« くじに当たらないと手に入らない幻のうどん | トップページ | 夏休み滑り込み一泊家族旅行:琴平編 »

2012年9月 9日 (日)

一人前ダイエットへの道

メタボ親父のたわ言だと思われるでしょうが、

いちおう、今年の目的は「食べ歩きとダイエットの両立」 wink

成果が出てからブログに書こうと考えていたのですが、

6月中旬から週三回を目安に一日10kmウォーキングを始めています。

飲み会などもあるので、平均すると週2.5回くらいですが、

目的同じくする気の合う仲間とも支えあえながら、順調に継続中 run

しかしながら、

食事制限をしないので、現在まで体重の変化はびっくりするくらいゼロ eye

歩き始めた頃は、食欲が増進したせいか一時的に増えるupありさまで 

やっと開始時と同じくらいに戻ったって感じです。

以前テレビで聞いた一流ボディービルダーさんの話で、

彼らはトレーニングは一年中同じで、大会前は

油や炭水化物を制限し体脂肪率を減らすのだ、と聞いたことがあり、

やはり食事制限を併用しないと体重は減らないな?と気が付いてきています。

さて、

そこで私が考えたのが「一人前ダイエット」 scissors

メタボフレンドの方々にはご理解していただけるでしょうが、

私のようにふくよかな人間は、普段から人より多めに食べる習慣があります。

例えば sign01

ラーメン屋に入れば、「ラーメンと焼き飯」と反射的に口をつき、

九州系では、これも無意識で「替え玉」と叫びます。

カレー屋に入れば、脊椎反射レベルで「大盛り」とつぶやき、

汁気が足りないと感じて、うどん屋のかけなどに梯子をするのです。

さてさて、

今日は少し疲れ気味なので、体に足りないパーツを補うように

本能が欲したソールフード「久留米ラーメン松山分校」で「分校ラーメン」。

普段なら「焼き飯」を頼んだ上で「替え玉・固め」を頂くのですが、

一人目ダイエット中なので、奥さんの残したチャンポンをさらえるのみ。

何気にスマホに目 eye をやると

monchan2さんが大街道の家系ラーメン「白壱屋」が本日開店のニュース。

「まあ、外観だけでも偵察にeyeglass」と足を運んで、

201209014

「ふむふむ、シンプルな出で立ちで家系前面押しだな、

初日なので豚骨醤油ラーメン(並)だけなんだ」と、情報収集 pencil

201209010

まあ、5時だし、早めの夕食だ!と、気が付けば食券を購入して、

金ぴかのテーブルに座っています。

201209012

「豚骨醤油ラーメン(並)750円

麺の硬さや脂の量を調節できるのですが、初日なので全部ふつうでオーダー。

こってり豚骨スープはコクも深く、醤油でまろやかにまとまっています

201209013

太めのストレート麺はやや硬めで、わしわしとした食べごたえ。

ほうれん草やしなちくで休憩しながら、ぞぞぞ~ delicious

大きな海苔三枚は、スープに溶かすのかどうかよく解らないので、

ご飯を包む要領で麺を捕まえて、大きな塊のまま吸い込みます。

ここでスープの深みがぐわ~と食道から鼻腔に拡散 note note note

奥さんの脂すくなめのスープは、こってり感が抑えられている分、

スープの旨味を正面から味わうことが出来ます。

アラフォーもとっくに超えてきているので、こちらの方が好みかな。

塩やみそ味などのバリエーションもあり、今後の展開にも期待が高まります。

その後は、

201209015

いよてつ高島屋の「横浜・中華街展」を、これもまた偵察 shine

そして、今から夕食が始まる訳ですが、

「一人前ダイエット」、なかなか高い山 fuji なのです coldsweats01

 

« くじに当たらないと手に入らない幻のうどん | トップページ | 夏休み滑り込み一泊家族旅行:琴平編 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私もラ-メン&ライスのように

炭水化物をおかずに炭水化物を食べるのは嫁さんに指摘されて

からやめました。(6,7年前かな)

ただ今は外食時には三歳の娘と分けるのでいつもつい

「大盛りで!」とか「大!」とか言ってしまいます。

それでも娘が食べてくれればマシなのですが、

一口食べて合わないと「もういい」とか「ごちそうさま」

と言うもんだから一人で食べることに。

だから中々行ったことないお店には行けません。

という感じで(週に二度エアロビクスをやっているのですが、)

体重は減りません。

何とかしないと。。。!!

それと高島屋の催しは他に何か良いものありましたか?

久留米・横浜・横浜ですか。
結構なカロリーになった様子ですね。
10kmウォーキングをスローランニングにするとカロリー消化量が増えますよ。

もしかしたら、ニアミス?

昨日の午後、まずは横浜・中華街展に行きはしましたが
昼食食べ過ぎて、試食のみでぶらぶらと散策。
その後、娘が髪を切りに行くと言って、大街道付近へ。
娘から終わった連絡あり、さぁ帰ろうかと駐車場に行くとき
この「白壱屋」の前を通り「こんなんお店できたんや」と思いながら帰宅しました。
基本、豚骨醤油ベースが好きなので、もちろん要チェックしたのですが、
さすがフットワークが軽いいけちゃんさんですね。
詳細情報、参考にします。是非、行ってみまーす!

やはり、運動していても「炭水化物 on 炭水化物」は止めないといけないですね。
我が家もこともたちが小さい頃は、彼らの余った分を食べていましたが、最近はその心配は無くなりました。
高島屋の催しものは、イートインがおいしそうだと覗きこんだのですが、さすがに三軒目の梯子は控えましたcoldsweats01

はい、休日の徘徊は食べ物屋さんを拠点としているので、平日で減った分をきっちり取り返しています penguin
スローでもランニングは心臓が持ちません。20kgくらい軽くなったら走ってみてもいいかとは思いますが、今の体重では膝も心配で歩くのが精いっぱいって所ですsmile

そのくらいの時間ですね。
街を歩く時は「新しい食べ物屋さん出来てないかな~」とか、「ここははやっとるけん、次にこよう」とか、わき見ばっかりしているので気がつかなかったかもしれませんね。この時間帯は私達だけだったので、おっさん達が入店していたら二組で貸し切りだったかも wink

よっしゃ!どれだけ痩せたのか心配(?)になりましたが、大丈夫(?)のようですね。
ぬけがけで痩せるのは許しませんよ~。
そして、後半の記事を読み、すっかり安心ですっ!

確かに体重は減りませんが、食べてもそれ以上太らなくなった気がします happy01
ちょっとやそっとのことでは痩せない特異体質なので、ご安心ください delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/55617528

この記事へのトラックバック一覧です: 一人前ダイエットへの道:

« くじに当たらないと手に入らない幻のうどん | トップページ | 夏休み滑り込み一泊家族旅行:琴平編 »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009