« 神蔵さんからのお知らせ | トップページ | 今治、メッチャおもしろい ① »

2012年6月 7日 (木)

太介うどん ★★☆ 

市立図書館近くの交通量の多い道路沿いにぽつんとある、なんとも落ち着くレトロなお店。

Dscn0127 Dscn0128

「太介うどん」って、なんとなく似たような名前が浮かびますね wink

nomchanさんも書いておられましたが、目と鼻の先にはなまるうどんがあるシビアな環境。

こちらの暖簾をくぐると、ベクトルが全く違うのでそんなことはお構いなしのような気になります。

店内に入るとカウンター、テーブル、座敷と思ったより広め。

高さ1.5mくらいの生けすだったと思われる構造物があり、以前は居酒屋だったのでしょうか?

昼下がりにスーツ姿のお客さんが二人別々に座って、食後の時間を新聞を広げながらまったりと過ごしています。

Dscn0130 Dscn0131

500円と600円のうどんセットがあり、その値段の差は選択するうどんによって違います。

単品の値段と比べると、セット料金の方が断然お得ですね。

奥から初老のおばさんが登場して、生中グラスのサイズにたっぷり麦茶をいれてくれますnotes

Dscn0135

「うどんセット600円」で、肉うどんといなり寿司を選択。

Dscn0137

つるつると舌触りがよく、適度にのびるソフトで太さがふぞろいの手打ち麺  delicious

ダシはたっぷりで味はやや薄めですが、肉牛蒡のしっかりした味付で、丼全体が丁度いいバランス。

シンプルで甘めのいなりと、交互にいただきます。

Dscn0140

単品の「天ぷらうどん500円」

エビは二本揚げたてで、この値段はにんまり smile こちらもあっさりスルスルです。

なんとなく不思議な感じの雰囲気で妙にリラックッスできる空間、。

ちょっと癖になりそうな太介なのですdelicious

« 神蔵さんからのお知らせ | トップページ | 今治、メッチャおもしろい ① »

うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

文中でも触れられてますが、
はなまる⇒太介と昼メシでハシゴしたことあります。

大介うどんでは無く、太介なんですね。
大介には宇和島に通っていた頃良く行きました。
1玉でも2玉でも5玉でも同じ値段なのでついつい3玉位入れた事を思い出します。

「市立図書館」てどこ?と思ったら、コミセンですね!
セルフうどんが珍しかったその昔、「小介うどん」て店もありました。
今の艶吉三番町店あたりだったかな?

うどん屋の梯子、なぜかやってしまいますね happy01
かめや>大介てのはいかがでしょうか?

大介はそばを入れても食べ放題ですね。
三玉で二人前弱ってかんじなので、私は三玉スタートです three

いつもdeepなネタをありがとうございます。
「小介うどん」って可愛い名前ですね。全く知りませんでした。
うどんと言えば、としだを食べてみたかったです(私が松山に着た頃には既にありませんでした) wink

西に向かって信号を渡り、50m先左のコンテナハウスみたいな小屋で
営業している焼き鳥やも気になります。

うどんセット、あれで600円はけっこうなボリュームですねえ。
「大介」って昔銀天街の一つ裏の通りにあって中高生時代に何玉食べれるか同級生と競ってたのを思い出しました。

勝手に松山ミシュラン様
ワタシは、「じゅんのつぶやき」というブログを書いている「じゅん」と申します。
もし間違っていたらゴメンなさいですが、ワタシの「愛媛グルメ紀行」というシリーズの300号に祝いのコメントを頂いたのではないかと。
間違っていないとしたら、改めてお礼を申し上げます。
さてこの「太介うどん」さんは、ワタシも3月29日のシリーズ256号でアップさせて頂きました。こちらでもお書きになっているように、素朴でいいお味のうどんですね。女将さんのお人柄までうどんに練りこんだような。
こういう誠実に丁寧に取り組んでおられるお店を、これからもご紹介し続けていただきたいと思います。
改めて、御礼を込めてコメントさせていただきました。

こんにちは。
そんなdeepな焼き鳥屋さんがあったとは happy01
こんど、散歩がてら様子を伺ってみます。

で、何玉食べられたのでしょうね?
私も5玉くらいはいけると思いますが、自粛して3玉くらいにしております wink

こんにちは。
その記事も拝見しました wink
こちらのお店の雰囲気はなぜか落ち着きますよね。
個人的には二階に上がる階段の先が気になりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193869/54742220

この記事へのトラックバック一覧です: 太介うどん ★★☆ :

« 神蔵さんからのお知らせ | トップページ | 今治、メッチャおもしろい ① »

最近の写真

  • 20170317_16_50_57_2
  • Dsc_0068
  • Dsc_0060
  • Dsc_0033
  • Dsc_0063
  • Dsc_0067_3
  • Dsc_0014
  • Dsc_0047
  • Dsc_0052
  • Dsc_0033
  • Dsc_0029
  • Dsc_0009