« 響庵 ★★☆ | トップページ | 神蔵さんからのお知らせ »

2012年6月 3日 (日)

しめラーメン梯子の訳

気がつけば、今夜も専務といい感じで仕上がっています spa

かなり頂いたのですが、エンジンがかかってしまい

「もう一軒、もう一軒」となかなか帰る気になりません。

「じゃあ専務、ラーメン食べて帰りましょう」と水を向けると、

「おっ、それいいね!」って感じでこちらを見てお喜びのご様子 notes

そのまま、タクシーで街へ向かいます。

Dscn0084

「ちかっぱ豚骨ラーメン」に、23時56分に入店です。

今でこそ色々なラーメン屋さんを知っていますが、

松山に来た頃は、こちらしか夜に美味しい九州系豚骨ラーメンを食べられる店を知らず、

茹で卵を揚げたやつが丸々一個のっている姿を想像しながら、

夜な夜な吸い込まれていました。ブログを始める前のことです。

さて、

Dscn0081

「お魚豚骨ラーメン 750円

以前は無かったと記憶していますが、豚骨に魚粉を加えた新しい味

今や、街中夜ラーメンを代表するお店でありながら、

新しい味を作り出していくチャレンジ精神が、人気を維持している理由なのでしょう。

Dscn0082

「豚骨ラーメン ≪黒≫ 800円

黒いマー油がかかっており、こがしニンニクがとても好きな味 shine

上の丼と同様、トッピングの焼き豚は、

つるしてじっくり仕上げる外が赤っぽい昔の中華風と、

最近一般的なトロリが煮豚の二種類が入っており、その違いを楽しみながら、

固めの細麺と交互に口に運びます。

その二種類の焼き豚が小さいサイの目に切って、ごろごろと丼の底に入っていて、

それを追いかけるようにして、スープ夢中に最後まで飲み干します。

揚げ茹で卵に齧り付き黄身がとろり、麺には腰と香りspaがあります。

やっぱ、ちかっぱ旨い happy02 good

さて、大満足で店を出て、

「今度こそ解放されたcoldsweats01」と思ったのもつかの間、

「いけちゃん、もう帰るんか?」と専務から

まあ、予想してなかったわけでもないセリフが飛び出します。

「もう一軒行こう happy02 rock

ってことで、八坂を下ってこちらへ。

Dscn0086

「らーめん萬楽 塩田屋」に、0時16分に入店です。

Dscn0087 Dscn0093001

こちらも、八坂と三番町の角にあった時には、かなりの頻度でおせわになっていましたが、

今の場所(少し八坂から東の勝山方面)に移転されてからは初めて。

入り口の看板にあった「あっさり鶏とんこつラーメン 750円

フレンチの技を生かしたスープで、マイルドなクリーミーと、トマトがさっぱりとマッチ。

鶏の脂の香りが上品に立ち上って、もう一口、もう一口と吸い込まれていきますhappy02

Dscn0094001

「とんこつらーめん 550円

とんこつ独特の匂いがなく、こちらも丁寧に作り込まれています。

あっさりとしているのですが、コクも深く、切れのいい〆には最適のスープで、

細麺とのライトなバランスもいい感じ。

二杯ともコクを残しながら臭みがなく上品に仕上げられており、

こういう味が好みな年齢になってきたのだ、と実感します delicious notes

二軒とも久しぶりでしたが、一昔前から進歩しているのが明らかで、

またしても〆ラーメンローテーションが増えてしまったうれしい悲鳴 smile

専務はお店をでるなり、

「いけちゃん、ワシはラーメン食べすぎで、しんどいbearing 帰るわ!」と一言。

「そりゃそうだろうsign03sign03」と、突っ込み心の中でいれますが、憎めないのが専務なのです。

« 響庵 ★★☆ | トップページ | 神蔵さんからのお知らせ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

専務さんの憎めない言動が楽しいですね^^
ラーメンをハシゴしたくなる程の衝動もスゴイですけど、
ちゃんとお付き合いされるいけちゃんさんもエライ☆

それ以前に【飲みに出たら帰りたくなくなる病】の保菌者は多いですね。
他人の事言えんけど^^;

うどんじゃなくてラーメンの梯子ですか!
しかもしこたま食べて飲んだ後に!

その食欲に感服します。

ちかっぱさんの揚げ卵!塩田屋さんのフレンチ風スープのラーメン!
どちらも魅力的ですね♪

画像が美味しそうなので小腹が空いてきた私にはたまりませんっっ。

先日は専務おススメのラング・ド・シャー行って来ましたよ(^^)
専務○秘の一品美味しかったです。また食べたい!!

専務に教えてもらってから、お店の雰囲気も良くってもちろんお料理も美味しくって
よく行くようになりました。「ラング・ド・シャー」千舟町からちょっとはいったとこ。
かつれつ亭の斜め前。すぐわかる。
友達に紹介しても喜んでくれましたよ☆ちょっと鼻高くなってしまいました☆
ナイスなお店教えてくれる専務最高♪♪♪

いけちゃんの肉の歌?
♪やき♪やき♪やき♪やき♪ヨーデルレッイッヒー♪
これは間違いなく最高です!いけちゃん♪♪♪

すいません、タイトルはタイプミスかと思われます。

(誤) しめラーメン梯子の訳
(正) しめラーメン梯子の言い訳

元・体育会系(現・養殖系)の私には、断るという選択肢がありません wobbly
食べることはそれほど大変ではないのですが、この後からベルトの穴が一つ増えたままmで戻らないので困っていますbearing
らっきい♪さんは、その菌が発症した時にはラーメンではなく、何屋さんを梯子されるのでしょうねbleah

二杯ならどうにかなるものです。
今度お付き合い願えますか noodlenoodle

ごぶさたしています happy01
専務はいい店を沢山ご存じで、正直私のブログネタもかなりの部分はご一緒した時の記事が占めています。
楽しいのですが、くれぐれもウエスト廻りの増加にはご注意ください note

まさにその通り happy02
つまり、いい訳さえあれば、いつでも締めラーメンを梯子してしまうってことですね。
くわばらくわばら thunder

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54658324

この記事へのトラックバック一覧です: しめラーメン梯子の訳:

« 響庵 ★★☆ | トップページ | 神蔵さんからのお知らせ »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009