« 今治、メッチャおもしろい 〆編 | トップページ | しらす食堂  »

2012年6月15日 (金)

大洲花園会 TANEGI  

「hideのgo for broke」のhideさん主催の、大洲を中心とした飲み会「花園会」

早くも第三回目の今夜は、地元で話題の「TANEGI」に突入です run

Dscn0337

店名は「たねじ」と読み、おじさんの名前が由来 pencil

間口は小さいのですが、奥行は広く、カウンターの他に障子で仕切られた部屋がいくつもあります。

その一番奥の部屋に通され、おっさんもデジイチを構えて準備万端です。

Dscn0343

「ハムラッキョ 400円

大根、ハム、ラッキョの三層構造が楊枝でシンプルにまとまっています。

マヨネーズが全体をねっとりとまとめて、大葉のアクセントが後味良し delicious

これ、ホームパーティーのオードブルにもよさそうですね(やったことないけど)。

Dscn0347

「しめさばラッキョ 500円

その進化版で、中心のしめさばは脂が乗っていて本格的なライトな酢具合なので、

一見ジャンクなこの一品ですが、口に入れると「うまっ」って驚き eye notes

ここの大将の味のセンスに同調します。

Dscn0360

「しらすサラダ 600円

これのポイントはみつこさん(大将のおばさんで、たねじさんの嫁)が漬けたタクワン

パリッと歯ごたえを残して、乳酸菌の香りを上品にまとったタクワンが、

ふんわりと身が太ったしらすと、みつこさんがつけた茄子やアスパラとベストマッチ。

これも、かなり美味しいです smile

Dscn0362

「もいか塩焼 700円

身が厚いいいイカ使っていますね。

もっちりした身をゆっくりかみ進め、飲み放題セットのビールをぐいぐい beer

Dscn0366

「てきとうピザ 700円

トマトやアスパラのトッピングが、タップリチーズにコーディングされ、

生地の端っこの部分とチーズがちょっと焦げた香りが堪りません happy01

Dscn0373

「焼肉サラダ 800円

ごろりと入ったキュウリ、トマトやニンジンなどの野菜と、たっぷりこれでもかの牛肉をざっくり混ぜ、あっさりタンパク質とビタミンの完全補給。

いや~、何を食べてもそのストレートな旨さに驚きの連続です。

さて、

Dscn0383

ほろ酔い気分で道を渡った飲み屋街へ移動。

第一回大洲の会で、偶然目に入ったこの文字が、この会の名前の由来。

いわば、花園会のメッカですね wink

Dscn0385

「ともこ」で、瓶ビールをコップでしっかり呑んで話しこみ、1人千円未満ってどういう事?

Dscn0392

最後は前回逃した大洲締めの定番「一の矢の五目ぞうすい」にやっとたどり着きます。

エビ、青菜、シイタケ、エノキ、白身の魚などのだしがしっかり出たスープを、

とき玉子でしっかりまとめ上げた薄味の米粒を、さらりと食道に送り込みます。

今日も心底、胃袋底まで大満足 bell

「大洲、え~とこ、え~とこよ~~ happy02

« 今治、メッチャおもしろい 〆編 | トップページ | しらす食堂  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

毎週TANEGIの前を通ってますが、
ずっと「たねぎ」だと思ってました^^;

その節はお世話になりました!

「たねじ」良かったですね~
特に「しめさばラッキョ」「しらすサラダ」の美味しさにはビックリでした。
CP値高しで、ヘビーローテーションしそうです。
遠征もしたいですね。プランニングしてみましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。

大洲も今治に負けておれん!
味のあるお店を探しときまーす。

勝手に松山ミシュラン様
飲み屋で店主オリジナルの肴をやりながらグラスを傾ける。
フー、どれもこれも涎が出そうになってしまいますね。

ちょっとしたアイデアが新しい味になり、それが飲む人の心をくすぐる。プロは大口たたかなくても、ちゃんとお客様の心を捉えることができるんですね。
このお店なんて、正にその好例のようですね。乾杯!

先日はお疲れ様でした!
いや~、TANEGIの創作料理、なかなか
良かったですよね~lovely
個人的にしらすサラダが絶品でした。

「ともこ」でだいぶ酔いが回ったところでの
〆の「一の矢」の雑炊!
最高の夜でした。

まだまだ、大洲のお店を探求せねば・・・sweat01

私もそう思っていました。
単なる勘違いのようですwink

オリジナリティーが高く、どれも一工夫してあっておいしかったですね happy01
漬物のうまさが全体を底上げしていた印象です。
次回は私幹事で松山遠征しましょう smile

この日はあまり直接お話しする機会はなかったのですが、
次回はカウンターで大将とも話しながら楽しんでみたくなりました delicious
よろしければ、お堅くなるのでHNいけちゃんでお呼び下さいgood

そうそう、あのふんわりしたしらすがあれだけたっぷりのサラダは、私もとても驚きました note
二次会、三次会とも王道コースだったようで、満喫でしたね。
内子・五十崎方面に展開するってのはどうでしょう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54838074

この記事へのトラックバック一覧です: 大洲花園会 TANEGI  :

« 今治、メッチャおもしろい 〆編 | トップページ | しらす食堂  »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009