ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 正統派の料亭 あたご  | トップページ | Ecafe at HALF NOTE  »

2013年4月22日 (月)

腐ったシュールストレミングを食べた話 

ban 警告!

今回の話は、見るだけで気持ち悪くなったり、気分を害する内容です。

事実を忠実にお伝えするため、表現が汚い部分が多々あります。

正直、あまり読むことをお勧めできません。wobbly

私自身もしばらくたって、やっと記事を書いてみようかなあと思うくらい、

食べ物に関しての人生最悪のインパクトでした sad sad sad

それでも、どうしても興味があるので知りたいという方のみ、

自己責任で読み進めてください。

身の危険を感じたり、気分が悪くなった場合は速やかに読むことを中止して、

他の楽しい記事notesに移動されることを、強くお勧めします。

当方では一切の責任を負いかねます。

-------------------------------

では、

「世界で一番くさい食べ物シュールストレミングが、腐っていた話」です。

Tsdim0489

松山市内某所にて、くさいものを食べようとのイベントが始まろうとしています。

缶の上下が膨らんでいるので、水平に置くことが出来ません eye

事の始まりは、行きつけのバーでいっしゅうさんが見つけたこの缶詰。

手に入れたものの、徐々に膨れていくこの缶詰の扱いに困った常連さんが持ち込んでから、そのバーの冷蔵庫で数年間にわたり眠っていました。

世界一くさい缶詰の話をしていたら、「それなら、うちにありますよflair

「え~、じゃあ、みんなで開封して食べてみようwinkってことになります。

Tsdim0486

日本のくさいもの代表選手にも集まってもらいましょうってことで、

鮒ずし、くさやなどの臭い事で知られている食材も集められています。

Tsdim0491

では、まずyumeさんが韓国のスーパーで普通に買った、

Dscn2602

「なんかの虫のさなぎの缶詰」

このビジュアル、かなり引きます coldsweats02 sweat01

かむと、グジュっと柔らかい内容物sweat02が出てきます。

味付けはしてあるみたいですが、虫の癖のあるにおいで分かりません。

豆の様だと表現する人もいますが、そうは思いこめません。

食べられなくはないけど、すすんで食べたいとは思わないレベル。

Tsdim0495

ボチボチ日本代表、「くさや」

うんちの匂いwobblyですが、食べたことがあるので、脳の準備ができています。

食感は食べなれた乾いた魚ですから、日本酒に合わせてカミカミ。

食べられなくはないし、意外に癖になるかもレベルです。

Tsdim0497

「鮒すし」

卵をたっぷりもった上等品で、乳酸系の酸っぱさが特徴。

くささは弱く、発酵により深まったコクがとても酒と合います。

お取り寄せしてまではしないけど、居酒屋にあったら食べるかなレベル。

Tsdim0505

さあ、完全防備完了で、いよいよ本日のオオトリ diamond

場所も会場隅のトイレの横にするなど、二重三重の匂い対策はしていますが、

もし想像以上のコントロールできない事態が発生した場合、

速やかに撤収できるように、全員がそろった会の最後に御開帳です。

Tsdim0510

缶詰と、缶切りを中に入れて、ビニール袋を外から完全密封。

肩まである手袋をしたいっしゅうさんが、袋越しに缶切りを握り開封開始。

テレビで見るような「プシュ~」という噴射はありませんが、

ちょっとあけた穴からはピンクがかった乳白濁色の液体が、

sweat01ブジュブジュsweat01とあふれ出てきます。

蓋をすべて開けたあとに、袋越しに缶の中に指を入れたいっしゅうさんが

「あれあれ、中身が無いsign02

内容物の吹き出しが落着いた頃に、ゆっくりと少しだけ袋を開けてみます。

Tsdim0523

箸で探って確認すると、

Tsdim0525

身が液体の中に溶け込んでおり、糸くず状の小骨がすくえるのみcoldsweats02

Tsdim0526

液体はまだ小さい泡をブツブツと出しており、

箸で混ぜたために一気に匂いが上ってきます。

Tsdim0517

恐る恐る鼻を近づけてみると

「うげ~~~~~~~~~~~~~~~~~wobbly

「なんや、これ!うぇぇぇ~~~~~~~~~~~crying

感情を思わず口にするものや、無言のその場を離れてしまいものまで。

腐った玉ねぎの匂いと表現する人もいますが、わたしの表現は

「ニシンを塩漬けして缶にいれ、そのまま煮沸せず数年放置し、

身が腐敗した液に溶け込んだ匂いng

臭いものの基準が、完全にシュールストレミングによって置き換わりました。

単位もアラバスター(Au)単位から、「シュール」に変更されます。

例) お前の体臭、クオーター・シュールはあるぞ!

