ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« いっしゅう師匠の讃岐うどん道修業・台風編① | トップページ | しらいしってもともとは、とみすや? »

2012年11月 7日 (水)

いっしゅう師匠の讃岐うどん道修業・台風編②

台風17号真っただ中、朝5時出発で始まった修業ですが、

いつもより少しお腹に余裕がある状態で、

Dsc_0263nef

10時38分、「さぬき一番」に入店します。

Dsc_0265001

今日の腹の具合なら、強敵「背脂入りうどん」に挑戦できるかも?

って、ことで、

Dsc_0267

「さぬきA:背脂入りうどん(650円)をお願いしますgood

Dsc_0268

鶏ガラスープを絡めながら、うどんをわっさと箸でつかむのですが、

この箸を入れた時点で、どれくらいの麺があるのかが実感としてわかり、

最後にとてつもない物をオーダーしたことに気がつきます sweat02

薄切りですがたっぷりと入った肉や、たっぷりもやしをまぜながら、

ゆっくりと箸を進めていきます。

すると突然、

「おおおおお~~~~~~ bomb

隣のテーブルで歓声が上がっているので覗いてみると、

SHIMO-GさんとAZAさんの間に、とてつもない物が運ばれてきています。

Dsc_0271

でました eye thunder thunder thunder

「ごじゃ増し(1,080円)

こま切れと、分厚く切った豚肉が、丼の上で丘を形成 fuji

「あれは、大変だな~」と、他人事のように話していると、目の前に、

Dsc_0274

としさんが注文した「さぬきB:背脂入りラーメン」の、肉ましup脂増しup

この上に乗っている豚肉の量と脂が凄いのなんの eye

麺を少しと、トッピングの肉を助太刀致すのですが、

Dsc_0277

一切れが10mm近い厚さで、縦の長さは拳骨1.5個サイズ。

脂身もたっぷり、とろーり pig で、箸で持ち上がらないほどソフト。

コクもあっておいしいので、出来れば一軒目に来たかったなあ catface

さて、

一連のいっしゅうさん讃岐うどんシリーズでも、一番つらい山場を乗り越え、

さあ、これで伊予に帰れると思っていると、

Dsc_0283

「予定にあるからねwink」と、手綱をゆるめてくれない師匠の指示で、

土砂降りのなか、いちご農園スカイファームへ。

Dsc_0282

お店の方には、「台風来てるの知ってる?朝から二組目よwinkと言われ、

雨除けの為に入れて頂いたハウスのなかは、

ビニールにはじく大きな雨音で、会話が聞こえないほど note

炭水化物飽和状態ですが、イチゴソースがおいしく冷たいので、

これがまた入ってしまい、糖分も飽和レベルを超えて行きます。

一軒目の中西うどんで、楽勝モードに入った己の未熟さを思い知り、

讃岐うどん道の修行の奥深さを、改めて師匠から教わるのです punch

« いっしゅう師匠の讃岐うどん道修業・台風編① | トップページ | しらいしってもともとは、とみすや? »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

背脂入りうどんのほろほろのお肉は美味しそうだけど、脂っこさでうどんの良さを殺すってことは無いんですか?
苺の氷は今治の登泉堂の氷を思い出させますね。
美味しそう。

すごい~
中西、バカ一、竜雲、この後にさぬ一で背脂入りですかcoldsweats01
なんと強靭な胃袋wobbly
でも他の方の注文を見ると、いけちゃんさんもまだまだじゃなって思えるから面白い~bleah
スカイファームは外せませんよね
私も土曜日に行けたらなって思ってますheart04


思い出したら胸焼けする。。。。www

ほろほろ肉の方は中華麺で、その迫力をしっかりと正面から受け止めています。それゆえに怒涛の脂とコクが襲ってくるのです。これだけの丼に対峙するためには、それなりの準備がいる事を痛感しました。
苺は実の形を残したジャム系なので、登泉堂とはベクトルが少し違いました。あまうまいですよ~smile

台風が我々の行動にすこしの狂気を与えたのでしょう。嵐、雷雨、うどん、釜玉、中華そば、肉塊、そして冷いちごみたいな一日でした sign03

「さぬ一、一軒だけゆっくり堪能してみたいね」
いつも帰りの車で同じ会話をしていますね。
そして、それはいつ実現するのでしょうかwink

最近修行をおこたっていたので、またまた厳しさを実感しました。

今回の修行は、天候、炭水化物、糖分と色々な方向からの攻撃があり、大変でしたね。
この次は、しっぽく修行が待っている気がしますsmile

修行の最中は、『しばらく、うどんはイイヤ!』って思ってるのに、
翌日の昼飯には饂飩を食べてたり、この写真を見ると、また行きたくなりますね!!
1軒目で《さぬいち》なんて贅沢をしてみたいものです。

どーもどーも(^^♪
この後またさぬ一へ行ったんですよ(・.・;)
大将が…
「今日のチャーシューは砂糖の量間違えて…」
「なんでこんなに甘いんやろ~」と思ったと言われた。

毎日作られてるのでそんなこともありますよね~(^^♪

さぬ一はまだまだ進化してますので
また是非食べに来てください。

1軒目にくると次行けなくなりますよ~(^^ゞ

スカイファームのスムージ美味しいですよね。
私これ大好きです。

ぼちぼちサヌキトールが枯渇してこられたみたいですねspa
いつでもお供いたしますので、しっぽくでも攻めましょう。よしやだけってのも憧れますwink

この時は途中参加ありがとうございました happy01
讃岐ツアーのたびに行っているさぬ一ですが、毎回感動と驚きがあります。いつでもいけるつぶあんなさん達が羨ましいです。
割り勘高速料金が発生しているので、いつも無理して食べてしまいますが、本当は三軒くらいでちょうどよくかえりたいものです japanesetea

どうも有り難うございます。
本にあった「上原屋本店」は宇多田ヒカルが大の贔屓にしている店で、NYまで送ってもらってると言う。
僕の中での美味いうどん屋とは、釜の湯が地獄の釜のごとく、常にグラグラと沸き立っていなければならない。
冬の朝は店の換気扇から白い湯気が吹き上げ、店の窓は全部曇っている。
もちろんタンクのだしも充分に熱い。

真偽の程は?でしょうが、NYまでうどん送っているって凄い話しですねwink
釜のお湯がぐるぐると対流しているお店いいですね。
わたしは天満、大平、がもう、須崎あたりが好きですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/55898788

この記事へのトラックバック一覧です: いっしゅう師匠の讃岐うどん道修業・台風編②:

« いっしゅう師匠の讃岐うどん道修業・台風編① | トップページ | しらいしってもともとは、とみすや? »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2