ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 正山珈琲館@大洲の冷麺は山である! | トップページ | 朝日新聞、逆取材! »

2013年6月14日 (金)

初札幌、滞在18時間でこれだけ食べた!

今回は、

「土曜夕方から出発し、一泊で北海道を楽しめるか?」に挑戦

まず、土曜日17時20分に松山空港を出発 

Dscn3105

羽田のJALには初めて来ましたが、ANAよりちょっとオシャレな感じ。

本格的お寿司屋さんの立ち食い店を発見 

海産物の宝庫・北海道に向かうので、ここで食べなくてもいいのですが、

旅にでた興奮で、ついつい立ち寄ってしまいます

Dscn3110

「ぶっこみ寿し(1,800円)

これから行く北海道のウニを先取り 

マグロの中落ちに隠れてシャリが、見えないド・迫力。

飲んで、酒くらっているうちに、あっという間に出発の時間 

19時30分に羽田を出発して、21時に新千歳空港に着陸です。

偶然一緒になった友人が予約していたレンタカーで、

まっすぐ走れないようなビュウビュウという横風の中、札幌市内へ。

マッハでチェックインしたら、

22時半に、あこがれの 初すすきの 

松山を出る前にfacebookでつぶやいて、複数の人に勧めてもらったこちら

Dscn3111

「だるま本店」は、ジンギスカンの名店です。

本店の前には、4組ほどの待ち。

他のお客さんが支店を偵察に行きますが、同じくらいの待ちだそうです。

次いつ来れるか分からないので、ここは本店前並びですね 

Dscn3115

やっと入店 

春でもそとはまだ寒いけど、眼の前の炭火でポカポカ温まります 

Dscn3126

こちらの特徴は、生のラム肉

くせもなく、赤身のあじがあっさりうまい 

これは、次に札幌に来ても、絶対リピします 

Dscn3134

合流した友人が、前の店で知り合った現地の女性に勧めてもらった、

ラーメン屋百戦麺磨 鬼武者で、

Dscn3145

「武者醤油(850円)

アツアツの濃厚スープに冷めないように油膜が張っており、

やや太めの食べ応えたっぷりの縮れ麺にからみつきます。

ぞぞぞぞぞ~~~~  アツアツウマ~~~  

札幌エキスを、全力で吸収していますよ~ 

さて、

Dscn3151

翌朝は、スープカレー「奥芝商店」

FBで、にゃんまりさんに教えてもらったニッチなお店。

Sdim1131

民家を改造した落ち着くスペース。

Sdim1135

きりりとかっこいい美男美女の若者スタッフが揃っており、

待ち時間の対応や、食べ終わった後のお土産購入から、

タクシーの手配に至るまで、誠心誠意の笑顔で、サービス抜群

Sdim1154

北海道の野菜や肉がゴロゴロと入ったスープは、

辛いだけではない複雑な香辛料  のおりなす、ボリューミーな一品。

なるほど寒い北海道で受けるわけだと、じわじわと体が温まります。

このあと、日本三大がっかり名所の「札幌時計台」の横を通り、

昼12時には、JR札幌駅から新千歳空港に出発 

空港ではマッハでお土産を買い込んで、

15時に「北海道さようなら~」と、フライとするのです。 

あ~~あ、18時間で食べた、食べた。。。

« 正山珈琲館@大洲の冷麺は山である! | トップページ | 朝日新聞、逆取材! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「日帰りで・・・しかも滞在時間18時間」でこんなに北海道を満喫するなんて・・・・さすがに”食いしんぼうで好奇心旺盛ないけちゃん”に感服いたします。

かくいうわたくしケンタロ-も「夏の北海道大好き人間」ですので、今年も来週の月曜日から仲間とのゴルフ遠征3泊4日の日程で出かけてまいります。それと、7月は奥さんとの2人で道東を旅する予定です。
どちらも気候に良い時に美味しいものをたらふくという設定でB級グルメを満喫し楽しんでまいりますので、帰ったらまたブログアップしますからお楽しみにね。

いやはや良く食べられましたね。
ジンギスカン鍋は子供の頃から自宅にありましたが鯨を焼いて食べた様な記憶が有ります。
羊を食べたのは東京単身時代、池袋のジンギスカン鍋屋です。
野菜も食べられるし美味しいですね。

ken-ta-roさんのブログは、ハワイシリーズとともに、北海道シリーズも、楽しみ拝見しています
広大な大地や海で採れるおいしいものを堪能している姿を、うらやましく拝見しています。
今回は、札幌で街の食べ物でしたが、次回は ken-ta-roさんみたいに、北海道じゅうを食べ歩きたいのもです。アップ、楽しみにしていますね

人生初の札幌だったので、リサーチも気合をいれて食べ歩きしました
私のクジラの思い出は給食のカツでした。家で焼いて食べた記憶はありません
この羊は生だったので、ほんとうに癖がなく赤身のおいしいお肉でした。玉ねぎも、とっても甘くておいしかったですよ

こんばんわ!
私も同じタイミングで札幌に居ました。私たちは現地のブログ友の方の案内で根室食堂に行ったのですが、そこで食した玉ねぎが甘くて最高でしたのでキモチが理解できます!
ただ地元の方はそれが当たり前とマヒしてるそうです。
勿体ない話ですよね!

はじめまして
猫と競馬のおもしろいブログをされているのですね。私は実家に猫はいますが、競馬はよくわかりません。
根室食堂ススキの店でしょうか?ネットでみると目を奪われるような北海道の幸ですね~
次のチャンスがあれば、ぜひ行ってみます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初札幌、滞在18時間でこれだけ食べた!:

« 正山珈琲館@大洲の冷麺は山である! | トップページ | 朝日新聞、逆取材! »

最近の写真