ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 日曜夜中でも活気あふれるIRODORI  | トップページ | ウッキーのパン、おいしい(^O^) »

2013年1月 6日 (日)

民家の一角で営業 かんらんの自然焼 

「かんらん」とはキャベツの別名 pencil

そんなストレートな名前のお好み焼き屋さんがあると聞いて、196号線を北上up

中央通りも突っ切って松山第一病院よこのファミマの細い道を左折すると、

Dscn1544 

平屋の民家がぼつりと現れます。

Dsc_0104

家の一部が真新しい木のパネルでおおわれており、すぐに発見。

店内は、鉄板をL字に囲むように七席のこじんまりとした造り。

カウンターの向こうには、物腰の柔らかいご夫婦が笑顔でお迎えhappy01

Dsc_0105

普通のお好み焼きとメニューが違うので少し戸惑いますが、丁寧にご説明。

一番上の自然焼(素焼き)がこちらの基本で、野菜中心のシンプルなもの。

それに肉や麺を加えるかを選ぶのですが、どっちも入った4番がお勧めです。

Dsc_0111

最初に薄焼きのクレープ生地の様なものを焼いて、

その上に、これでもかと「かんらん」がうず高く積み上げられます。

天かす、もやし、薄切りちくわ、豚バラをトッピングしたあとは、

ご主人がいつくしむように、ヘラで丁寧に何度も形を整えたり回したりshine

Dsc_0113

ひっくり返して、最初の薄焼き生地が蓋の代わりになり、蒸されていきます。

「こんなにたくさん食べられるのかな」と見ていると、キャベツがしんなりして

生地の脇から見えないかさまで、ゆっくり沈んできます。

軽く茹でた中華麺を、形をあまり崩さないように裏表焼いて、

目玉焼きの上に載せて、ひっくり返えしソースで仕上げれば、

Dsc_0114

「かんらん焼 680円(そばを選択)の完成です crown

Dsc_0115

ソースは甘口がメインのカープソース

奥さんは甘口、わたしは辛口でおねがいします。

昔住んでおられた広島で覚えた味で、松山でも珍しいとのこと。

シンプルな素材で構成されているだけに、

熱であぶり出されれて凝縮した冬の「かんらん」の旨みが、ストレートbaseball

ゆっくりと咀嚼して、その栄養分を吸収するように頂きましょう。

素朴でありながら力強い一品をしっかり堪能し、大満足なのですsmile

« 日曜夜中でも活気あふれるIRODORI  | トップページ | ウッキーのパン、おいしい(^O^) »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

素焼きの名前が懐かしいです。
昔、御幸の寮に入っていた頃に時々近所のお好み屋さんに行っていました。お金に乏しい時代だったのでもっぱら素焼きを食べました。ちくわが豚肉替わり、当時はそばよりうどん台で食べていました。
かんらんのお好み焼きの高さはうれしいですね。

甘いキャベツの広島焼き美味しそう。
食べログのコメントに一つ一つ丁寧にお返事をされているところにお店の方の温かな気配りが感じられます。
そういうお店には行ってみたくなるんですよねえ。

「かんらん」さんに行かれましたか!!
私も家が近いためにちょくちょく土曜日などにもっぱら「持ち帰り」でお邪魔しております。

お店のご夫婦の几帳面な性格が良く出ていて、お好み焼きやさんにしてはすごくきれいなお店だったでしょう。ご主人も脱サラをしてキャベツにこだわったお好み焼きを焼き続けていますよね。

こんな絵を見ていると「死ぬ前に何が一番食べたい?」という質問に即座に”お好み焼き”と答える私ですから、今日のお昼はかんらんさんで野菜焼きをなどと企んでしまうのですから・・・・モゥ知らん・・・いけちゃんの罪作りったら・・・。

素焼きって呼び名は広島では一般的なんんですね。
御幸の寮とは、愛媛大学の寮の呼び名でしたっけ?
キャベツは本当に山もり入っていましたよfuji

誠実そうなご夫婦でした。
facebookもあるようですねpc

さすが三津のお好み焼き屋さんを全制覇したken-ta-roさんは行きつけでしたか?
このあと食べに行かれましたか?
男性にしか「罪つくり」と言われませんけど。。。smile

 本日、あるご夫婦のお客様から教えていただき、このブログのことを知りました。
先日は新年早々にご来店頂き、本当に有難うございます。そのうえこのようにお店を紹介していただき誠に光栄です。まだまだ未熟で気恥ずかしい思いでいっぱいですが、少しでも楽しい食事のひと時を、そして来てよかった、と思って頂ける様に全力で頑張っていきます。
奥様にもよろしくお伝え下さい。本当に有難うございました。

先日はおいしいお好み焼きと、落ち着いた時間をありがとうございましたhappy01
いろんな方のブログで拝見し、気になっていたのですが、噂通りの素敵なお店で、家内と「おいしかったね」と感動しておりました。
また伺う事もあるかと存じますので、よろしくお願いしますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/56328993

この記事へのトラックバック一覧です: 民家の一角で営業 かんらんの自然焼 :

« 日曜夜中でも活気あふれるIRODORI  | トップページ | ウッキーのパン、おいしい(^O^) »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2