ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 朝日新聞、逆取材! | トップページ | 手打ちうどん こはる  »

2013年6月17日 (月)

ホルモン焼 石やん、うまい!

奇跡の 昭和焼肉屋 

Sdim08500007

今日の専務の後ろ姿には、いつもに増して気合が入っています 

サニーマート道後店から、少し南に下ったところにある小さい川沿いを、

東に向かうと、「ホルモン焼 石やん」が見えてきます。

Sdim0854

壁のメニューもシンプル 

なんでも、専務が他の店で飲みながら焼肉の話をしていると、

横の席に座っていた年配の男性に、

「焼肉のことを話しよるけど『石やん』はしっとるんかい」と言われ、

「あそこは絶対いかんとだめやろう」と、指導されたいきさつなのです。

Sdim08590009

まずは、女将さんにお願いしておいた、「ロース」

今日は、瓶ビールで乾杯!

明るいうちからのビールは、最高中の最高です  

Sdim08640011

メニューを右から注文。

「バラ」「ミノ」「レバー」「ホルモン」

Sdim08820013

レバーは、片面10秒×2で、歯ごたえをサクサク楽しみます。

ホルモンも、女将さんからあまり焼きすぎないように指示。

染み出た脂をレバーに回し仕上げていくと、うまみが深まります

Sdim08860015

「センマイ」は、太くて臭みもまったくない秀逸な下ごしらえ。

しょうゆたれで、コリコリ  といただきましょう。

Sdim08920017

 ファイヤー 

「ヤサキ」はハツのこと。

脂のない究極の赤身で、サクサクとうまい~~
 

ここを教えてくれた、飲み屋で専務の横に座ったおじさん、ありがとう 

Sdim08980019

「バラ オンザ ライス」

炊きたてを待って、満を持して登場したライスにアツアツをオン

にんにくのたっぷり入ったタレもうまいから、これ止まらんとです

Sdim09030022

レトロなコーラの販売機。

これについた栓抜きの部分で瓶ビールのふたを開けます。

創業を伺うと、「35年ぐらい」とのお返事。

ここ、めっちゃ好きです 

PS: 店の前の道は狭いけど、用水路を挟んで駐車場もあります。

_________________________________________________________________________________________________

6月17日(日曜)の愛媛新聞より

20130617_081637trim_2

 ジュンク堂書店ランキング 

先週のランク外であきらめていましたが、なんと、

位へ、奇跡のV字回復ランクイン 

いったい何が起きたのでしょうか?

買っていただいた方、本当にありがとうございます 

« 朝日新聞、逆取材! | トップページ | 手打ちうどん こはる  »

肉・焼肉」カテゴリの記事

コメント

レトロ感いっぱいの昭和のお店ですねえ。
今晩は野菜中心のあっさりしたメニューだったのでノドに唾液がー。
奇跡のV字回復は売り切れになっていて重版されたものが店頭に並んだからかも。
まだまだですよー。

まってました!石やん!
ジョギングコースにあるお店で気になってたんですよね。
ロースはメニューにはなさそうですが,事前に予約しておかないないのでしょうか・・・
しかし,かなりのキタナシュランぶりが,いい具合ですね。
ラン→道後温泉→石やんの幸せの三連チャンを楽しんでみよっと!
(^^)/

おばちゃん含めて、昭和が保存されたいい感じのお店でした
家族連れでも大丈夫そうでしたよ。
V字回復、心強いお言葉をありがとうございます

この時は専務がロースを予約していたので、何時もあるわけではないとおもいます。
運動とグルメのバランスが取れていていいですね。私は食べる>風呂入る>こばらが空いて食べるのメタボ循環です 

30年近く前の話です。バー露口で、
「焼き肉・一心」での焼き方注意の話をしていると、隣の作業服のおじさんが、
「いしやんは知ってるのか?いしやんに言ったら、私の名前を出しなさい。そうすれば、特別な肉が出てくるから。いしやんに言ってから、君たちは焼き肉の話をしなさい」
と言われました。待ち合わせたのに、なかなか来ないグルメの兄貴が、
「おい、いくら探しても一心庵という焼き肉屋はないぞ
「なんや、一心庵や無くて石やんじゃん
真っ黒焦げにみえる鉄板なのに、焼いても全然肉が焦げないのが不思議
まさに、【歴史】【昭和部部室】でしたね。

いけちゃんの「焼き肉食べ放題」のカラオケがずっと心に響いていました
NHKみんなの歌で今流れている
「タンタンタン、タレタンタン」
を早くマスターして聞かせて下さい

ホルモン焼き:石やん・・・・以前はあまり飲酒運転がうるさくない時期に「道後GCの帰りに仲間たちとここでランチ」よくしてました。

焼き肉屋さんが多くなった松山でも数すきないホルモン焼き屋というこのお店の個性・・・・大事にして欲しいなと思いますよね。素晴らしくこんな個性的なお店大好きです。何か三津のお好み焼きやさんに通じるソウルフルさを感じるのは俺だけでしょうねぇ。

30年前に聞いた「いっしんあん」が実は「石やん」だったのですね。長い月日を経てたどり着くだけの価値はありましたね。
あまり油を引かないでも焦げ付かない鉄板長い年月で油がしみこんだのでしょうか?驚きです。
また、日の高いうちから突撃お願いします 

Native Matsuyaman さすがにご存じだったのですね。
今はおばさんひとりで、できる範囲でやっているって感じでした
肉質ぴか一!ぜひ、ご一緒しましょう。

早速行きましたよ
台風接近とか天候不良頃でしたのでバラがなく
ホルモンとカシワ頂きました
近日中にバラとミノ食べてみたいです

台風接近中にもかかわらずの早速の行動、ただものではないとお見受けしました
この時もロースは専務が予約をされていたので、そうされることをお勧めします。日の高いうちらか、団扇かたてに食べるのもいいかもです

あざース
実は先週の木曜日行きましたが

閉まっていました                  ザンネン

今日はくいしん坊へ行きました。味は了です。

私のオススメは五味八珍ですね

あの角の五味八珍、気になったまま未食です 
肉がうまいとの評判は聞くので、ぜひ近いうちにいきたいものです。
くいしん坊もかな~りよさそうですね(http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-439f.html)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホルモン焼 石やん、うまい!:

« 朝日新聞、逆取材! | トップページ | 手打ちうどん こはる  »

最近の写真