汗はぬぐいながら、ぐいぐいと食べ進めるとけど、

色んな味の旨味が中華鍋で熱せされることにより融合し、

これ、めちくちゃうまかっちゃん happy02 happy02 happy02

この店は、地元の人が育ててきたオリジナルの味なんやろね lovely

ちょっと中心からは離れとるばってん、ここは次も絶対くるばい。

Photo

あとは、おいの旅行の定番。

デパ地下めぐり@岩田屋in天神 happy01

都会のデパートの食料品売り場は、広かね~~ eye

従弟おすすめのお土産は、

Xxdsc_0143

如水庵の「小さなトマト大福」

Xxdsc_0149

お土産と別に一個勝って、岩田屋地下の喫茶コーナーでパクリ。

見たまんまで、小さいトマトが入っていて、 

甘酸っぱいトマトと、ほのかに甘いもっちりした求肥とのアンバランスが

何とも言えんとばい happy01

Photo_2

空港に向かう途中に寄ったJR博多駅の、

「博多めん街道」に吸い寄せられそうになったばってん、

もう、超有名店には興味は薄らいだと wink

fuji 博多よか~~ fuji

退職したらハワイに住もうかなと妄想しとったばってん、

今は真剣に博多に住みたか~~~ crown

« 博多滞在23時間・夜らーめん編  | トップページ | 花正の朝食  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クオリティーの高さのわりに取り上げられる事の少ない私の推しラーメン屋さん「基峰」を紹介頂きまして有難うございます。店主に代わって御礼申し上げます(笑)。


どうやら私は「か」「と」を書き間違えてしまったみたいです。「ラーメンかちゃんぽん」の間違いでした。申し訳ございません。


しかし、その間違いを食べきる事でフォロー頂けるとは。さすがです。


トマト大福も忘れず、取り入れて頂いてパーフェクトです!!

ラーメン450円がうれしいですね。
昔からの作り方で最近の一部のラーメンの様に凝り過ぎない事で値段も押さえられているのがいいと思います。
東京辺りで流行っているラーメンが一杯1000円近くもするのは材料にこだわり過ぎていてあまりにも高い物になっていると思います。
その点さすが九州だと思います。
食べてみたいです。

こちらこそ、地元民しか知りえないだろう細かい情報をありがとね。
八ちゃんと、基峰は、これからは方に行く時に毎回訪れることになるでしょう noodle
一口に博多のラーメンと言ってもいろんなバリエーションがあることに、改めて気がつかされました。
基峰の女将さんは、おふたりとも美人やったなあ heart04

日常生活に、ラーメンが当たり前のように溶け込んでいることに感動しました。
県外で口にするのは、細麺・白濁豚骨のステレオタイプのものが多いでしょうけど、やっぱり本場は一味違いました。
ぜひ、行ってみられてください airplane

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/57687289

この記事へのトラックバック一覧です: 博多滞在23時間・ 翌昼編 :

« 博多滞在23時間・夜らーめん編  | トップページ | 花正の朝食  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2