ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 市駅前で「きなはれ」と呼ばれます | トップページ | 8月5日午後一時半からコムズで英語発音の勉強!  »

2012年7月28日 (土)

目の錯覚なのか? 寿浬庵

ガリバーが巨人の島に漂流した時、

彼はその国の食べ物の大きさを見て、さそがし驚いたことでしょう eye

Dsc_0328_2

友人のとしさんのお店・寿浬庵は、伊予鉄古町駅前を平和通に向かって、

萱町商店街と交差する場所にある、すべてが規格外のお店。

メニューは一番高くでも600円、魚の質が最高な上においしい味付け delicious

この突き出しだけでもそこそこお腹が膨れ始めるので、

こちらの注文は、他で頼む品目の半分でいいと思って下さい。

まずは、キンキンに冷えた生 beer で、かんぱ~い up

Dsc_0330

幅1cmはあろうかという巨大な「よこわの刺身」

念のために比較写真をもう一枚 camera

Dsc_0331

本マグロの子ですが、脂がばっちりのっていて口の中でとろけます smilesign01

全国から選りすぐりの冷酒をなみなみついで、ぐい~~ up

私 「としさん、これ、あり得ない大きさでしょwobbly

と 「いいえ、目の錯覚です bleah

Dsc_0336

「オコゼの刺身」も、えんがわ、白子つきでやはり600円

少し歯ごたえを楽しめる程度の薄作りで、ポン酢にちょっとだけ端っこをつけて、

口腔内の空気をゆっくり混ぜるように奥歯で噛みしめると、

白身のほのかなうまみ成分が、喉から舌先までジワリと広がってきますspa

Dsc_0338

先代からのメニュー「薩摩地鶏の鳥皮」も、

コリコリとした歯ごたえと甘めの味付けで、

「噛めば噛むほど旨い選手権」ダントツの優勝候補 crown

魚を一匹丸ごと仕入れるため、その骨を使った出汁がベース。

年中キレたことのない、キープの奄美の黒糖焼酎をロックでクイ~~ notes

としさんの代になってから、なんと年中無休 good

平日に魚を満喫しながら仲間とワイワイとやるにもいいし、

日曜夜には我が家では子どもたちが一番に食べたがる味。

運が良ければ、玉ねぎをこれでもかと使った牛すじカレーにありつけます。

もう一度よく聞いて下さい ear shine

最初の注文は普段の半分の品数で押さえて、

一人前の量と味を体感した上で、追加注文を考えてくださいね。

ああ、ここの座敷で寝泊まりしたい。。。happy02 note

週末は込んでいるので、平日が狙い目です wink

« 市駅前で「きなはれ」と呼ばれます | トップページ | 8月5日午後一時半からコムズで英語発音の勉強!  »

和食」カテゴリの記事

コメント

これが全部600円のメニューとはちょっと信じられないですね。
古町駅界隈とは、まったく私の行動範囲外のところですが、なんとか一度いってみたいもんですね。

突き出しととり肝もり合わせで満腹になって後は伊佐錦を飲む・・
これが最近のお気に入りです。・・アル中?

ここに通い始めるとなかなか他に行けなくなるので、ご注意ください。座敷は少し狭いので、HN通りの体型でしたら、まずは少人数でカウンターがお勧めです happy01

常連さんのようですね smile
突き出し+2品くらいがスタンダードかとは思うのですが、ボードに美味しそうなものが沢山並んでいるので、結局はお腹いっぱいまで食べてしまいます。
私は後半、キープの黒糖焼酎でしあげにかかります annoy

土曜日に行ってました。happy01
この店で一番高いのは生beer大ですね!coldsweats01
beer飲まなきゃ安上がりになる気がします。

生大は頼んだことないですね happy01
どうせ生中2-3杯は飲むんだから、私も次から大にしてみます。
安上がりは気にせずに飲んで食べても、多分安く終わると思いますよ delicious

お初になります。
10年来ぐらいサイトを見させていただいています。

ところで、このお店10年ぐらい足が遠のいているのですが、
オーナー代わったのですか?

長年の御贔屓、ありがとうございます happy01
前のオーナーの引退にともない、今の大将が跡を継いだ形になっています。なので、外観・内装はそのままで、やきとりやコロッケなどのメニューも健在ですよ wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/55121843

この記事へのトラックバック一覧です: 目の錯覚なのか? 寿浬庵:

« 市駅前で「きなはれ」と呼ばれます | トップページ | 8月5日午後一時半からコムズで英語発音の勉強!  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2