新基準で、くさやは6分の1シュールとなります wink

ng 気持ち悪くなった方へ、読むのを止めてください ng

  これから、もっと具体的な状況が出てきます。 

Sdim0530

あ~あ~あ~ bearing

開封までに酒、ワイン、マッコリなんかで酔っていたから出来たのでしょう。

ニシンの身が無いなら、パンに汁つけて食べてしまえ!ってことに。

勇気ある最初の挑戦者脱メタボさんに続いて、私も挑戦。

第一印象は、塩辛い液。

あとは、吐き出すべきだとの本能に対して、

それを超える意思で抑え込んで、呑み込んでしまうかどうかの戦い。

決して口に入れてはいけない、ドブのぬるい水レベルです。

Tsdim0533

おい、おい、おい、おい catface sweat02

遅れてきた甘備南さんの作品1。

「くさや in シュール腐液」

Tsdim0547_2

作品2:「くさや with 腐液、ブルーチーズ、鮒ずし on クラッカー」

チーズが溶け始めた頃が、食べごろです wink

(こらこら、食べごろは数年前に過ぎとるやろ!angry)。

Tsdim0551

ここまでの事と知らずにつれてこられた匂いに敏感な女性が

10mほど離れた所で、なすすべもなく固まっておられます。

Tsdim0561

私が頂いたのは、「鮒すし ディップイン シュール腐液」

既に、自分の胃袋から間欠的に上がってくる耐え難い吐き気に襲われ、

どうでもよくなっているので、たっぷり腐液をしみこませ、火も通さずパクリ。

すぐに呑み込むつもりが、鮒ずしの皮が予想より固くbearing嚙みきれません。

嚙むたびに、鮒すしの酸っぱいエキスと腐液が、

グジュグジュsweat01と染みだして喉から鼻まで襲ってくるのです。

あとから考えれば、吐き出せばよかったのでしょうが、

早く呑み込んで解放されたいとしか浮かばない、小パニックwobbly

やっと飲み込んだあとは、何を飲もうが食べようが、匂いが消えません。

トイレ近くと拡散防止対策のせいか、周囲の反応はあまりなかったのですが、

自転車で通りかかったカップルの女性が、

通り過ぎて二秒後にものすごい驚いた形相で振り返ったeyeannoyので、

そのエリアに帯状に漂っていたようです。

さてさて、

しばらく、あとの祭り的談義を済ませ、しっかりかたずけをして撤収。

ng  その後の話に続きますが、これも気持ち悪い話です ng

   読んでも何の得にもなりません catface down

   よほど読みたい人以外は、楽しいページに移動して下ください。

げっぷと共に上がってくるシュール臭をどうにかしようと、数人で街へ。

日曜昼間にやっているお好み焼き屋で生ビールを押し込みますが、

げっぷが増えるだけで、いっこうに楽になりません。

そのお店はもんじゃ専門店で、

「これ、ゲ△に見える」なんてお互いを挑発thunderしあいながら二次会は終了。

家に帰って風呂に入って昼寝をしても、まだ気持ち悪い。

家族には匂わないのですが、あの腐液を食べてしまった精神的ショックで、

徐々に動きたくなくなりますdown

インフルエンザの時の全身倦怠感に似たような症状。

それでも、

晩御飯で消し去ろうと、食べ放題のイタリアンを二回お代わりしますが、

ただただ無口になるだけdown

結局、帰宅後pukeして、泥のように眠ります。

翌日、会に来られなかった数人に「どうだった?」と聞かれますが、

話したくも、思い出したくもありませんdespair

三日ほど経ってやっと写真を見直しますが、到底ブログにする気にもならず。

数週間が経過して、参加メンバーの誰にも何も起こらなかったことを確認。

この記事を書いている次第です。

輸入自体は禁止されておらず、ネットで購入もできます。

ネットで買った物は、身が溶けていることはないでしょうから、

ここまでの事はないと思います。

最近になってやっと、5年くらいたったら、

腐っていない身の形があるシュールを試してみてもいいかなあと、

思ってみたりもするのです wink

決して、我々のマネをしないでください(まあ、したくないでしょうけどbearing)。

最後に、他の方々が食べた記事をリンクしておきます。

『旅ノゴハン』旅する物理屋にっぽん津々浦々スタッフブログ動画付き

世の中、同じこと考える人が結構いるのですねえ~ wobbly

« 正統派の料亭 あたご  | トップページ | Ecafe at HALF NOTE  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何かよろしからぬ魔術の儀式のような・・・
だとしたら、何を呼び出すのか・・・
もしくは何かを吐き出すのか・・・

げに恐ろしきは飽くなき食への探究心ナリ・・・

はじめまして。とても面白い記事でした。勇者です!

ははは!
画像だけ見ると、そんな怪しい儀式にもみえますね。
会場は酒の力を借りて、やや高めのテンションで盛り上がっておりました。
普通の食べ物を、普通にいただけるありがたみを再確認した日でしたwink

ありがとうございますhappy01
記事の最後に、ほかの勇者の方々の物語のリンクを張り付けてありますので、どうぞ。缶の中のニシンの姿の違いに注目していただければ、各記事が楽しめますよ eye

鮒鮨の正しい食べ方は、スライスした身をお鉢に張った熱湯にさーっとくぐらせて頂きます。冷めればチンしましょう。かしらの部分はお鉢の熱湯にしばらく浸し、醤油を少量垂らし、お吸い物として最後に頂きます。切り身を漬け飯と一緒にダイレクトにパクッと行くのは相当の通人さんです。
以上、ご参考まで。

ご指南ありがとうございます。
頭の部分は捨ててしまうのかと思っていましたが、そのような食べ方があるとは、驚きです。
次回は教えて頂いた食べ方で、じっくり楽しみたいと思いますhappy01

韓国のさなぎのは「ポンデギ」といいます。
画像の缶詰のハングル表記も、そのままポンデギでしたね。

こんばんは happy01
ハングルにお詳しいのです
詳しい解説、ありがとうございます。韓国のお土産だったのですが、なかなかのインパクトでしたdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/57111878

この記事へのトラックバック一覧です: 腐ったシュールストレミングを食べた話 :

« 正統派の料亭 あたご  | トップページ | Ecafe at HALF NOTE  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2