ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 花正の朝食  | トップページ | 「おるがん 大街道店」男だけじゃ、NG! »

2013年7月29日 (月)

創作茶寮 西村 

今日は奥さんの誕生日会 birthday

Dscn3488

以前より、行きたかった「創作茶寮 西村」に満を持して突入ですrun

明かり落とし目の落ち着いた店内 night

廊下の奥の広い座敷は、囲炉裏と掘りごたつの和の世界cloverです。

Xsdim1372

先付けの手前の透明な器には、

アオリイカと季節の野菜を小さいさいの目に切ったものに、

モズク、キャビアが乗っていて、泡状のすだちがかかっています。

角切りのキュウリやトマトしゃきしゃきした食感と、

モズクの粘り気やスダチの泡とが、和風だしのベースで、

初体験の世界を小さな器の中に創造 wink しています。

真ん中には、

輪切りのズッキーニの上に、ニョッキとあまみのある徳谷トマト

奥の竹の筒には、

あっさりしたトウモロコシビシソワーズがきっちり冷えています。

前菜からして、見たことのない構成で、さすが噂どおりです good

Xsdim1379

手前は、

オコゼの刺身で、ちょうどよくのった脂と、こりっとりた歯ごたえ

奥の、

オコゼのから揚げは、お行儀悪く手でもって、頭まで奥歯で

ガリガリガリと噛み砕き、香りとクリスピー感を堪能します。

Xsdim1384

うん、日本酒いるでしょ、ここは delicious

Xsdim1386

上品な出汁に浮かんだハモのふんわりを楽しんで、

ジュンサイつるりと上品な出汁とともに吸い込みます。

岩ガキのバジル焼きにつづいて、

Xxsdim1394

天然鯛のポワレが登場します。

アサリがうまみに深みを加え、ソラマメや、

つくしみたいなアスパラソバージュのエネルギーが力を与えてくれます。

Xxsdim1395

表面カリカリのフォアグラは、なかがトロリとソフトな温度帯。

洋ナシの控えめな甘さがとのバランスがベストマッチです。

Xxsdim1408

牛ヒレステーキはコショウで焼しめてあり、

手前の香りいいマデラソースと、 

奥の黄色い甘いカボチャソースで、長芋やなすびと楽しみましょう。

Xsdim1410

締めはフキ味噌を塗った鯛めしの焼きおにぎりを、

あっさり和風だしと混ぜながら、香りをいただきます。

Xsdim1413

デザートは、

ヨーグルトムースに、黒ゴマキナコボール。

Xsdim1420

最後まで、料理と食器のバリエーションに驚かされながら、

落ち着いた時間を過ごすことができます。

Xsdim1424

別室にはバーカウンターもあり、さまざまな使い方ができるようですね。

« 花正の朝食  | トップページ | 「おるがん 大街道店」男だけじゃ、NG! »

和食」カテゴリの記事

コメント

全体に夏らしい色合いが出ていてさすがのお店ですねえ。
結婚して最初の奥さんの誕生日か結婚記念日に食べたのがこのお店。
久しくそんな事していないなあ・・・
いけちゃんさん見習って次回はどこかにお出かけしなくては。
(と言っても一年後なんですけどねhappy01

奥様のお誕生日おめでとうございます。
我が家の奥さんは、1月1日ですから・・・世間全体ががこの日を祝っているために、特別なディナ-なんていうのはいまだかつてないのです。

この日のメニュ-は、まさに夏そのものの旬の食材が勢ぞろいですよね。いつもはいけちゃんだけが主に食い歩いていますから、たまには奥さん孝行も大切な行事ですよね。(私もお正月の奥さんに何かしなければ・・・)

まさしく正統派って感じでしたhappy01
お店のつくりも贅沢ですよね。
結婚記念日一年後ってことは、近いんですね。
わたしは、日ごろの罪滅ぼし的要素が強いですcoldsweats01

世の中の社長さんで、一番多い誕生日は元旦だと聞いたことがあります。それにしても珍しい誕生日ですねbirthday
私もken-ta-roさんのように、奥さんを北海道やHawaiiに連れてあげれる人生後半をめざしてがんばります。

いつも 楽しく 拝見しております。

一方で、気になるのですが、

いろいろなお店に行かれているのですが、

予算感が あまり 分かりません

高級そうなお店に 行かれている際に

特にその傾向がありそうな気がします。

参考にするために できれば 

今回食べたものがいくらくらいですか

という情報をぜひ入れていただければと思います。


愛大と松山大の間の鉄砲町駅
近くのさくら食堂というお店があります。

あまりにがっつりしていますが、チキン南蛮やチキンカツが
恐ろしい量で出てきます。 一度 チャレンジしてみてください。学生向けかもしれませんが、40代の私も時々行ってます

いつも「いけちゃんブログ」をご愛顧いただき、ありがとうございますhappy01
なるべく食べ物の値段を書くようにしていすが、このようなコースのときは忘れることが多いようです。店名をクリックすると、ネット情報にリンクしていますので、そちらで調べてみてくださいねshine
「さくら食堂」、ものすごいボリュームですね。私の年齢と、メタボ状態では少しきついかもしれませんが、若者と食事をする機会があれば、連れて行きたいものですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/57706037

この記事へのトラックバック一覧です: 創作茶寮 西村 :

« 花正の朝食  | トップページ | 「おるがん 大街道店」男だけじゃ、NG! »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2