ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 12日日曜は堀之内公園でビアガーデン(^O^) | トップページ | 下芳我邸で、さっぱりと蕎麦 »

2012年8月15日 (水)

小学校の同級生達と30数年ぶりに再会

小学生の時に4年間だけ過ごした南予の町の友人から、

五年に一度の、中学校同窓会案内の葉書が来ます。

小学校卒業のタイミングで、再び生まれ故郷の長崎に転校した私にとって、

その後同級生が進んだ中学校の同窓会に出るのは抵抗があったのですが、

小学校の同窓会もないし、えいや!っと参加の返事を出します。

ドキドキと不安が入り混じった気持ちで参加した4時からの仮装ボーリング大会。

会場に入ると数人の男子の顔に見覚えがありますが、

すっかりメタボ化した私に気がついてくれているか心配。  

女子にいたっては、誰が誰だかさっぱり判りません。

幹事の女子が、大きな声でチームの組み分けを読み上げており、

突然、下の名前で呼びつけられ、小学生時代までクルクルと時計の逆回転。

夕方からの会食には40人近い人数が集まり、

私を含めて3人のメンバーが卒業以来の初参加。

幹事が準備してくれていたプリントには、中学校卒業アルバムの写真がコピーしてあり、それぞれのコメントが顔の横に添えられています。

違う中学校に転校した私は、てっきり自分の写真はないものと思っていたのですが、小学校の卒業アルバムのものが代わりに貼ってあり、返事の葉書に書いたコメントがのっているではないですか。

テーブルの上の鯛そうめんに手をつけることさえ忘れて、ビール瓶を持って席を次々と移動しながら、本人すらその存在に気が付いていなかった記憶を、引っ張り出していきます。

二次会のカラオケでは、遅れてきた昔のビー玉仲間と再会。

自分だけがこの地域を離れ、

他の同級生はそのまま地元に残っているような感覚を持っていたのですが、

よく聞いてみると男子のほとんどは東京大阪をはじめとした県外で頑張っており、

お盆帰省に合わせて集まったことに気がつきます。

興奮が少し冷めてくると、楽しかったことだけではない酸っぱい思い出もよみがえってきたりもするのですが、今では郷愁というオブラートが包んでくれています。

学校の先生をしている友が歌う、ハウンドドックのラストシーンを聞きながら、

記憶も底をつき、話すことも次第に少なくなっていくのですが、

その場所をいつまでも離れたくない心地よい空気のなかで、仲間を眺めています。

五年後の再会まで、がんばれる心のよりどころが一つ増えたようです。

« 12日日曜は堀之内公園でビアガーデン(^O^) | トップページ | 下芳我邸で、さっぱりと蕎麦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね~

僕も父の仕事の関係で、小学校4校、中学校2校、高校2校と転校を繰り返したので、同窓会といえば2校目の高校のみですね~

顔は思い出せないと思いますが、小学校や中学校の友人達に会ってみたいです

私も子供のころは転校生だったので、よく分かります happy01
この会が維持できているのは幹事の人望に寄る所が大きく、この中学校でもまれな学年のようです。
昔の友達に会えるチャンスがあるといいですね good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/55427376

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の同級生達と30数年ぶりに再会:

« 12日日曜は堀之内公園でビアガーデン(^O^) | トップページ | 下芳我邸で、さっぱりと蕎麦 »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2