« じみにスゴイ!大洲ええもんセレクション  @高島屋 | トップページ | タイムトンネルでモーニング »

2013年3月26日 (火)

まことやのパン、大好き+長浜探訪

今日は天気sunがいいので、長浜に遊びに来ていますrvcar

Dscn1856

まずは、大洲花園会の新婚さんheart04、まっちゃんおすすめの「かねや」

Dsc_0317

本日の日替わり(730円)は、野菜カレーと日替わりコロッケ

Dsc_0320

時代劇で有名な高橋英樹さんの来店時写真があり、ちょっとびっくりeye

旅番組tv「鶴瓶の家族に乾杯」で寄られたようです。

公営駐車場がないか伺うと、「夕方まで休みだから置いといていいよ。」

自然体のご親切で、うれしくなります happy01

観光地図までいただき、まずはお店近くの魚屋さんのマスコット、

「こぶちゃん」fishに会いに行くミッションをいただきます。

Dsc_0322

こんにちは happy01

さて、あとは歩いて町内を散策開始 run

Dsc_0325

大洲にもある焼肉の店「白玉」

どっちが本店なのでしょう?

Dsc_0326

店の外の水槽に、高級フグとアジが何気なく泳いでいる「川新」

長浜のフグの名店と伺っています。

Dsc_0330

こんなところにも「ちゃんぽん」の文字が!

ほかの看板で確認すると「ながはまちゃんぽん」

これは、お次の候補ですねwink

Dsc_0332

「丸幸鮮魚店」は、知り合いの居酒屋の大将に教えてもらったお店。

店先のある小売店ではないですが、生かしの魚を刺身にしてくれます。

我が家は長浜に来たら、こちらでお願いしており、品質抜群good

Dsc_0335

全国でも珍しい、高校のなかにある「ながこう水族館」

学校の中なので公開日は限定(第3土曜11-15時)clock

こちらの部員をしていた子の親御さんから伺ったのですが、

予算もすくなく部員がバイトなどでエサ代dollarをまかなったり、

自分たちで近くの海に魚fishを捕まえに行ったりしているそうで、

生徒さん達が誇りを持ってやっている姿を、伝え知りえます。

Dsc_0337

その前に長浜高校専属パン屋みたいにあるのが「まことや」

事実、昔は校内の購買部でも買えたそうです。

Dsc_0338001

歴史あるお店のようですが、時代にもしっかりついて行っていますねsun

Dsc_0339

こちらの手作り張り紙もかわいらしい

Dsc_0340

昼過ぎなのに、ほぼ満タンの商品が並んでおり、

終業のチャイムとともに、長高生がこの店になだれ込む姿が想像できます。

Dsc_0341

コロッケぱんや、ちくわぱんなどの菓子パンも、うまそdelicious

さて、散策再開です。

Dsc_0345

「福寿司」

ここの持ち帰り食べたことあるけど、ネタが大きくておいしかったなあ

Dsc_0346

大洲のかっくんが言っていた、おいしい焼き鳥屋ってここやろうか?

Dsc_0351

夕方の長浜大橋、絵になります。

Dsc_0357

漁船にのって肱川あらしツアーができるんですって eye

朝7時までに集合で、要予約ですが、どなたか一緒に行きましょう。

Dsc_0353

ここ、看板をあたらしくしていて、やる気がみなぎっています。

ここも次回候補やな wink

Dsc_0355

食べ物屋ではないけど、ブロガーなら引っかかりますよね。

電気屋で「ラブリー」ってcoldsweats01

Dsc_0358

そして、喫茶店で「さぶ」ってcoldsweats02 

Dsc_0365

買って帰ったまことやのぱん、子供たちにあっというまにたべられますhappy02

今回は長浜総論。

これはまた後日宿題をかたずけに、各論探訪しなければなりません。

 

« じみにスゴイ!大洲ええもんセレクション  @高島屋 | トップページ | タイムトンネルでモーニング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「弁慶」オススメです!
歴史上の人物が割り振られたメニューの数々をゼヒ楽しんでください^^

楽しそうー!!
街って歩いたらいろいろな物が見えてきますねえ。
各論の「漁船にのって肱川あらしツアー」
気になります。
ツアーして朝ごはん食べて・・・
参加させてくださーい。

福寿司、弁慶攻めんとイカンですね~。
それから、「さぶ」は三郎さんが経営しているからですよ~。男の園のような変なお店ではありませぬ。長浜の夜を楽しむには、絶対外せない名店?ですらい。
さのや食堂は、いなり寿司が美味しいようですね~。今度訪問してみようと思っていたところ。
私も攻めきれていないので、一緒にヨロシクです~!!

サントリーがウィスキー消費量拡大の為にキャンペーンを張っているハイボールの新製品「缶ハイボール強め」は松山の有名なBAR「露口」のレシピを再現しているそうです。
そういえば『勝手に松山ミシュラン』にも露口が掲載されていましたね。

守備範囲広いですねぇ~~happy01
ここのうわさはちょくちょく聞くので、近いうちに突撃になるとおもいますrun
らっきい♪さんお墨付きならば、楽しみ三倍増ですcrown

肱川あらしツアー、行きますか?
8時長浜なら、松山7時前発で行けそうですね。
このへんで早い時間の朝ごはん、どこかご存知ですか?

おお、詳細情報ありがとうございます smile
さぶの理由も分かって、一安心です。
二回くらいにわけて、長浜ツアーしましょう。
がぜん現実味が湧いてきましたrestaurant

そのようですwink
次の8月で55周年を迎えられるそうです。県外からのゲストをお連れしても、驚き喜ばれます。
ますます元気で頑張って頂きたいですねsmile

はじめまして。わっしょいと申します。
本屋さんで御著書を発見し、愛読しており
ブログも初めて拝見させて頂きました。
ずっと気になっていた、鶴瓶の家族に乾杯で紹介されていた「こぶちゃん」が掲載されていて
釘づけになってしまいました。
もう亡くなったと聞いていたのですが、二代目クンでしょうか。
週末にでも行ってみたいと思いました★

ようこそ、いけちゃんブログへhappy01
こぶちゃんは、たぶん?定期的に世代交代していると想像しますfish
私と同じ県外からの流入組のようですね。ブログ左にある過去ログの「地域・旅行」を押していただければ、松山以外の情報もたくさんあるので、よければ覗いてみてください。ご興味があればオフ会にもどうぞwinkメアドいただければ返信しますwink

ご親切にありがとうございます♪興味ありすぎて、毎日愛読しています。生活にゆとりがでたら、行きたいと思っているお店のリストがのびるばっかりです。
憧れのブロガーさんとオフ会なんて、緊張しすぎて口の端がパッサパサになってしまいそうで。。。む、無理ですぅぅぅぅ。

はははhappy01
とって食われるわけではないので、また気が変わったらお気楽にsmilenote

「薔薇族」という花屋さんなんかがあると、さらにおいしいですね^m^  八幡浜には「エッチ美容室」という看板があり、見るたび気になります。
長浜は移動献血車への協力が多いところで、「まことや」さんを拠点に人が集まると聞いたことがあります。

八幡浜の美容室、今度探してみます。まことやさんが、町の中心であることは間違いないみたいですねhappy01
山陰には「いやタクシー」てのがありましたよ。http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/32201/0852522081-001/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/56802732

この記事へのトラックバック一覧です: まことやのパン、大好き+長浜探訪 :

« じみにスゴイ!大洲ええもんセレクション  @高島屋 | トップページ | タイムトンネルでモーニング »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009