ウェブページ

勝手に松山グルメガイド

  • 県内の書店、空港、松山駅でも!

Google 検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    このブログ内を検索

« 太介うどん ★★☆  | トップページ | 今治、メッチャおもしろい ②  »

2012年6月 8日 (金)

今治、メッチャおもしろい ①

今回の恒例鳥津会は、今治場所 cute

Dscn0240

ライトアップされたうつくしい今治城をみて、そのままうしろを振り返ると、

Dscn0243

本日の一軒目「たかはし やき鳥」が、看板もなくどーん。

今治場所幹事、あべばら園さんが、笑顔でお出迎えしてくれます。

私の奥さんの誕生日にはバラをお願いしていますが、毎回とても素敵です shine

 

Dscn0250

お勧めなだけあり、平日なのに店内はほぼ満員 full

メニューのほとんどが、上から取っ手のついた鉄板でジューspaと押されて出てくる、

気の短い今治人が発明した焼き鳥です。

Dscn0256

「かわ 260円

イメージでは鳥皮だけですが、実際は皮とその周りの身や脂もしっかり delicious

かりかりと歯ごたえがあり、本来の香ばしさに、甘辛でコク深いタレが加わり、

初対面から忘れられない出会いです heart04

Dscn0258

でましたnote 本場の「せんざんき」

これは人数分の個数をお願いして入れてもらっているので、メニューと値段が違います。

外側はやや焦げた感じで少し硬めの衣。

そこを思い切りガシッとかぶりつくと、沸騰鳥脂エキスが噴出impact sweat01 してくるので、御用心。

無心にほっくりした身を骨からはぎ取るように食べると、指goodまでおいしくなります。

Dscn0264

「レンコン」は、今治名産の鳥生レンコン

穴の中につくねがはいっており、カリカリに焼かれたところにアフフshineとかぶりつきます。

独特のシャキシャキした歯ごたえと粘りを楽しんでいると、鳥のうまみもにじみ出てくる驚きのコラボ作品 delicious

Dscn0265

「手羽先」はていねいに処理がしてあり、鉄板で押し焼きしてあるので、厚みが均等に揃っています。

押されていても、中身はふんわりと仕上がっており、

ちょっと胡椒と塩が効いてパリッとした皮と一緒に骨から食いちぎり、満面の笑みで両奥歯咀嚼 happy02 

めちゃくちゃうま~~~~い happy02 good

Dscn0267

「しいたけ」も、単独で出てきたりせずに、傘の内側にぎっちりツクネを抱きかかえたまま、

やはり均等な厚さに焼き仕上げられています diamond

Dscn0275

「とりねぎ天」って、ねぎまに衣につけて揚げてある驚きの作品 eye

旨いものを閉じ込めてあるんだから、旨いにきまっています。

身の部分には梅肉がちょっとした酸っぱさと塩けのアクセントで、二階級特進 sign03

その他、タコを串に刺して焼いた「タコ塩焼」や、あっさり焼いて食べる「とうふ焼」なども、

素材の味を丁寧に演出してあり「おいしい」のです happy02 up

小生、焼き鳥星人としてこの世に姓をうけ、長年さまざまな鳥さんと出会いましたが、

こちらのお店を、ふるさととしてカウンターに住みつく決心が固まります。

さあ、

最高のスタートを切った今治場所ですが、今回はまだまだ深く深く入って行くのです catface

« 太介うどん ★★☆  | トップページ | 今治、メッチャおもしろい ②  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

松山で先輩に連れられて行った今は無き「三萬石」で出てきたのがせんざんき、初めて聞く名前に恐る恐る食べた18歳の夜でした。
今治の焼き鳥は残念ながら経験無いのですが肝も押し焼きなんですか?潰れてしましそうな気もするけれどどうなんでしょうか?
今治と言えば登泉堂のいちごミルクはご存知ですよね。本物のいちごを煮て作ったシロップは味・香りと食感も最高です。
今年も一度行きたいと思いますがいつ行けるかな?

2ヶ月ほど前に今治やき鳥を初体験しました。
僕は「はち八」というお店で食べたのですが、
やっぱり大きな鉄の「こて」みたいなもので押し焼き。
しいたけもレンコンを圧縮されてましたが
ジューシーで美味しかったです。

「とりねぎ天」って面白いですね。串に刺して焼いたりフライにするのは食べてますが天ぷらですか。
梅肉の味付けっていうのもおいしそう!!

こてで押して焼くのは皮だけだと思っていたら、シイタケ、手羽先などなんでもジューですね。
幹事さんの話だと、安くて美味しい庶民の味方的位置づけだと聞いて納得です happy01
「とりねぎ天」、コロンブスの卵でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54823676

この記事へのトラックバック一覧です: 今治、メッチャおもしろい ①:

« 太介うどん ★★☆  | トップページ | 今治、メッチャおもしろい ②  »

最近の写真

  • Dsc_0018_00001
  • 20170402_9_38_11
  • Dsc_0084_00015
  • Dsc_0079_00014
  • Dsc_0073_00011
  • Dsc_0076_00013
  • Dsc_0068_00012
  • Dsc_0060_00010
  • Dsc_0058_00009
  • Dsc_0055_00008_2
  • 20170402_9_37_37
  • Dsc_0027_00001_2