ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« かみなりから、ヒーロースター  | トップページ | つけ麺屋 若鶴丸って麺屋武吉?  »

2012年8月 4日 (土)

内子「山茶花」の冷しかやくうどん

今日も、昼御飯を何にするかを悩みながら移動 rvcar

運転とお店検索に脳みそがフル活動して、かなりメモリーが占拠されています。

まず内子インターで一旦降りるとの命令に従いましょう。

その時点で内子方面の「かたおか」「幟立て」に行くのか?

選択肢が多くて、ジェラートも外せない「からり」まで足を延ばすのか?

瞬時にCPUフル回転pcなのですが、

ちょっと暑い日は、五十崎方面にオート選択されてしまいます。

Dsc_0433

五十崎凧博物館横にある「山茶花」は、大好きなうどん屋さん。

この時期、夏メニューが充実しているので、その中から一品いただきます。

Dsc_0434

「冷しかやくうどん 600円

真面目な仕事が伝わってくる肉厚のどんこは甘目は抑え目で、

じわ~とシイタケエキスが口中に広がります。

鶏肉はあっさりしていますが、表面をスモークしたような心地よい香りがします。

キュウリの千切りも見事で、畑から蓄えてきた水分がシャキシャキ sweat01

Dsc_0436

麺の断面は、極端に表現すれば線路のようにHの形。

締めることで硬さが増し、ぐみ感を奥歯で楽しみながらキレています。

全体が甘みのある醤油味でまろやかにまとめてあり、後味ほんわり。

本能に任せたオート選択で、ベストチョイスのランチ wink

帰りに見かけた、

オーベルージュ内子のランチで、

noubelle cuisine(ヌーベル キュイジーヌ)も気になるな~~~ eye diamond

 

« かみなりから、ヒーロースター  | トップページ | つけ麺屋 若鶴丸って麺屋武吉?  »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

私も「山茶花」のうどんは大好きです。
寡黙な大将の作るうどんは、コシも強く
私好みの麺です。

最近では、お客さんも増えて大忙しみたいですが
大将一人で大丈夫かと、少し心配になってますsweat01

昨日はありがとうごさいました、おかげで楽しい2次会になりました。。。

そうか、わりと近い「山茶花」の存在を忘れていました。
冷たい麺を求め、Hなエッジを頂戴したいと思います。

あの旨さなので、お客さんが増えるのも納得ですね。
私は少し昼を外した時間に伺う事がおおいので、あまり待った記憶はないです。
川のそばの席に座っでぼんやりと時間をすごしていますhappy01

お役にたててなによりです。
いつでも電話してください mobilephone

ここを忘れてはいけませんね delicious
ふんわりと、ほどけるように溶けていく天ぷらも大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/55136134

この記事へのトラックバック一覧です: 内子「山茶花」の冷しかやくうどん:

« かみなりから、ヒーロースター  | トップページ | つけ麺屋 若鶴丸って麺屋武吉?  »

最近の写真

  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009
  • Dsc_0008